ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

株式会社はてなの決算情報を分析しながらはてなを全力で応援する記事!

おはこんばんちは!!!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

皆さんは今日も今日とて、「はてなブログ」というブログのプラットフォームを利用して、ブログをまったりとカキカキしていることかと思いますが、そんな我らが「はてなブログ」って、一体どんな会社が運営しているか知っていますか???

ちなみに私はあんまり知りませーん!!!(´ω・`)謎どやw

 

他の方のブログを見ていると、たまーに「xxのブログが閉鎖(サービス終了)したのではてなに引っ越してきましたー(ω<) てへぺろw」

的なのをたまに見かけますが、Youtube全盛のブログオワコン感漂う昨今、、、

www.yurufuwase.com

果たして我らが「はてな」ってその辺安泰なんでしょーか???(´ω・`)w

企業として売上/利益がきちんと上がっていれば、大体のサービスはサービス終了なんかにはなることはないと思いますので、その辺がちょっぴり気になるところ。

あと、ユーザ数とか。継続利用者数とか。離脱するユーザ数とかとか。

 

ということで、そんな我らが「はてなブログ」を運営している「株式会社はてな」さんの直近の決算情報をチラ見してみて、事業の概要とか、売上/利益の状態とかその辺を見ていきたいと思いまーす・∀・`)

 

まぁね、ちゃんとはてなブログPROにして、はてなさんの売上にはMAX貢献しているわけなので、果たしてどんな決算内容なのか?!?!?!・∀・`)にやにやw

www.yurufuwase.com

 

楽しみ半分、パンドラの箱じゃないことをガクブルで半分祈りつつチラチラといつも株式の銘柄を紹介する感じで、、、

www.yurufuwase.com

 

ゆるゆると見ていくこととしましょー♪

 

 

f:id:senonichijo:20210927100908j:plain 

 

 

 

企業情報♪

hatenacorp.jp

 

会社の特色♪

※Yahooファイナンスより

運営する「はてなブログ」で広告獲得。

企業サイト向けシステム、コンテンツ提供が利益支える

 

連結事業♪

※Yahooファイナンスより

【単独事業】

コンテンツマーケティングサービス32

コンテンツプラットフォームサービス20

テクノロジーソリューションサービス48

(2020.7)

 

株価チャート、配当利回り♪ 

finance.yahoo.co.jp

・株価(1株あたり):1365

※2021年9月24日の終値

・配当(1株あたり):0

・配当利回り:0%

 

はてなさんは、配当は出してないみたいですねー!

現時点配当を出してないし、株主優待も出してない銘柄ということで、はてなの株を購入する方は基本「値上がり益」に期待して購入するって感じですね♪

 

ちなみに本ブログではあんまり扱ってませんが、東証一部とかではなく、マザーズ上場企業ということで、、、

マザーズとはWikipedia先生によると、、、

マザーズ(英: Mothers、「Market of the high-growth and emerging stocks」に由来する名称)は、東京証券取引所が開設する新興企業向けの株式市場である。2020年7月31日現在、326社が上場している。

という意味だそうで、成熟した大企業というよりは、規模の小さい成長性の高いベンチャー企業が多く上場してる市場っぽいですなー!!!(´_ゝ`)

へー!

初めて略称をまじまじと見ましたが、英語を読むとその名の通りですなw

 

で、気になる株価のチャートを見てみると、、、

 

↓1年チャート

f:id:senonichijo:20210927103616p:plain

ほほー。。。(´ω・`)

スキーの中級者コースから初級者コースへと山の上の方から下の方へ滑っているかの如く緩やかに右肩下がっているよぉに見えますねー・・・(´ω・`)

ん?!、ちょっと目が曇ってたかな?!

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・

いや、私の目は曇ってなかったですw

あれ?!

