ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

絶望的に見えるリジェクト「4.3.0 Design: Spam」にも希望はあるって話-iPhoneアプリ開発

「4.3.0 Design: Spam」

 

というフレーズを見ただけで絶望的な気持ちになるiOSエンジニアはみな同志!

 

と言うことで、そんな絶望に希望を見出す記事を書いていこーと思うよ!!!

 

f:id:senonichijo:20210801000754j:plain

 

 

 

iOSアプリ開発って、一般的にはリリースするのが難しいって言われているらしー。

それは、AppStoreにリリースする際にAppleがきちーんと審査をして、AppStoreのガイドラインに準拠したアプリしかリリースすることができず、その審査がかなり厳しいとのこと。

(審査に通らないと、リジェクトされてリリースできない)

いやいや、この前までアプリを3つリリースしておいて、なんでそんな「らしー」とか「伝聞調」なん?

ってことですが、、、

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

まぁリジェクト自体はぽちぽちいただいたことはあるものの、、、

↓めんどくなって追記すんのやめちった・・・

www.yurufuwase.com

 

・UIが重なってるよ

・スクショをちゃんと全画面でとってね

・サポート、利用規約、プライバシーポリシーのURLをちゃんと書いてね

 

とか言われたくらいで、リジェクトされてもすぐに修正対応/リリースできてたから、そんなにAppStoreの審査が厳しいって印象はなかったのですよ。

(株主優待管理アプリはサブスクの機能を実装したので、少し細かく見られましたけど)

 

で、ひょんな思いつきで、「スロットってどんな風に作るんだろーなぁ、どんなもんか作ってみよぉかなー」って思って、特段こだわりもなく作り始めたスロットアプリ。

www.yurufuwase.com

 

結果としてはリリースできたものの、

「4.3.0 Design: Spam」

というリジェクトで、1ヶ月ほど地獄をみました。。。(´ω・`)w

 

まぁ、今回はこのこだわりのなさがよくなかったわけですが、、、w

一般的な開発プロセスで言うと、

・要件定義

・設計

・実装

・テスト

・リリース

・運用/保守

みたいなプロセスを踏むのですが、このアプリは単なる興味本位で作り始めたので、こんなにちゃんとしたステップは踏まずに、完成形をイメージすることなく(先にリリースした3つのアプリは、実装前に完成形をイメージしていた)、とりあえずスロットっぽい機能を1つずつ試しに実装していくことにしたわけです。

 

まぁスロットって言えば、リールがあって、ボタンがあって、リールが回って、確率に応じた成立役があって、持ちコインがあって、成立役に応じた払い出しがあって、的な感じで、一つ一つスロットっぽい機能を実装していって、

ほんで一応アプリ名を決めるにあたってコンセプトを考えなきゃなので、

「ゆるくて癒される感じのスロット」

にしよーって思って、ゆるいBGMや効果音や背景画像を実装して、なんとなく雰囲気ゆるいスロットっぽくなっかなーってとこで、AppStoreに申請してみたところ、、、

 

最初に「Guideline 4.2 - Design - Minimum Functionality」ってリジェクトをもらい、、、

Google翻訳するとこんな感じ

 

ガイドライン 4.2 - 設計 - 最小限の機能  

アプリの有用性は、アプリに含まれるコンテンツや機能が最小限であることによって制限されることがわかりました。

 

次のステップ  

アプリのコンセプトを確認し、App Store レビュー ガイドラインに準拠したさまざまなコンテンツや機能を組み込むことをお勧めします。  

役に立つか面白いかを定義するための厳格なルールがないことは理解していますが、Apple と Apple の顧客はアプリが本当に優れたユーザー エクスペリエンスを提供することを期待しています。

アプリは、価値のあるユーティリティやエンターテイメントを提供し、魅力的な機能やコンテンツを提供することで人々を惹きつけ、あるいは人々が以前はできなかったことや以前はできなかった方法でできるようにする必要があります。

 

ふむふむ。なるほど。

これは、まぁ確かに大枠の機能ができたところでお試しで申請してみたんで、想定の範囲内のリジェクト。

機能を増やせばいいのね、ということで、

ランキング機能を実装したりしてみて、再申請してみたら、「Guideline 4.2 - Design - Minimum Functionality」は解消されたものの、新たに初めてみるリジェクトである掲題の「4.3.0 Design: Spam」なるものを頂きました。

ここが地獄の入り口となるなんてこの時は知るよしもなかったのでした。。。(謎ホラー感)w

 

こんにちは、  弊社のガイドラインに従っていただきありがとうございます。

注意が必要な問題がまだいくつかあります。  

ご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

App Store Connect でこのメッセージに返信して、お知らせください。  

 

ガイドライン 4.3 - 設計  

 

