おはこんばんちは!ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です✨(*´ω`*)
普段あまり意識しないことを真剣に考えてみよー!という「思考実験」のコーナー第5回目が始まりましたぁ(●´ω`●)✨ぱちぱちぱちー☆彡
・・・このコーナー、またまた数か月振りの更新ですよw
皆さんきっと存在自体を忘れてましたよねwww
以前、思考実験として、「仕事とお金と物欲と向上心とハングリー精神の関係性」について真剣に考えてみたのですが、、、
www.yurufuwase.com今回は、それに関連して「経済的人生のゴール」というテーマでちょっと考えてみていこーと思いまーす♪
- 題材①:経済的に満たされてしまった時の精神状態は一体どうなるの?(´・ω・`)
- 考察①:経済面を目標としてのハングリー精神がなくなり、ちょっぴりだけ人生はつまんなくなるのでは?(´・ω・`)
- 結論①:ほどほどが一番w(*´▽`*)✨
- 題材②:なぜ経済的ゴールの早期達成を目指した方がいーのぉ???(´・ω・`)
- 考察②:実現方法はー???(´・ω・`)
- 結論②:地道にコツコツが一番だけど、ワンチャン狙えるのであれば狙った方が良いのかも?(*´▽`*)✨
- まとめ♪
とその前に、前回の思考実験での題材とその時に出した結論をちょっと復習がてら記載してみますね☆彡
題材①:経済的に満たされてしまった時の精神状態は一体どうなるの?(´・ω・`)
ある程度まとまった金額を幸運にも、努力の有無にかかわらず手に入れてしまった場合。そしてある程度欲しいもの(必要なもの)はいつでも買えてしまうというレベルの経済力を手にしてしまった場合どのような精神状態になるか?
考察①:経済面を目標としてのハングリー精神がなくなり、ちょっぴりだけ人生はつまんなくなるのでは?(´・ω・`)
どんな高級な食事だっていつでも食べれる。どんな高級な服だっていつでも買えるしたくさん持ってる。都心の一等地に豪邸を持ち、高級車を何台も所有し、ブランド品だって腐るほど持っている。って感じの状態(これは極端ですが個人にとっての物欲を完全に満たすことができている状態)を想像してください。
そこに至るまでのお仕事的な地位や名誉などがあればその過程は楽しいかもですが、なんか上記の状態って一時は楽しそうですが、しばらくたつとあんまり楽しそうじゃない気がしませんか?
RPGなどのゲームでいうと、主人公やパーティの仲間が敵キャラを倒して、経験値を手に入れてちょっとずつレベルアップして、ちょっとずつ強い武器や防具を手に入れて、だんだん強力な魔法を覚えたりアイテムを手に入れたりして、強いボスを倒したりするから面白いんですよね?それが、ラスボスを倒して裏ボスまで倒してレベルはMAXまでなって、伝説の武器を手に入れてステータスがカンストしてたらその世界では敵なしですwここまでやりこんだら、もーそのゲームってきっとやらないですよね?wwwあきちゃってつまんなくて、ほかのゲームをしたりすると思います。このたとえの経済版が今回のお話とおんなじように思えませんか???
なんだかんだ言って、人は何らかの報酬や承認欲求があるから頑張れたりするんだと思っています。
でもいったん経済的にあがっちゃった状態になると、経済面を目標としての向上心やハングリー精神っていうのは少なからず減少してしまうと思うんですよね(´・ω・`)
結論①:ほどほどが一番w(*´▽`*)✨
ゆるふわに人生を楽しむためには、適度に(衣、食、住は大体困らず、ある程度趣味等にかけれる経済的余裕がある。)お金がある状態っていうのが相対的に幸せを感じれるんじゃないかなぁ???
とまぁ、上記のように「経済面のみで考えるとほどほどが一番幸せなのではないか?w」という結論を出してみたのですが、これは見方を変えてみると、経済的にあがっちゃった状態を実現すれば、経済面以外での幸せの向上に力を注ぐことができるのでは???という疑問がわいてきます。
ということで、今回は少し視点を変えて「経済面以外での幸せをより享受するために、経済的人生のゴールを早期に実現する方法」について考えてみます☆彡
題材②:なぜ経済的ゴールの早期達成を目指した方がいーのぉ???(´・ω・`)
私たちは通常、働かなければ収入を得ることができず、収入がなければ衣・食・住をまともに賄うことができないため、生活する上で一定以上の収入を得ることが当然ながら必要になってきます。
よって、「生活のために働く」という行為が発生するわけですが、みなさんお仕事って好きですか???
