ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

【大学受験】実録!浪人してみなければ絶対にわからない予備校に通うメリットを大公開しちゃうぞ(*´ω`*)✨〜北九州予備校の寮が最強の受験環境である7つの理由☆彡〜

おはこんばんちは!ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪(*´ω`*)

 

人生には受験や就職、結婚や出産や転職など様々な「転機」となる場面が訪れると思いますが、今回のテーマである「大学受験」も間違いなく多くの方にとって転機となる場面の一つに違いないでしょー!

そりゃー現役で良い大学に入るに越したことはありませんが、予備校で浪人時代を過ごすことでそれと同等もしくはそれ以上の非常に貴重かつ為になる体験ができると思っていますので、悲観することなく予備校生活を良い意味でエンジョイしてもらいたい(●´ω`●)✨

そんな想いから当企画を突然思いついた次第でありますw

ということで、いつもはどちらかというと社会人さん向けの記事を書いていましたが、今回はそんな受験期にこれから突入するであろー学生さん及びその親御さん向けに「予備校」という非常に特殊な環境下における大学受験のリアルについて実体験を元にお届けしたいと思いまーす(●´ω`●)✨

構成としては、下記についてご紹介しまーす♪

※だいぶ前の話なのでシステム的に変わってるかもなのと寮によって若干差異があるかもなんで、そこんとこ参考程度でご了承ください(´・ω・`)

・予備校に通うメリット✨

・ここがすごいよ北予備寮✨

れっつらごー!

 

 

 

メリット①:受験対策を知り尽くしたプロの講師の授業を受けることができる(●´ω`●)✨

高校の先生はなんらかの教科を教える「先生」であり、予備校の先生もなんらかの教科を教える「先生」なのですがその違いはなんでしょーか?!

どちらも同じ受験に向かってのカリキュラムが組まれていますがその教え方には天と地ほどの差があったりします。

学校の授業は教科書に書いてある内容を元に少しずつ進度を進めて行きますが、予備校は「合格」という絶対目標から逆算した受かるためのカリキュラムが組まれ、受かるための方法論やテクニックを教える場であり講師も受験問題という問題を解くプロであり、それをわかりやすく教えるプロでもあります。

学問を学ぶという意味では学校でも充分なのかもしれませんが、合格への最短距離を選ぶのであれば予備校の授業に勝るものはないと思っています(●´ω`●)✨

 

メリット②:勉強しかしなくていーという環境に身を置くことができる(●´ω`●)✨

これからの人生、色んなことがあると思います。

その人生の中で、極論寝食以外で他のことを何も気にせず勉強できる1年間を獲得できるのはこの浪人時代以外にはまずありません!

そしてその時間は誰に邪魔をされることなく自分の満足いくまでいくらでも頑張ることができる素晴らしい時間です。予備校のスタッフ(チューター)や講師も全力でサポートしてくれますし、周りの予備校生も9割方は向上心のある人ばかりなので受験勉強に集中するにはもってこいの最高の環境が整っています。(●´ω`●)✨

 

ここがすごいよ北予備寮✨①:問答無用で門限は18時w(´・ω・`)

平日の授業後や休日には寮の外に外出して買い物したり遊んだり出来ますが、寮に戻ってくる時の門限がありそれがなんと18時ですw

18時って小学生かよwって今では思いますが、当時は洗脳されていたので特に不自由には思っていませんでしたw

ちなみにこれは寮の規則であり、基本的に規則を破った寮生は一時退寮ということで1週間位実家に強制退去させられる仕組みになっていますw

北予備の中でも割と厳しくて有名な寮にいたため、県外から来ている寮生も多く、実家から遠い人程ダメージがでかいですねw

 

ここがすごいよ北予備寮✨②:問答無用の消灯時間w(´・ω・`)

若干うろ覚えですが、23時30分位が消灯時間でその時間帯になると絶対に電気を消していないといけないという感じでした。消さなくてもバレないんじゃね( ´▽`)?!と思うことなかれ!w

消灯時間を過ぎると寮長が建物の外側から、電気をつけている部屋がないか見回るという自動監視システムが作動しておりますwいやぁ厳格ですねw

で、その際に電気がついていた場合はどーなるかは特に事前に知らされてはいませんでしたが私の場合はマスターキーで部屋の鍵を開けられ「電気消さんかぁ( *`ω´)!」と注意されたのを覚えていますw

しょーがないので我々寮生側も色々と回避策を考えて(素直に寝ろよwっていうツッコミは置いといてw)、読みたい漫画とかあったら布団に潜って懐中電灯で光が漏れないよーに照らして頑張ってましたw

無駄に涙ぐましいですよねw

 

ここがすごいよ北予備寮✨③:携帯、パソコン禁止w(´・ω・`)

北予備寮に文明という文明はありませんw

これだけインターネットやなんやらが発達している昨今ですが携帯やパソコンなどの電子機器は持ち込みが厳禁されるという恐ろしいまでに勉強に集中できる環境が整っておりますw

