ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

なぜペルソナを意識する必要があるのか?ブログでのペルソナ設定の重要性について考えてみたんだ♪

おはこんばんちは!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

皆さんは「ペルソナ」という言葉をご存知でしょうか???

ゲームで有名なペルソナじゃないですよw

※面白そうだけど、まだやったことないのです・・・(´・ω・`)

企業で「マーケティングに関連するお仕事」をしている方や、「何らかの製品やサービスを企画/開発」している方にとってはなじみの深い言葉で、SEOにおいても重要と言われるペルソナについて検討に検討を重ねまくっている方も多い事でしょー☆彡

ペルソナとは、一言で言うと「何らかの製品やサービスを提供する際に、誰に提供するのか?!というターゲット設定」

になります!!!

どんな製品やサービスを企画/開発、マーケティングする際にも、この「誰に提供(買ってもらう、見てもらう、使ってもらう)のか」を明確に想定して、そこに訴求力があるように作りこんだり、販売戦略をうっていくというのがマーケティングにおいては非常に重要な要素になっていたりするわけなのです(´・∀・`)♪

というわけで、今回はブロガーさんが提供するものは基本「ブログ記事」だと思いますので、ブログ運営においてのペルソナ設定の重要性」について考えていきたいと思いまーす☆彡

私もマーケティングのプロってわけじゃないので、私と一緒に皆さんも勉強していきながら色々考えていきまっしょい♪

f:id:senonichijo:20200919105600j:plain

 

 

 

そもそもペルソナってなんじゃらほい?!(´・ω・`)

って方のために、みんな大好きWikipedia先生のお力を借りて、その意味するところをみていきましょー☆彡

ペルソナとは・・・

ユーザー中心設計やマーケティングにおいて、サイト、ブランド、製品を使用する典型的なユーザーを表すために作成された架空のキャラクターのことである。

種類に応じて、ユーザーペルソナ、カスタマーペルソナ、バイヤーペルソナとも呼ばれる。

なるほど(´_ゝ`)

なんかカタカナ語が多いけど、要は「その製品やサービスを利用する典型的なユーザーを表すための架空のキャラクター設定」のことですね!!! 

世に出ている製品やサービスはちゃーんとこれらがうまく考えられていて、「新社会人をターゲットに」、「独身男性をターゲットに」、「若者(中高生)をターゲットに」等のように「あらかじめどの客層に対して利用してほしいか」というのを優秀な大人達が日夜考えに考えまくってペルソナを設定してマーケティングをしていたりするわけですな☆彡

あなたが普段利用しているあの有名なアプリや、よく利用しているあのお店。

もちろん自分の意志で選んで購入していると思いますが、そんなマーケティング担当者が設定したペルソナにあなたの属性がドンピシャリと合っており、まんまと買わされている可能性はありありなのですよ(´・ω・`)w

※別に需要と供給の合致なのでわるい意味ではないですよw

上記のように、極端な話だと「このペルソナ設定の如何で、その製品やサービスが売れるか売れないかが決まる」ので、何か新しく製品やサービスを作って販売していく上でもんのすごーく重要な要素となるわけですな(/・ω・)/☆彡

 

ブログにおいての有効的なペルソナ設定とは?!(´・ω・`)

さて、ここまでペルソナについての事前知識をざっくり身に着けたところで本題です(/・ω・)/☆彡

「あなたのブログにとっての「ペルソナ」とは?!」を考えてみましょー♪

要は「あなたの記事を誰に読んでもらいたいのか?!」

ということですね!

この「誰」の属性は様々かつ複合的にあり、、、

・年齢

・性別

・職業

・趣味

・住んでいる地域

などなど・・・

無数にありまくるわけで、この属性となる対象を絞れば絞るほど、そのターゲット層には刺さりまくる(需要のある)記事が提供できちゃうわけです☆彡

ただ、よくよく考えると当たり前の話なのですが、このターゲット層となるペルソナ設定を絞れば絞るほどに、その領域外のターゲット層の需要には合致しないということは念頭に置いて設定したほうがいーと思います!!!

例えば、、、

「偏差値30からの東京大学合格!偏差値80までの奇跡の軌跡を綴るブログ」

という何とも、悩める受験生にとってキャッチーなブログを開設したとしましょー。

このブログのペルソナ設定は多分下記な感じで、

・大学受験生

・東大等の難関大学志望者

・大学受験に興味のある方

・教育関係者

その対象となる需要の母数は全体の母数からするとかなーり狭いわけです(´・ω・`)

そして、このブログの記事で語られるであろー内容は恐らく下記な感じで、、、

・夏を制する者は受験を制す。夏休みに成績を抜群に伸ばすたった3つの方法!

