おはこんばんちは!!!
ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪
さて、掲題の件、皆さんはどの程度「ポケモン」に触れて遊んできたことがありますでしょーか?
かくいう私はというもの、初代ポケモン超どストライク世代(ポケモンだけに?!w)で、
まさしく小学生という対象年齢どんぴしゃな時に初代ポケモンの赤と緑が発売され、当時ミーハーだった私も例に漏れず学校のお友達と遊びまくっておりんした。
あの時代は、今の若い子はもー知らないかもしれないですが、ゲームボーイ初代時代。
単三電池が4本も必要なむちゃ重ゲームボーイにゲームのカセットをはめ込み、白黒の携帯ゲームを楽しんでいた時代。
電池がなくなった時に、その辺にある適当な電池を使って電源を復活させたものの、気づかずにアルカリ電池とマンガン電池を混ぜて使ってて、「ボン」という小爆発音とともに、ゲームボーイが天に召されたのはいい思い出ぽろぽろ。。。w
スマホはこの世に存在せず、ガラケーなんぞ誰も持っていない時代。PHSはあったかもしれない。
また、インターネットはあったかもしれないけど、ダイヤルアップ接続でピーヒャララーぐわんわんわんみたいな時代。多分。きっと。
ちな、私自身はもちろんパソコンなんぞ持ってなかったのでやったことはないぞ。
(初めてPCを手に入れたのは大学生になってからのWindowsVistaでしゅ。)
・ダイヤルアップ接続音
今とは違い、小学生(当時の私)にとっては、外界から得られる情報なんてテレビくらいなもんで、ゲームの攻略情報なんて、本屋さんで攻略本を買うか?、ファミ通はあったか?って感じで、
まぁでも物を買うとお金がかかっちゃうので、もっぱらお友達同士と学校で口頭での情報交換をしていた原始的な時代。
そこには、完全なる超大ブームとなっているポケモンを中心とした独特の世界が広がっていたよぉに思います。
学校内でポケモンのお話をするのはもちろん、学校が終わってからや休日にお友達と遊ぶ際も、ポケモンを持っていって遊ぶ。
あの、物理的な通信ケーブルを用いての交換や対戦。
通信ケーブルを持っているお友達は重宝されていましたし、贅沢なお友達は赤や緑などの一つのバージョンならまだしもその両方であったり、青や黄(ピカチュウ)のバージョンを持ってるなどの複数持ちしていた方もいたと記憶しています。
今みたいに、ネットで離れたお友達とゲームをするわけじゃなく、物理的な通信ケーブルを用い、自分とお友達のゲームボーイを通信ケーブルでつなぎ、実際に会ってすごく近い距離であーでもないこーでもないと、うっふきゃきゃきゃとポケモンを楽しむ。
お互いのお家で遊ぶのはもちろん、その辺の公園でポケモンしたり、なんならその辺の茂みに探検がてら入っていき、秘密基地みたいな自分たちの縄張りみたいなのを勝手に作ってその中でみんなでポケモンしたりと。
今から考えると超ローテクなんですけど、なんだか今よりも心はあったかいよぉな。
そんな古き良き時代なんていうと、ちょっとじじばば臭いですが、そんな気がしないでもない時代でした。(地域性によって違いはあるかも?!w)
ポケモンの関連製品などは次々と発売され、毎週放送されるポケモンのアニメは毎回ビデオテープで予約録画したり、毎月発売されるコロコロコミックでは常にポケモン特集。
ポケモンのカードダス?みたいなのもあったし、カードゲームもここらで出た。
みんな好きなポケモンの絵を学校で描いてたりしてたし、みんなポケモンのプラパンとか作って楽しんでた。(今思い出した。懐かしすぐる。プラパンって知ってりゅ?!w)
地域のデパートでやってたポケモン大会にも出場した覚えがあるし、私はクラスで最初に151匹集めた気がする(自称)し、どこから得た情報かわからないけど、ポケモンの裏技やバグ技を初めて学校で聞いた日にはもー、てんやわんやの大盛りあがり状態でした。
そー、そんな最高にポケモンが楽しかったことを記憶している。そんな時代。
中学生になると、みんなおませになったのか、次作である金銀の発売が遅かったからか、ポケモンブームはどこ吹く風。
私の周りではもぉほとんどポケモンをやってるお友達はおらず、私も例に漏れずポケモンからは卒業し、部活のテニスと、マジックザギャザリングと、FF10と、高校受験勉強に明け暮れる日々。
あれから、数十年の時は流れ、、、
ひょんなことに、、、
メルカリで安かった(1100円)ので、、、
ポケットモンスター シャイニングパールを買ってクリア!
しましたぁ!!!☆(ゝω・)vキャピw
初代から、数十年。
初代ゲームボーイから最新式ゲーム機Switchへ。
ポケモンの進化やいかに?!
って感じでしたが、、、
(ポケモン初代しかやったことないので、シリーズ全然詳しくないよ)
う、うん。
面白かったよ。
面白いは面白かったんだけど。。。(´・ω・`)
終始ソロで、殿堂入りはもちろん、シャイニングパール単体だけでのポケ図鑑埋めなど、ほぼやり込み完了し、ほぼ満足いくまで完全クリアしたんだけど、、、
なんだろう。。。(´・ω・`)
はい、タイトル回収です。
あの日あの時あの場所で楽しかったポケモンはあの日あの時あの場所だったからこその楽しさがあったんじゃないか説。
あると思います(´・ω・`)w(´・ω・`)
ということで、もー私も本当にポケモンシリーズからは卒業なのかもしれないなぁとエモい気持ちになったところで、またまた、前談が長くなっちゃったので、簡単にプレイメモだけ残しておきます!
色々書きまくりたいことがあるにはあるんだけど、むっちゃ長くなりそぉなのと、ポケモンとの思い出を良い感じに締めくくりたいので、言葉少なめにほぼ実績だけを残しておくとしよー。
2021年11月19日発売だった模様。
結構新しいやんね!

