ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

【ブログ】はてな用Twitterアカウントを開設してみたんだ♪(●´ω`●)☆彡~アクセスアップに最適?!はてなブログとTwitterの連携方法を大公開しちゃうぞ♪~

f:id:senonichijo:20180505155310p:plain

おはこんばんちは!ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪(*´ω`*)

 

今までは、本ブログはまったーくSNS連携的なことは考えておらず(めんどくさがってやってなかっただけってのは内緒ですw)皆さんに記事の更新をお知らせする手段は「読者になってくださったはてなブロガーさんへの通知のみ」というお粗末な状況でした(´・ω・`)

IT関連やビジネス、書評などちょっとずつコンテンツに広がりを見せる雰囲気のある中、ブラウザのブックマークから本ブログのURLに毎日アクセスをして「今日はゆるふわさん更新されたかなぁ(●´ω`●)✨」と覗きに来てくれても大体更新されていなくて、そっとブラウザを閉じる読者さん以外の方たちの絶望感に満ちた姿が容易に想像できてしまいます(´・ω・`)

・・・(´・ω・`)

・・・・・・(´・ω・`)

すみません。単なる妄想ですw

ということで、上記のようなリクエストにお応えして(誰からもリクエストは来ていませんがw)、Twitter(ツイッター)アカウントの開設及び本ブログとの連携設定をしてみましたので、備忘を兼ねて、参考にさせていただいたサイト様と、実施したことを含めて大公開しちゃいますよぉ♪

いえーい(●´ω`●)✨

これで、フォロワーになってくださった皆さんには「ブログ記事を更新したらお知らせできる」という新機能が本ブログシステムに追加開発されたわけです!!!

追加開発ですが、もちろん「無料」です✨(当たり前ですがw)のでもし、「更新通知を受け取ってやってもいーぜー(*´▽`*)✨」という心の清い方がいればご足労の負担を減らせますので、フォローしてくだされば超嬉しいですー(●´ω`●)♪

また、私とおんなじよーに「Twitter連携したい」方がいればぜひぜひ参考にしていただければと思いまーす☆彡

 

ちなみに、私自身IT業界に身を置いておりますが、実はTwitter等のSNSを利用するのはほぼ初めてになりますw

LINEはほぼ100%の方が使っているので、使わないと日常生活に支障をきたしそうだったので使っていますが、他サービスは個人情報チックなとこが微妙なのであんまり使っていませんでしたw

なので、Twitter自体スーパー初心者で使い方もままならない状況ですが、ちょっとずつ覚えていきたいと思っていますー☆彡

ということで、さっそくいってみよぉ♪

 

 

 

はてなブログへのTwitter導入方法とメリットや注意点

全般的な大枠として、下記サイトを参考にしました。

本サイトの内容でほぼほぼうまくいったため、実績のある手順だと思います。

・参考サイト①:http://www.pojihiguma.com/entry/twitter-hatenablog-dounyuu

<メリットはー?(´・ω・`)>

■フォロワーに対して、更新を通知することができる。

⇒Twitterにより記事更新をフォロワーへ知らせることで、はてなブロガー以外の人に記事更新を知らせる(フォロワーさんのタイムライン(フォローしている人のツイートが流れる画面)に自分の投稿が知らされる)ことができる。

■フォロワーに対して、ブックマークを共有できる。

⇒自他に関わらずブックマークをフォロワーと共有(拡散)することができる。

■その他

⇒「拡散」によるアクセス数増加や、「DM(ほかの人に見えないやり取り)」による他ブロガーとの交流、ブロガーやアフィリエイター等の似たもの同士がフォローしあうことによる「情報共有」もメリットだそーです☆彡

 

<注意点はー?(´・ω・`)>

■誰にでもフォローされ、メッセージが来る。

⇒変な人がいたら「ブロック機能」を使うそー。

■使い方を間違うと個人情報が流出する可能性がある。

⇒電話番号やメールアドレスの自動紐づけ、写真位置情報によるプライバシー情報の流出の可能性もあるのだそー。

※安全に利用するための設定項目をまとめたサイトは下記を参照しました。

・参考サイト②:https://syncer.jp/twitter-security-setting

 

①Twitterアカウント開設

下記サイトを参考にブログ用のアカウントを開設しました。

準備しとく必要のある情報は「Twitterのアカウント名」、「メールアドレス」、「ユーザ名」、「パスワード」になります。

※Twitterのアカウント名は、画面に表示される表示名です。私は「ゆるふわSEの日常@はてなブログ」にしました。

※メールアドレスは、ブログ用のアドレスにした方が万が一の身バレが防げると思います。

※ユーザ名は、はてなブログのIDとかを設定する場合が多いそう。私は「senonichijo」にしました。

・参考サイト③:https://syncer.jp/twitter-how-to-create-account

  

Twitterアカウント開設後各種設定

参考サイト①と②をもとに、下記設定を実施しました。

■メールや電話番号で検索されないようにする設定変更(Twitter側)
■連携設定(はてなブログ側)

 

③連携テスト

実際に参考サイト①をもとに下記の通り、「はてなブログの記事を更新した時」、および「ブックマークをしたとき」にTwitter連携でツイートできるかどーかテストしました。

■記事更新時ツイートテスト
■ブックマーク時ツイートテスト

 

④フォローボタンの設置※はてなブログ側

はてなブログ側にフォローボタンをPC用とモバイル用の2か所に設定しました。

■フォロワーを増やすボタンを設置する(PCサイドバー)

・参考サイト④:http://pea-nut.hatenablog.com/entry/twitter-followbutton

↓こんな感じで、フォローボタンのリンクが作成されました♪

f:id:senonichijo:20180408144201p:plain

■フォロワーを増やすボタンをスマホ版にも設置する(外部リンク)

・参考サイト⑤:http://www.ankopan.com/entry/2015/06/21/000000

 

 

所要時間

全部こみこみで1時間程度でできたので、必要なのはやる気だけですねw

効果が出るのはこれからですが、ちょっとでも便利に感じていただければ嬉しいです☆彡

また、皆さんのうちの誰か一人でもブログ改造計画の一助となればさらに超うれしい限りでございますー(*´▽`*)✨

ちなみに、以前に下記のよーなブログパワーアップ施策を実施したことがありますので、需要がありましたらこちらもぜひご覧くださーい(●´ω`●)✨

【過去のブログパワーアップ記事達♪】

■はてなブログのPRO版への移行

■独自ドメインをドメイン代行会社(お名前ドットコム)から取得

■取得した独自ドメインの設定あれこれ 

www.yurufuwase.com

 

■Googleアナリティクスの導入

www.yurufuwase.com

 

■プライバシーポリシー作成

■お問い合わせフォーム作成

■欲しいものリスト作成

www.yurufuwase.com

 

でゎでゎ☆彡