もしかしてパンドラの箱を開けてしまったのか?!w

いや、でもここまで記事を執筆してしまったからにはこの下書きを破棄するのはもったいにゃいし、1文字打鍵すれば1記事書き上げられるの法則を継続するためにも(なにそれ?!w)、、、

www.yurufuwase.com

 

勇気を出して10年チャートも見てみることにしよーかー。。。

この1年チャートの左側の見切れてる部分の山がもっと高くありませんよーに(/ω)/☆(祈りw)

全てはコロ助のせい。全てはコロ助のせい。全てはコロ助のせい。(謎言い聞かせw)

 

ちら|・ω・*)チラ

 

↓10年チャート

f:id:senonichijo:20210927103644p:plain

(´・ω・`)

・・・(´・ω・`)

・・・・・・(´・ω・`)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・(;゚д゚) ・・・

(´・ω・`)

うーん。。。

あ、あれだ!!!

f:id:senonichijo:20210927105349j:plain

 

もしくはこれだ!!!w

f:id:senonichijo:20210927105536j:plain

 

逆に考えると、

「今がほぼ上場してから一番安いんじゃないか(ゝω・)vキャピw(超ポジティブw)」

「買いだ!(爆)w」

 

・・・(´・ω・`)

投資は自己判断の自己責任ですよーっとw

 

と、ちょい前に日経平均3万円突破して、、、

www.yurufuwase.com

 

現在も3万円の攻防を繰り広げており、なんとなく世間は株高の様相を呈しておりますが、全ての株が株高なわけじゃーないという当たり前の現実を突きつけられる現実ですね(´ω・`)w(つらみw)

 

2019年の初めになにが起こって急騰して、その後なにが起こって急落したのかわかりませんが、私ははてなを応援すると決めたので、なんとか盛り返してマザーズらしく急成長を遂げて、なんなら市場変更で上位の市場に移って、なんかの指数に採用されたりなんかして、それでいて株価爆上がりを期待するしかないですね!!!w

 

いや、爆上がりまではしなくとも、安定したサービスの提供とかはマジのガチで死守していって欲しいものです!

ということで、チャートからなんとなく売上/利益の推移が推測できなくもないですが、本題の決算資料をチラ見していくこととしましょー♪

 

決算説明資料♪

※2021年7月期通期説明資料より

※日本企業には珍しくちょうど7月が通期の決算のよーですね!

 

流石に全部は紹介しきれないので、上からざっとポイントで見ていきましょかね!

 

まずは決算サマリ!

f:id:senonichijo:20210927112201p:plain

東証一部企業と比べると、売上/利益の規模感は小さいですが、2021年5月に発表した業績予想対比では超過してるみたいなので、これは好材料ですねー!

新しいサービス(マンガノ)もリリースしてるみたいで、既存事業にとらわれず新規事業を創出してる感も好感が持てますねー!!!w

 

ただ、これだけだと、単年の数字しかわかんないので一応ホームページから過去5年分の売上/利益を見ていくと、、、

hatenacorp.jp

 

f:id:senonichijo:20210927113250p:plain

売上は右肩上がっているものの・∀・`)、利益の方は19年をピークに結構右肩下がってっちゃってるよーに見えますねー!(´ω・`)

これを先述の10年チャートと見比べてみると、チャートは正直で、売上ではなく利益の方に関連して、上下しているのが見て取れますね!!!

さー22/7はどーなることやら?!w

 

で、その売上高の事業別の構成を見てみると、、、

f:id:senonichijo:20210927112906p:plain

こんな感じで、「コンテンツマーケティング」なる事業がコロナ禍の影響を受けているみたいですねー!

はにゃ(´ω・`)?!

「コンテンツマーケティング事業ってなんじゃらほい(´ω・`)?!」って方は私と一緒なので、一緒に資料を見ていくと、、、

f:id:senonichijo:20210927114109p:plain

 

f:id:senonichijo:20210927114237p:plain

「はてなブログMedia」というサービスらしく、

www.hatena.ne.jp

 

企業向けのオウンドメディアのサービスっぽいですなー!

で、運用件数は上がってるけど、単価が下がってるので前年比はマイナスって感じですね!

