ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

【永久保存版】Mac初心者には絶対にわからないよく使うショートカットキーを大公開しちゃうぞ♪

おはこんばんちは!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

以前、私がWindowsを使う上で、無意識レベルで利用している「よく使うショートカットキー」をご紹介させていただきましたが、、、

www.yurufuwase.com

今回は、そのMac版を大公開しちゃいまーす♪

と言ってもコピー(Windows:Windows + C、Mac:command + C)とか、そういったWindowsユーザでも感覚的にそれっぽい感じでできちゃうものは除いて、

「そんなんわからんやろwww」的なのを載せていこうと思います♪

Windowsをずーっと使ってきたけど、Mac(MacBookなど)をこれから使っていく方とかにとっては永久保存版なんだぞ☆彡

※記載内容は色々触っていくうちに随時増えていく予定!

 

ちなみに、Mac初心者さんには、こちらの記事を最初に見ると初心者のつまづき(私の実体験ですがw)が見れてわかりみが深いと思いますので、あとで見てみてください♪

www.yurufuwase.com

f:id:senonichijo:20200724113740j:plain

 

 

 

全ウインドウの最小化

⇒「option + command + H + M」キー

Windowsだと、「Windows + D」キーで一発なのですが、Macだとこんなめんどっちー感じのショートカットキーになるよぉです・・・(´・ω・`)

尋常じゃないくらい押しづらいキー配置でびっくらこきましたw

 

スクリーンショット

⇒「shift + command + 3」キー

うーん・・・(´・ω・`)

数字を一緒に押すところが、Windowsユーザからしては違和感があるので覚えにくいw

 

アプリケーションの終了

⇒「command + q」キー

Windowsだと、ウインドウの右上の「×」をクリックすればアプリが閉じますが、Macでは同じ操作でアプリを終了することができないため、このコマンドは覚えておく必要があります☆彡

 

右クリック

⇒「control」キー + クリック

これも最初は絶対にわかんなくてつまずくとこです・・・(´・ω・`)

 

まとめ♪

ショートカットキーを華麗に使いこなせば、きっとオシャレにスタバでマックできること間違いなしですねw

www.yurufuwase.com

 

Mac初心者さんにとっても1ミリでも参考になれば超はっぴーでございます☆彡

 

でゎでゎ♪