製品版トレーラー♪
公式サイト♪
プレイメモ♪
今回ポケモンマスターを目指すのは女性主人公のみおちゃん。
21時間38分で、初回殿堂入り。
ゆっくりやってこんな感じなので、一応ロープレだけどストーリーかなり短いんだなぁと。
この時点で100時間目の桁の3桁目が用意されてるのがなんだか不穏ですね。。。w

今田美桜ちゃん可愛すぎて、ドーナツが目に入らない。。。w
こちらが初回殿堂入りパーティ。
子ども時代はやぱ火がかっこいぃからヒトカゲちょいすだったけど、大人さんになると地味な草ポケを選んでみるのも乙なもんですよ。。。w
どれも割と最初らへんに捕まえたポケたちを属性分散させる形で最後までって感じ(半分くらいは選んで育てるのが面倒だったのでそのまま来たってのはここだけの話w)
初代と比べて思ったのは、ぱっと見でわかんないサブな属性を持ってるポケモンがいたり、色んな組み合わせの属性があったりするんだなぁってのが、多様性を感じまちたw

やり込み完了時点での思い出に残った仲間たちはこちら。
カイロスに「みねうち」を覚えさせて、敵ポケのHPをギリギリまで削って、レントラーの「でんじは」でマヒさせて、ボールで捕まえるってのを図鑑埋めの旅でよくやってましたw
クイックボールとタイマーボールとダークボールなる便利なボールにはお世話になりまくりんぐでした。
パルキアたんは多分初代のミューツー枠っぽい感じで、むちゃつおーでしたねw

総プレイ時間は、123時間15分。

1100円で購入して、123時間遊べればまぁ十分コスパ良く楽しめたかなって感じですねw
殿堂入りから100時間くらい追加でやり込んでますが、ほとんどはポケ図鑑埋めに費やしました。
ただ、今回はソロプレイ縛り(と言えば聞こえがいいですが、ポケ図鑑コンプのためにはネット通信によるポケ交換とかが必要そうで、そのためにはSwitchの課金をしなきゃいけないっぽかったので、課金はしたくなかった。サブスクできるだけ入りたくないマン)なので、ポケ図鑑を完全に埋めることはできないのは承知で、
シャイニングパール単体で集めれるポケモンを可能な限りコンプすることをやり込みの第一条件としました。(そんなことやってる人おりゅ?!w)
ある種のオフライン縛りプレイですねw
一応TRAINER CARD裏側の実績も。

コンテストなるものは、ポフィンでポケモンの特定パラメータをMaxまであげて、ポケモンのボールをそれ用にシールで飾って、音ゲーを上手くやれば最高ランクのマスターが取れるのは理解しましたが、途中できのみ集めるのが面倒になって、作業感があったので、全部マスターまではやり込まず、やめちゃいました。。。w
作業感が出て、しかもそれが面倒で先が見えると飽きちゃうんですよねぇ・・・(´・ω・`)
まーしゃーないです。
バトルタワーもほぼ同様で、若干の運ゲーもありそーな気がしたので、やり込むのしんどくなってやめちゃいました。。。w
(個体値がどーとかいうのも超めんどくさそーで、そーいうのも全無視w)
なんだかなぁ。
このコンテストとバトルタワーという2つの要素。
ともに、なぜかあんまし好きになれなかったんですよねぇ。
やっぱ作業感なのかなぁ。
子どもの心を失ってしまったのかなぁ。
なんだかなぁ。。。(´・ω・`)w
で、肝心要の個人的やり込み要素、シャイニングパールのみでの全国図鑑の完成。
全部で493ポケいるらしく、実際に捕まえれたのは430匹。