・東大模試の結果発表!

・英単語の最強暗記術を教えます♪

上記のペルソナに該当する方は興味がそそられるかもですが、「お笑い芸人を目指している方」や、「定年退職をして盆栽に興味のある方」にはちらりともみられることはないわけです(´・ω・`)

このように、「ペルソナを設定することで、対象の読者に見てもらえる確率は上がり、それ以外の読者に見てもらえる確率は減っていく」わけですね☆彡

で、うまくペルソナがハマればむちゃむちゃ伸びるし、ハマらなければなかなか伸びない。。。

「偏差値30から80になり東大に実際に合格している実績を持つ方」はかなり少ないと思いますので、その権威性はかなり高く、、、

www.yurufuwase.com

同じようなペルソナを設定してブログを開設している方はかなり少ない(競合が少ない)と思いますので、うまくいけばその領域での高い権威性を持ったブログとなり、未来永劫読まれ続ける良ブログになる可能性は秘めているよぉな気がします(*^-^*)♪

ただ、このあたりはブログ以外の製品やサービスにも共通するところですが、

・マーケットの需要(その記事を読む可能性のある読者の母数)がどれだけあるのか?!

であったり、

・競合製品(自分以外に同じペルソナを設定しているブログ)がどれだけいるのか?!

という要素(需要と供給)がかなり影響してくるところだと思いますので、実際にやってみないとわからないところはありますが、

「どの市場に打って出るかでブルーオーシャンなのかレッドオーシャンなのか?!」

というのはかなり差が出るところかと思います(´・ω・`)

競合という意味では、おそらく需要が多ければ多いほどそれに比例して供給も増える傾向があるので「レッドオーシャン」となり、前述の「東大合格ブログ」のよぉに需要の少ないニッチなものほど競合が少ない「ブルーオーシャン」になる。

ただし、競合が少ない分野の場合は、その需要の母数も少ないので大きく当たる可能性も低い(´・ω・`)

って感じですかねー☆彡

このあたりを鑑みて「特化ブログ」にするのか、「雑記ブログ」にするのかを決めるのがいーかもしれません。

まー個人的には、「好きなこと」を「好きな時」に「好きなよぉに」カキカキできるのがブログのいーところかなぁと思うので、「ペルソナなんて気にしないw」というのが普通にブログを楽しむのであればいーんじゃないかなぁと思ったりはしますw(なんたる結論w)

「ブログって続けることが大事」だと思いますので、あんまりペルソナとかを意識しすぎて、「全然伸びないやんけー!やーめよ(´・ω・`)」ってなっちゃたら本末転倒ですからねー(´・ω・`)w

ここまで色々と書いてきましたが、「個人にとっての正解は個人にしかない」と思いますので、上記の性質を踏まえ、「自分にとってペルソナ設定って必要かなー?!(´・ω・`)」って考え、必要であれば設定して試してみるくらいのゆるさで良ーんじゃないかなぁというゆるっとした結論にしときます♪w

 

参考:ブログ関連記事♪

ブログに関するノウハウ記事をいくつか書いていますので、興味のある方はご覧あれー☆彡 

 

①「伸びないからブログ辞めよっかなー(´・ω・`)」って一度でも思った方はこちら♪

www.yurufuwase.com

 

②ブログの認知度向上って大事なんじゃね?!って記事♪ 

www.yurufuwase.com

 

③「SNS(Twitter)連携しよっかなぁ(´・ω・`)」って方はこちら♪

www.yurufuwase.com

 

④「読者全然増えないんだけど・・・(´・ω・`)」とお悩みの方はこちら♪

www.yurufuwase.com

 

⑤「ブログのネタがないんだけど・・・(´・ω・`)」とお悩みの方はこちら♪ 

www.yurufuwase.com

 

⑥「どの時間帯に投稿するのがえーのん(´・ω・`)?!」 って思った方はこちら♪

www.yurufuwase.com

 

⑦「何のためにブログ書いてんだろ?!(´・ω・`)」と思った方はこちら♪

www.yurufuwase.com

 

⑧「長く続けるならPROがいーよぉ」ってお話♪ 

www.yurufuwase.com

 

 

でゎでゎ☆彡