所持しているデジタルデバイスはリアルに電子辞書くらいなもんですw

もちろんテレビなんて文明の利器もありませんw

寮内で許されている外界との接触手段は、「新聞」、「公衆電話(10円入れるタイプ)」、「手紙」のなんと3択ですw

情報を取得する手段が3種類もあるなんですごいwという謎の感覚に陥っていき、そしてそれが日常と化して行きますw

私ももれなく携帯を解約し、友人とのコミュニケーションは基本電話か手紙でしたw

相手から手紙が届いてきた時の嬉しさといったらそりゃーもー半端なかったのを覚えていますw

ここで多くの受験生が文通の楽しさに芽生えますw

きっと今では考えられないことですよねw

 

ここがすごいよ北予備寮✨④:酒、タバコ、髪染め禁止w(´・ω・`)

1浪くらいは18、19歳なのでそもそもアウトですが、何歳であろーと禁止でしたw

大学に入って遊びまくっている同級生を尻目に北予備生は着々と洗脳(プロの受験生へと変貌)されていきますw

また、同い年の大学生が髪をチャラチャラ染めていても北予備生はプロの受験生なのでもちろん全員黒髪ですw

 

ここがすごいよ北予備寮✨⑤:他室訪問禁止w(´・ω・`)

何気にこれが1番すごい寮則だと思っていて、これは他の寮生の部屋に一歩でも足を踏み入れたら、情状酌量の余地なく即刻一時退寮という恐ろしい寮則ですw

実際に本の貸し借りか何かで少しだけ部屋に入ってる人がいて、運悪く見つかり、速攻実家に帰されてるの目の当たりにした時はガチでビビりましたw

私もセンター試験が終わった後くらいに、ある友人の部屋に夜中みんなで集まって暗闇の中で見つからないかハラハラしながら、トランプしたり、おかし食べたり、だべったりしたのはいい思い出です(●´ω`●)✨

※これから入る人は真似しちゃダメですよw

 

ここがすごいよ北予備寮✨⑥:寮のいたるところに檄文が貼ってあるw(´・ω・`)

寮の廊下の壁や、食堂の壁などいたるところの壁に、北予備寮出身の先輩が書いた合格体験記的なのがでかい模造紙で貼ってあって、いついかなる時も寮生のやる気を奮い立たせてくれますw

それには合格した難関大学名やセンター試験の点数が前回から何点伸びたかや、合格するためのアドバイスなど様々な檄文が記載されており自分も合格してこれを書くぞ(●´ω`●)✨とみんな心に誓いますw

 

ここがすごいよ北予備寮✨⑦:寮生の団結力が半端ない♪( ´▽`)

①〜⑥は寮の仕組みによる最適な勉強環境の提供でしたが、実は1番良いと思ったのは寮生の団結力でした!

なんてったって、志望校合格というたったひとつの共通の目標に向かって、一緒に切磋琢磨し、助け合うのはもちろんのこと毎日同じ釜の飯を食い、お風呂でワイワイし、時には夢を語り、北予備のスローガンである「努力は実る」という言葉を信じ続け、お互いに努力をし続ける♪( ´▽`)

もー、もはや家族以上の絆がそこには生まれ、そのよーな好循環が回る環境というのはある意味最高の受験環境だなぁと思いました✨

 

まとめ

いやぁ今見るともはやこの寮生活は完全に宗教ですねw

もーお腹いっぱいですw

でも、ある意味「受験勉強に集中かつ学力が伸びる環境」という要素を極限まで取り入れた結果だと思うので個人差はあると思いますがこの流れに乗れれば大抵は良い結果が出るんじゃないかなぁと思います(●´ω`●)✨

同じ予備校生でも寮生と自宅生では寮生の方が相対的に良い結果が出ていたよーに記憶しています。

人生は選択肢の積み重ねです。

何かを得るためには時には何かを失うという選択を取らざるを得ない時もあります。

同級生がやっているよーな遊びは正直大学に入ってしまえばいくらでも出来ます✨

極論大学の1年間毎日遊び歩いてもそれを取り戻すことは可能です。

ですが、受験期の1年間を疎かにすると残念ながらその後の人生レベルで大きな影響(生涯賃金など)が出る可能性が高いです(´・ω・`)

そー考えると、1年間様々な煩悩を排除して勉強に集中できる環境に敢えて身を置くという選択は結構な英断であり、その最高の環境を提供してくれる北予備および寮はある意味最強だと思います♪( ´▽`)

って感じでちゃっかりタイトルを回収しましたw

もちろん向き不向きがあると思うので、自分のペースで勉強できる自宅浪人や、規則のゆるい他の予備校を選ぶのも全然ありだと思います✨

大事なのは自分が後悔しない一年をおくるにはどの環境に身を置くのがベストか?!というのを自分自身で一生懸命調べ、考え、選択することだと思います。

そして選択したらあとは自己責任で頑張る。

本記事の情報を参考に、社会人という超絶資本主義社会に飛び出すちょっとした予行演習として受験期をめいいっぱい楽しんで青春していただける受験生が日本のどこかに1人でもいれば幸いです(●´ω`●)✨

 

おまけ:なぜ受験勉強しなければいけないの(´・ω・`)?!って方へ✨

以前、下記の記事を書いたので受験勉強をはじめる前に是非ご覧ください♪

嘘なしで、目から鱗が落ちますよ✨

www.yurufuwase.com

 

でゎでゎ☆彡