あなたのアプリは、他の開発者によって App Store に送信されたアプリと同様のバイナリ、メタデータ、コンセプトを共有していることに気付きましたが、わずかな違いがあります。  

類似したアプリや再パッケージ化されたアプリの送信はスパムの一種であり、乱雑な状態が生じ、ユーザーが新しいアプリを発見することが困難になります。  

 

次のステップ  

App Store ではスパム アプリを受け付けていないため、アプリのコンセプトを確認し、明確なコンテンツと機能を備えた独自のアプリを提出することをお勧めします。

リソース  スパムの拒否に寄与する要因には、次のようなものがあります。  

 

- 既に App Store に提出されている他のアプリと同じソース コードまたはアセットを含むアプリを提出する

- 再パッケージ化されたアプリ テンプレートを使用した複数の同様のアプリの作成と送信

- 問題のあるコードを含むアプリ テンプレートをサードパーティから購入する

- 複数のアカウントにまたがる複数の同様のアプリを送信する  

 

スパムを防止するための要件について詳しくは、App Store レビュー ガイドライン 4.3 をご覧ください。

 

と、このようにリジェクト文をいただいたので、これに従って修正しなければいけないのですが、今まで受けてきたリジェクトとは違いこのリジェクト。

ぱっと見、明確にどこを修正すればいーのかがいまいち分からない。

少なくとも、一から何も流用せずに作っているので、他のアプリと「同様」ではないはず。

 

ということで、レビュー担当者への返信で、「独自性」をアピールしてみると同時に、「具体的な修正箇所」を聞いてみることに。

もしかしたら、日本人独特(私の観点w)の「ゆるくて可愛くて癒される」的な雰囲気の概念がAppleのレビュー担当者(きっとアメリカ人?!)には理解されないのかもしれない。

きちんと説明してみよー!

 

ご担当者様  

アプリをご確認いただきありがとうございます。  

当アプリは、「ゆるい(可愛くてまったりと癒される感じ)スロット」をコンセプトにしており、実装している画像やBGMや効果音やフォントなどが全て前述のコンセプトを実現しており、他のアプリとの類似性はない独自性のあるアプリとなった認識でおります。  

誠に恐縮ながら、ご指摘の文章を確認しても具体的にどこをどう修正すればよいかわかりませんでした。

つきましては、具体的に修正が必要な箇所をご教示いただくことは可能でしょうか?

お忙しいところ大変申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

 

するとこんな返事が、、、

 

こんにちは、  お返事ありがとうございます。  

レビュー中に、このアプリが App Store に送信された他のアプリのコンテンツと機能を複製していることが判明しました。

これは一種のスパムとみなされ、App Store には不適切です。  

App Store に送信されるアプリは一意である必要があり、他のアプリと重複してはいけないため、審査のために再送信する前に一意のアプリを作成することをお勧めします。  

今後の提出物を検討することを楽しみにしています。

 

・・・(´ω・`)

こういうのを「のれんに腕押し」って言うわけですね。。。

しかもなんか、「複製(this app duplicates)」とか言われてるし。。。

結局、具体的にどの部分が「複製」なのか教えてくれないし。。。。。

 

うーん、、、

と、「複製」がどこを指してるのか相変わらずわからないままですが、実は一つもしかしたらこれかもなーっていうのはあって、

今回、アプリアイコンとリールの画像は、無料で利用できるみんな大好き「イラストや」さんのものを使っていました。

(ノリで作ったので画像の外部発注コストをかけるつもりがなかった)

なので、この「複製」が画像に対して言われているのであれば、もしかしたら他のアプリで先に「イラストや」さんのものが使われていれば、「アセットの複製」には該当するかもしれない。。。

(こちらでは調べよぉがないけど。)

一応ちょい検索すると、イラストやさんの画像を使ったアプリもリリースされてるので、完全にイラストや自体がダメってわけじゃないと思うけど、ものは試し。

 

ということで、画像を差し替えれば通るかも?

(イラストやの画像がゆるくて好きだったのでそのまま使いたかったけど)

 

と仮説を立て、デザイナーさんにアプリアイコンとリール画像を発注し、オリジナル画像を用意。

 

で、画像を差し替え再審査するも、即リジェクト。。。w

しかも、ほぼ同じリジェクト文w

 

「あいやー、画像じゃなかったあるか・・・(´ω・`)w」

まぁ事象の切り分けは少し進んだけど、この状況はちときついあるね。

 

と、「4.3.0 Design: Spam」についての先人の対応策をGoogleしてみるが、奮闘してる記事はちらほらあるものの、、、

woodsmall.co.jp

 

techno-monkey.com

 

いまいちスカッとした解決策が見あたらない。

そんな中、少し気になる記事を発見。

sqool.net

 

どーも「脱出ゲーム系」の新作アプリは今ではほぼ審査に通らないらしー。

ほほー、

 

根拠とされているのは、4.3リジェクトの際に、これ読めと言われた

「ガイドライン」

4.3 Spam

Don’t create multiple Bundle IDs of the same app. If your app has different versions for specific locations, sports teams, universities, etc., consider submitting a single app and provide the variations using in-app purchase. Also avoid piling on to a category that is already saturated; the App Store has enough fart, burp, flashlight, fortune telling, dating, drinking games, and Kama Sutra apps, etc. already. We will reject these apps unless they provide a unique, high-quality experience. Spamming the store may lead to your removal from the Apple Developer Program.