「好きで好きでたまんないわぁ✨(*´▽`*)」って方って少ないと思いますし、大多数の方は「生活のために仕方なく働いてる(´・ω・`)」んじゃないでしょーか???
通常は、就職してから定年するまでの間、週5日ずーーーっと働くわけです(´・ω・`)
楽しい時間であればまだいいですが、楽しくない時間であれば、それってすっごく時間がもったいないですよね???
もちろん、楽しめる職種に変えていく努力をするのは全然いーことなのですが、それとは別に、一発逆転のゲームクリアについても機会を見つけて挑戦していってもいーような気がするんですよね✨(*´▽`*)
考察②:実現方法はー???(´・ω・`)
ここでいうゲームクリアとは、「生涯年収を早期に稼ぎ出す」もしくは「月収相当の不労所得を月次で稼ぎ出す」ことを意味しています。
参考までに、サラリーマンの生涯年収を調べてみたら2017年で「2億1803万円」だそうです。
fyossii.comあ、3億ないんですね・・・(´・ω・`)
自分で既に実現できていれば思考実験なんてしてないんですが、わからないなりにどうやれば生涯年収の額を稼ぎ出すことができるのかグーグル先生の力も借りつつ考えてみましたw
大きくは下記3つのどれかを目指すことになります!!!
①生涯年収を一気に稼ぐ(●´ω`●)✨
ワンチャン生涯年収を一気に稼ぐ手法になりますw
安定とは程遠い単語が並んでいますねw
・起業/ビジネス
・発明
・宝くじ
・仮想通貨
・FX
・株
・ギャンブル
・結婚
②生涯年収を早めに稼ぐ(●´ω`●)✨
生涯年収を早めに稼ぐことで、生活のために働き続けなければいけない期間を減らす大作戦ですw
ちなみに、仮に新社会人(22歳)が定年を迎える(60歳)までに稼いだ生涯年収から、年収と月収を計算してみると下記のような感じになり・・・
・生涯年収:2億1803万円
・年収:2億1803万円÷38年=約573万7631円
・月収:573万7631円÷12か月=約47万8135円
ということは、下記例のようにお給料の額を上記年収より増やすことができれば当たり前ですがその分早期に生涯年収を稼げることになります。
・年収800万:約27年
・年収1000万:約22年
・年収2000万:約11年
③生涯年収を継続的(不労所得)に稼ぐ(●´ω`●)✨
通常働く月額の給与水準での定期収入(不労所得)があれば、もー働いてお給料もらはなくてもいーじゃん大作戦ですw(●´ω`●)✨
下記のよーな不労所得の種類があるそーなのでこれらを組み合わせて平均月収を超えればゲームクリアです(言うは易し行うは超難しですがw)
・預金の利息、貯金の利子
・株式の配当
・債券(国債、社債など)の利子
・不動産経営(家賃収入)
・各種印税
・広告収入(youtube、ブログ等)
・アフィリエイト
結論②:地道にコツコツが一番だけど、ワンチャン狙えるのであれば狙った方が良いのかも?(*´▽`*)✨
まとめ♪
千里の道も一歩から~♪
ローマは一日にして成らず~♪♪♪
とまぁ、こんな感じで考察してみましたが「早期に経済的人生のゴール」をワンチャン狙えるのであれば狙って、経済面以外での幸せに重点を置く人生もそれはそれでいーかもなぁ(完全なる妄想w)って思った今日頃でーしたw
まぁでもきっと、狙って億万長者になる人よりも、自分の好きなことを追求して、その結果億万長者になった人の方が多いし幸せなんだろうなぁと思ったり思わなかったりしますw
以上、妄想でしたw
若くして生涯年収を稼いじゃった方がいたら、どんな心境なのか教えてくれると嬉しいですw(*´▽`*)✨
でゎでゎ☆彡