おはこんばんちは!ゆるふわSEの「ちょここ」です(*´ω`*)
今回は、SEにとっての働き方についてちょっと考えてみたいと思いまーす!
みなさんはどのような業務形態で働いていますか?
何かIT関連のサービスを提供している会社さんですか?
それとも情シス子会社さんもしくは企業の情シス部門ですか?
はたまた客先常駐型の会社さんですか?
大体の方は上記のいづれかかなぁと思います。また、上記は大きく「自社内勤務型」と「客先常駐型」の会社に分けることができます。
そこで、それぞれのメリデメについて考えてみるよ(`・ω・´)
※私の独断と偏見が多少混じってますが・・・w
自社内勤務型のお仕事
メリット
・基本元請けの仕事になるので、元請け企業としてのメリットを享受できる。
(お給料が高い、仕事のコントロールがしやすい、エンドユーザと直接仕事ができる等)
・製品/サービスの企画、開発、営業、販売、保守までのITライフサイクルの全てに携われる可能性が高い。上流工程の仕事ができる。
・自社内でのキャリアアップがイメージしやすい。
・社員は皆家族的なアットホームな雰囲気を感じることができる。
などなど・・・
デメリット
・基本元請けの仕事であるため、請負契約で仕事をすることが多く派遣契約に比べ責任が重い。
・下請けの協力会社に下流の業務を任せることが多いが、技術/コミュニケーション力の低いメンバの場合自身で業務をカバーしなければいけないリスクがある。
・その製品/サービスに関する仕事になるため、そこでは使用していない技術を身に着けにくい。
・人間関係が良くない場合でもずっとその人たちとコミュニケーションをとらなければいけない場合が多い。
などなど・・・
次に客先常駐のメリデメについて考えてみます!
客先常駐型のお仕事
メリット
※基本は自社内勤務型のデメリットのほぼ逆ですねw
・基本下請けの仕事であるため、派遣契約で仕事をすることが多く請負契約と比べると責任は軽い。
・多くの現場を経験することができ、様々な種類の知識/技術を身に着けることができる。また、それぞれの会社の仕事の仕方の違いを体験することができる。
・多くの現場を経験することで、様々な会社の人との人脈を形成しやすい。
・人間関係が良くない場合でも契約期間が終わればその人間関係は一旦解消されるためそれに悩まされることはない。
などなど・・・
デメリット
※基本は自社内勤務型のメリットのほぼ逆ですねw
・基本下請けの仕事になるので、下請け企業としてのデメリットがある。
(お給料が安い、仕事のコントロールがしにくい、エンドユーザと直接仕事がしづらい等)
・下流の仕事を任されることが多く、上流の仕事の仕方を学べないことが多い。また、部分的な仕事を任されることが多いため自身の仕事が仕事のどの部分なのか把握しづらい。
・年齢が上がると客先でも受け入れ先が減ってくる。単価の高い年上の部下は扱いずらいという理由から。
・自社内でのキャリアアップがイメージしにくい。
・社員は管理職以外は現場に出ていることが多いため帰属意識が薄れる。自社なのに自分の席がないなんてことも。(´・ω・`)
などなど・・・
あーわかるわかるって声が聞こえてきそうですねw
それぞれほぼ正反対のメリデメがあるように見えます。IT業界以外の方でこの記事見てる人はあまりいないと思いますが、どちらがいいと感じますか?あ!IT業界志望の就活生とかこの記事見たら参考になるかもですね!(私は入社するまでというか、入社してしばらくたつまでこの構造に気づきもしませんでしたからw)周りにいたら教えてあげて下さいw
私のなんとなくのおすすめは若いうちは客先常駐型で頑張って色んなことを覚えてレベルアップして人脈も作りつつ、元請け企業に転職するのがいーとこどりな気がしないでもありませんw
スキルアップして個人事業主もしくは知り合った人と一緒に起業なんて手もありますね☆彡
IT業界は働き方が多種多様で、頑張り次第でどーとでも転べる業界なので私はとーっても面白いと思います!
別にずーっとおんなじ会社で定年までいる必要なんてちゃんちゃらないんですよ!
まぁ結局は人それぞれとかになっちゃいますが、この働き方でいーのかな(´・ω・`)って思ってる人って結構多いと思うんです。
そんなあなたがこの記事を見て少しでも素敵な働き方について考えていただけたら超はっぴぃです。
がむしゃらに仕事を頑張る。とっても素敵なことだと思いますが、でもちょっとだけ視野を広げてみて自分の将来にわたる働き方を考える余裕が持てたらゆるふわにIT業界を楽しめるんじゃないかなぁと思った今日この頃でしたぁ(*´▽`*)
でゎでゎ☆彡