 

4.3 スパム

同じアプリの複数のバンドル ID を作成しないでください。

アプリに特定の場所、スポーツ チーム、大学などごとに異なるバージョンがある場合は、単一のアプリを送信し、アプリ内購入を使用してバリエーションを提供することを検討してください。

また、すでに飽和しているカテゴリーを積み上げることも避けてください。

App Store には、おなら、げっぷ、懐中電灯、占い、デート、飲酒ゲーム、カーマスートラのアプリなどがすでに十分に揃っています。

ユニークで高品質なエクスペリエンスを提供しない限り、これらのアプリは拒否されます。

ストアにスパム行為を行うと、Apple Developer Program から削除される可能性があります。

 

ほほほー。

また、すでに飽和しているカテゴリーを積み上げることも避けてください。

App Store には、おなら、げっぷ、懐中電灯、占い、デート、飲酒ゲーム、カーマスートラのアプリなどがすでに十分に揃っています。

ユニークで高品質なエクスペリエンスを提供しない限り、これらのアプリは拒否されます。

 

え、まじ?!

脱出ゲームとか、占い、マッチングアプリとか、この部分に該当して審査がほぼ通らないってのはちらほら検索でヒットするけど、もしかしてスロットアプリ。

これに該当してる系とかある???(´ω・`)w

確かに大手のスロットアプリとか、ほぼ実機に近い高品質なアプリが相当数出てるし、、、

www.yurufuwase.com

 

カジノとかのギャンブル系のアプリも結構出てる。

これは盲点だた(´ω・`)

まぁ、確かにユーザからしてみれば、似たよぉなジャンルのアプリがむちゃくちゃ多かったらストアが使い辛いわなー。

Appleやるやん!(褒めてる場合じゃないw)

もし、これに該当してて、ジャンル的にスロットアプリが現代ではほぼほぼリリース不可な状況になってるのであれば、やばばばです(´ω・`)。

言われてみれば、大手以外のスロットアプリってあんまりストアでは見当たらないよーな、ということは・・・(あ、察し?!w)

でもでも、せっかくデザイナーさんにまで頼んで、コストが掛かってるのにお蔵入りになるのは流石にしんどい。

てか、そーなのであればレビューの時に飽和してるんでこのジャンルはやめてねって言って欲しい。

リリースの可能性が全くないのに、機能を追加し続けるのは流石に時間の無駄だ。

 

が、よくみてみると一応リジェクト文の最後にこんな言葉が入ってる。

今後の提出物を検討することを楽しみにしています。

 

本当ですか?(´ω・`)w

 

そこに希望はありますか?(´ω・`)w

 

ということで、そこからはまるで恋人と文通するかのよぉに、機能を追加/申請しては、コピペリジェクトされるというやりとりを深夜に夜毎繰り広げ(アメリカ時間なのかたいてい深夜に審査されて、朝には結果が出てる。)、1ヶ月弱くらいたった時に、なんとそんな絶望を打ち破りスロットアプリの申請が通りました!

 

ちなみに、最後に追加した機能は確か「告知玉の虹告知機能」と、「BGMを2曲追加」したって感じで、正直それの実装前がリジェクトされて、実装後がリリースできるっていう差分の理由が全く思いつきませんが、こういう漠然とした指摘のリジェクトに関して言えば、レビュー担当者の主観や匙加減的なものもあるのかもしれません。

担当者の当たり外れがあるというよぉな記事もちらほらみます。

 

もしかしたら本当に飽和していてリリースのできないジャンルはあるのかもしれませんが、「似ている」って言われたら、「延々に機能追加」を繰り返せば、いつかは独自性が認められリリースできるのかもしれません!

(コンセプトは重要ですよ!)

 

ということで結論としては、アプリを作る際にはちゃんと完成形をイメージして、それは、AppStoreに既にリリースされている他のアプリも含めて唯一無二の「コンセプト」、「独自性」、「価値」を提供できるか?

ちゃんと調べたり、考えよう!

で、もし「4.3.0 Design: Spam」くらっても、機能追加していけばいつかはきっといける?

かもかも?

ってとこです。

 

本記事に辿り着いたあなたの絶望に、少しでも希望が差し込めば幸いです!・∀・`)

 

でゎでゎ♪