まぁコロナの影響で予算を削減している企業も多いかと思いますので、単価の減少や解約率の上昇はある程度は仕方がないけど、「解約率15%」はBtoBのサービスにしてはちょっと高いんじゃないかなー、

botchan.chat

 

って気もしますが、「コロナ禍を踏まえて想定の範囲内」としているみたいなんで、この解約率は今後のコロナ収束に伴い減少を期待ですな!w

 

ちなみに私たちのよく知ってるはてなブログは「コンテンツプラットフォームサービス」という事業にあたるらしく、こちらを見てみると、、、

f:id:senonichijo:20210927120201p:plain

 

f:id:senonichijo:20210927120257p:plain

こちらは月間ユニークブラウザ数は伸び悩んでいるものの、ユーザー数は堅調に増加しているみたいで良きですね!

1150万人ってすごくない?!w

日本人のおよそ10人に1人の割合だけど、そんないるの???

はてなのユーザだからブログを開設していないけどアカウントを取得している人とかも入ってるのかなー?

なんとなくだけど、こういう無料のアカウントってわざわざ退会処理することって少ないんで、現在はじぇんじぇん利用していないアカウントや放置してるアカウントも含まれてるんだったら、実態のアクティブユーザ数(過去1年以内にログインした等)で計測しないと、ちょっとこのデータだけだと利用者の統計としては把握しづらい気がしますねーw(´ω・`)

統計値を分析して改善していくのなら、そのあたりの、

・アクティブユーザーにいかにずっと使っていただくか

・ノンアクティブユーザーにいかに再度使ってもらうか

・流出したユーザーにいかに戻ってきてもらうか

・無料ユーザーにいかに有料ユーザー(Pro)になってもらうか

とかの対策を練っていかなきゃいかんって感じですね!

※まーやってるとは思いますがw

 

で、一番の稼ぎ頭は実は「テクノロジーソリューション」という事業らしく、

f:id:senonichijo:20210927121706p:plain

 

f:id:senonichijo:20210927121751p:plain


このMackerel(マカレル)って私も初耳ですが、「サーバー管理・監視サービス」みたいですね!

ja.mackerel.io

 

おー、IT企業っぽくていーですね!w

事業の領域がいくつかあるのは、リスクの分散の観点でもいいことですっ!!!w

ここはかなり順調っぽく見えますので、この調子でイケイケどんどん頑張って欲しいですね♪

出版業のDX推進業務の状況もいー感じに見えます(ゆるっw)

 

と、長くなっちゃったので最後に「次年度予想」と、「はてなブログに関わるとこ」を確認して終わりにしましょー!

今後の業績予想はこんな感じで、、、

f:id:senonichijo:20210927122426p:plain

次年度の売り上げは増加予想でいー感じ!

 

今後のはてなブログの方針としては、、、

f:id:senonichijo:20210927122514p:plain

記載の通り「定性的フィードバックに着目した施策」と、「定量的フィードバックに着目した施策」をやっていくそーです!

 

ふむふむ、頑張って欲しいものです(ゆるゆるっw)

 

以上、はてなの決算をざっくり分析しながら全力で応援していく記事でした♪

 

今回はほんとにざっくりとしかご紹介してないので、興味のある方はホームページやらIR情報やらをみてみてみてみてくださいねー!!!

 

最後に♪

超ざっくり「株式会社はてな」さんの銘柄情報をご紹介してみましたがいかがでしたでしょーか?!

本銘柄に興味のある方は色々と同業他社銘柄の情報を含め見まくってみてみてくださいねぇ☆彡

ということで、

最後に、どのサイトにも記載されているテンプレっぽい文言を記載しますが、、、

本記事は特定の銘柄購入を勧めるものではないので、株を買うなら自己責任で無理のない範囲(余裕資金)でやるんだぞっ☆彡

 

参考:投資関連記事

その他にも投資関連の記事をいくつか書いていますので、興味のある方は要ちぇきら☆(ゝω・)vキャピ

www.yurufuwase.com

 

参考:株主優待関連記事

その他にも株主優待関連の記事をいくつか書いていますので、興味のある方は要ちぇきら☆(ゝω・)vキャピ

www.yurufuwase.com

 

参考:おすすめ証券口座♪

松井証券なら一日の取引にかかる手数料が「50万円まで無料」という超太っ腹ぶり!

無料枠内でぽちぽちと日をずらして買い増していけば、ほとんど手数料を取られずに売買することができちゃいます♪

私も愛用している証券口座なのでおすすめだぞ☆彡 

 

でゎでゎ☆彡