ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

【はてなブログ】徹底分析!アクセス数の多い投稿時間帯を調べてみたんだ( ´ ▽ ` )✨~せっかくだから多くの人に見てもらっちゃおう☆彡~

おはこんばんちは!ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪(*´ω`*)

 

皆さんは、いつもブログの記事をカキカキしたら何時ごろに投稿していますか???

また、その投稿時間帯って意識したことありますか???

ちなみに私は、初めたばっかりのころは「よっしゃできたでー✨ぽちっとな(`・ω・´)✨」と速攻投稿しており、

少し慣れてきて予約投稿機能を知ったころには、「お!予約投稿なんて機能があんのね✨ぽちっとな(`・ω・´)✨」と予約投稿機能で適当に朝の7時位に投稿し、

予約投稿の方法は分かったけど、これって結局何時がいー(アクセスが多い)んだっぺか?!(´・ω・`)←今ここw

って感じの変遷をたどって今に至っておりますw

きっと、本記事にネット検索で巡り合ったそこのあなたも「今ここw」の状態で救いを求めてインターネットの世界に飛び込んだと思いますので、奇遇にも私とお仲間なわけであります(●´ω`●)✨

で、ここに一番効果のある投稿時間帯を調査/分析/大公開しちゃうよぉ✨というのが本企画の趣旨であり、絶対的な命題な訳ですが、これを一つ一つ自分で投稿して調査するというのはその母数的にも時間的にも効率が悪いのと信ぴょう性が薄い(決してめんどくさがっている訳じゃありませんよw)ので、グーグル様の力をお借りして、先人の大物ブロガーさん達が公開している先人の知恵を集約し、私自身の知見も取り入れつつそれを一つの仮説としよぉじゃないかという感じで進めていくことにしますね(*´▽`*)✨

その仮説の検証は、私含め本記事をご覧になった皆様ご自身の目で「うお!さすがじゃん!!!やばすすす・・・(´・ω・`)✨」と確かめていただければなぁと思います☆彡

ということで、前振りが長くなってしまいましたがさっそくご紹介していくよぉ(●´ω`●)

 

 

 

疑問①:朝のベストな時間帯はー?!✨(´・ω・`)

朝の場合は7時に投稿しよー(●´ω`●)✨

統計上、出勤/通学時間帯である「7時~9時台」及び昼休みである「12時台」はインターネット利用者が多いため、7時に公開することで午前中のアクセスピークに合わせることができます☆彡

また、その投稿がリツイートやブックマークされることにより昼休みにかけてより多くの方に見ていただけると最高ですね(●´ω`●)✨

 

疑問②:夜のベストな時間帯はー?!✨(´・ω・`)

夜の場合は19時に投稿しよー(●´ω`●)✨

統計上、19時から22時のインターネット利用者が一日のうちで最も多いため、19時に公開することで一日のアクセスピークに合わせることができます☆彡

また、その投稿がリツイートやブックマークされることにより20時から22時にかけてより多くの方に見ていただけると最高ですね(●´ω`●)✨

1日1回更新の場合はまずはこの時間帯でお試ししてみるのがお勧めです☆彡

 

疑問③:1日1回更新と2回更新でのベストな時間帯はー?!✨(´・ω・`)

1回目は夜、2回目は朝に投稿しよー(●´ω`●)✨

 

疑問④:記事を投稿する時間帯は統一したほうがいーのぉ?!✨(´・ω・`)

出来れば統一したほうがよいでしょー(●´ω`●)✨

これは割と個人的な感想ですが、テレビとおんなじで特定の曜日の特定の時間にいつも更新しているというのが読者さんに伝わることで、むっちゃ面白いブログであればその時間帯が待ち遠しくなり、もはや番組の如く定期的に訪問していただける可能性は高まるのではないかなぁと思います☆彡

 

疑問⑤:読んでもらいたいターゲット層に応じて投稿時間帯って変えた方がいーのぉ?!✨(´・ω・`)

下記の通り、テーマに応じてアクセスが集中するターゲット層が異なるのでそれを意識するのもテクニカルでよいかもです(●´ω`●)✨

・朝:通勤のサラリーマンや通学の学生向け。

ビジネスやライフハック系のテーマが需要高。

・昼:主婦向け。

節約や家事、美容、エンタメ、芸能系のテーマが需要高。

 

疑問⑥:平日と土日でアクセスに差はでちゃうのぉ?!✨(´・ω・`)

差はほとんど出ません!!!

「休日は出かけることが多く、ネットにアクセスする人が少なくなるからアクセスが集まらない」といった時代も以前はあったようですが、今はスマホでいつでもどこでも見れちゃうので曜日の違いによるアクセス数はほぼ影響がないんだそうです☆彡 

 

まとめ♪

色々と疑問(私が思った)に答える形で解答を提示してみましたがいかがでしたか?!

私は、意外と論理的な理由付けがあったのでなるほどなーって思った次第ですw

まぁでも、これはあくまで「統計的に見た一般論的にきっとこーだろうなぁ」って話で、そのブログや記事の性質、固定読者さんの層や数、SNSとの繋がりなどでも結構変わってくるところだと思うのでこれを基準に色々と自身で試行錯誤して自分にとっての最適解を探していくのが結局は遠いようで一番の近道なんじゃないかなぁと思いまーした(●´ω`●)✨

 

ちなみに・・・

あなたがブログを始めた目的や理由は何ですか???

で、それを今もきちんと念頭に置いた上でアクセスアップのための投稿時間帯を検討していますか??? 

www.yurufuwase.com

ブロガーにとっては、アクセス数はとっても大事な数字ですが、そのアクセスを求めるあまり、目的や理由を忘れて本末転倒にならないよーにするっていうのが実はいっちばーん大事なんじゃないかなぁと思いました☆彡

初心忘るるべからずなのですぅ(●´ω`●)✨

 

でゎでゎ( ´ ▽ ` )♪