これでコンプかと思いきや、最後まで捕まえられなかったポケモンがあります。
それは、
それは、、、、、
「ポッポ」です。
(進化系も含めると3種類なので、430 + 3の433種類がきっとシャイパ単体オフラインでのポケ図鑑完成だと思う(私調べ)。数が多いので見落としある可能性も微レ存ですががが。。。w)
え?!
あの、初代からいるサトシの仲間ポケであるポッポだと。。。w
(調べたら、サトシは最初ピジョンを捕まえたみたいです。)
(ということは、正確にはサトシの仲間ポケであるピジョンの進化前のポッポになるのかw)
と、みなさんお思いでしょーが、そーなのです。
今回のやり込みの最大の難関は、このポッポなのでした。。。w
何を言ってるかというと、このポッポの出現方法。
初代にはなかった、「大量発生」という仕様にて出現するようでして(他にもそういうポケモンはたくさんいる)、この仕様が曲者で、これ、
毎日この大量発生なるイベントで出現するポケモンがランダムで変わるという仕様なんですよねぇ。
この日替わりポケモンっていうのが、きちんとリアルタイムに対応してるっぽく、1日ログインして、大量発生のポケモンを確認して、ポッポじゃなかった場合、その日はもー絶対ポッポは捕まえられないっていう仕様っぽいのです。。。
Switchの時間をいじったりするのも、どーもペナルティになってダメっぽい。
まぁ、ポケモン制作側も、新作のたびにいろんな要素や設定、ギミックを考えるんだろぉけど、
ソシャゲやオンラインゲームならまだしも、オフラインの買い切りパッケージゲームでリアルタイムに連動する日替わりの要素を入れてくるのはマジないなぁ、やめてくれえ。。。
って思いました。。。w
ソシャゲじゃないんだからさぁ。
めんどくさすぎるんよ。。。
連続で遊んでやり込めるよぉにして欲しかったなぁと。
まぁ、ソロプレイはあんま想定してないだろぉけど。。。w
ということで、ポケ図鑑埋めで最後に残ったこのポッポ。
1ヶ月くらいほぼ毎日連続でゲームを起動して、出てこなかったので、超絶面倒になって諦め、やり込み完了としました。。。w
ぽっぽめ。
多分ポケモンシャイパ史上ここまでポッポに苦しめられたのは私くらいのものでしょー。。。
つ、通信ができれば一瞬のモブポケモンのくせに。。。。。w
ま、しゃーないねw
いつまでもポッポに執着してると、サブスク加入したくなっちゃったり、次のゲームができなくなっちゃうので、今回はここでおしまい。
ちな、色違いなる要素は普通にプレイしてて、下記2匹のみゲットできました。
恐ろしく出現率低いんだなぁと。
色違いコンプとかする気も起きないくらいのめんどくささを感じましたよ。。。w
↓画面左下のキラキラマークが色違いのしるしっぽい


ということで、総評としては普通に面白かったですが、初代と比べるとポケモンの種類もだいぶ増えてるし、要素が多くてちょっと面倒。
本作は2006年9月28日に発売されたポケモンパールのリメイクということなので、最新のポケはもっと違うのかもですが、
私は小学生の時に遊んだ初代ポケモンが断トツに面白かったという原体験が忘れられず(もちろん、人にもよると思いますが)、もーRPGとしてのポケモンは多分卒業かなぁ。
って思いました。
子ども時代に若干思いを馳せながら、だいぶ遊ばせてもらいました。
ありがとー、ポケモン。
じゃあな。ぽっぽ。。。w
元気でな。ぽっぽ。。。。。w
以上、クリアレビューおしまい。
参考サイト&RTA動画♪
・攻略サイト
図鑑埋めの参考にしました。
・RTA動画
【RTA解説】ポケモンBDSPバグなしストーリー攻略RTA解説動画(Any% Glitchless JPN 3:27:25)
RPGクリア後恒例の解説付きRTA動画鑑賞!
すごすぎわろた。。。w
もはや完全に別ゲー。すごいとしかいいよぉがない。
RTA走者には感謝尊敬雨あられですね!!!
【全編】初代ポケモン ピカチュウ版RTA(ニドキングチャート)
懐かしいついでに、やったことのない初代ポケ ピカチュウVerのRTAニドキングチャートなるものも鑑賞!
ニドランにこんな無限の可能性があるなんて目からニドキング。。。w
ヨクアタールで命中が必中になって、つのドリルの一撃必殺ゲーで攻略していくのすごすぎわろた。。。w
あと、ピカチュウVerって各ポケモンのグラフィック全部違うんですね!
知らんかったw
なんだか今更新鮮な思いができてとても嬉しかったですw
でゎでゎ☆彡
