ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

捨てるのはまだ早い?!古いはがきを増税前に交換して懸賞で有効活用してみたんだ♪

おはこんばんちは☆彡

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪(*´ω`*)

 

皆さんはハガキってどのくらいの頻度で使ったりしますか???

むかーしむかしの携帯電話がなかったころとかは、お手紙的な感じで使ってた方も多い事でしょー!!!

もしくは、お正月の時期には年賀状を書いたりとかもするでしょー!!!

が、、、今や携帯もといスマホでメールもといLINEで、「あけおめ(*´▽`*)✨」からの「ことよろ(●´ω`●)✨」と、ものの3秒ですんじゃう超便利だけれども情緒もへったくれもない世の中である令和の時代に突入してしまったわけでありますw

そんな、古代の遺産と化しつつある「ハガキ」。「はがき」。「葉書」。

このままでは郵便局の職員さんがくいっぱぐれてしまうとか、年賀状の販売ノルマが達成できなかったら自分たちで買わされるんじゃないかとか、余計な心配に余念がありませんが、かくいう私はと言えば、この前お家のお片づけをしていた時にそーんなレガシーなおハガキを見つけてしまったのです!!!!!!!(`・ω・´)✨

f:id:senonichijo:20190909214417j:plain

じゃじゃーん!!!

その数なんと85枚www

そしてこれは、「50円」ハガキの郵便番号がなんと「5桁」しかありませんw

ん?!

郵便番号が5桁から7桁になったのっていつだっけな?(´・ω・`)

ぐぐる。

Σ(・ω・ノ)ノ!

「平成10年2月2日」からだそーw

まさにレガシーw

んん?!

50円ハガキがなくなったのっていつだっけな?(´・ω・`)

ぐぐる。

Σ(・ω・ノ)ノ!

「平成26年」から52円になったんだそーw

そして、「平成29年」に62円になったんだそーw

で、来たる令和元年の10/1より消費税10%への増税に伴いなんと63円に!!!

どひゃーΣ(・ω・ノ)ノ!

ハガキなんて滅多に使わんからまだ50円で行けると思っとったらもはや63円ですか?!

マジですか?!

50円の方が63円より絶対的にキリがいーから50円にしません?!w

ということで、このレガシーな50円ハガキの山を見て「ちぇっ、今の令和の時代じゃー使えねーなぁ(´・ω・`)」とゴミ箱に突っ込もうとした瞬間。僥倖。一筋の光。希望。グーグル。ぐぐる。新しいハガキと交換可能!!!

という情報を手に入れレガシーマイグレーション(古いものを新しいものに移行するIT用語)を決意して、重い腰を上げ、郵便局へ向かいましたw 


 

 

郵便局にて♪

郵便局さんは休日は窓口を中々開けてくれないけど、なんとか空いてる時間を見計らって、「はがき交換おねがいしまーす(/・ω・)/✨」と元気よく伝えました☆彡

すると、1枚につき5円の手数料でいーですよー(にこにこ)とのこと。

また、62円ハガキと63円ハガキどっちも交換対象に選べるとのこと。

おー。まだ増税前だというのに(交換したのは2019年9月)63円ハガキも選べるなんて太っ腹ですなw

ということで、嬉しいことに手出し0円で交換してもらったのがこちら☆彡

f:id:senonichijo:20190909220010j:plain

じゃじゃーん!!!

およそ20年以上前のレガシーハガキ達がぴっかぴかの令和ちゃん仕様になりましたーw

ちな枚数はこんな感じ。

・62円ハガキ:10枚

・63円ハガキ:50枚

・10円切手:5枚

・1円切手:5枚

有効利用するためにハガキで応募できる懸賞にでもだそーかなぁって思ったので、9月中に10枚くらいで、後はぽつぽつと増税後に出すかなぁって感じでこんな配分ですw

切手は端数ね。

ちなみに今のところは、5枚応募してみて、車×2と旅行券×2と松坂牛の焼肉を当てるつもりですw

ということで、皆さんもおうちに眠っている50円ハガキがある方はわるいことは言わないので、捨てる前に交換したら、ワンチャン懸賞で何か当たるかもしれないので、ワクワクした毎日を過ごせるかもしれませんよw

 

でゎでゎ☆彡