ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

【株主優待】東宝(9602)から優待を頂いたのでその魅力を紹介していくっ♪~好きな映画を優待で見れる幸せ~

おはこんばんちは!!!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

皆さんは、普段どのくらい映画館で「映画」をみたりしますか???

私は見たいのがあった際に、たまーに映画館に行ったりして(年に数回位)、あとは毎週録画している「金曜ロードショー」から見たり、「U-NEXT」等の動画配信サービスを使って映画を見たりしています☆彡

www.yurufuwase.com

 

で、気が乗ったら映画のレビュー記事をぽちぽちと書いたりしてるっていう感じですw

www.yurufuwase.com

 

映画館で見る映画は、「とってもおっきいスクリーン」、「綺麗な映像」、「迫力のある音響」等「お家では味わえない臨場感」が醍醐味かなぁと思っていて、それが結構好きだったりするんですよねぇ(´・∀・`)v

www.yurufuwase.com

 

で、そんなみんな大好き映画館の一つに「TOHOシネマズ」があったり、現在進行形で超大ヒットしている「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」の配給元が「東宝」さんだったりして、中々もって東宝さんにはお世話になっているのですが、、、

www.yurufuwase.com

 

今回は、そんな映画というエンターテインメント分野で心に潤いを与えてくれる「東宝株式会社」さんの株主に晴れてなり申したので、その優待の魅力もろもろをご紹介していくよっ(/・ω・)/☆彡

f:id:senonichijo:20201122075812j:plain

 

 

 

企業情報♪

www.toho.co.jp

 

株価、配当情報♪

stocks.finance.yahoo.co.jp

・株価(1株あたり):4,565円

※2020年11月20日の終値

・配当(1株あたり):35円

・配当利回り:0.77%

 

↓1年チャート

f:id:senonichijo:20201122082629p:plain

 

↓10年チャート

f:id:senonichijo:20201122082700p:plain

1年チャートを見ると、コロナショックの時に年初来安値(2020/3/13)で「2,940円」の安値を記録しており、その後山谷がありつつも、現在は鬼滅の刃等の大ヒットもあり上昇して値を戻してきていますね!

また、10年チャートを見ると、ゆるやかな右肩上がりをしているので、安心してホールドできる感じで良きかな良きかなーって感じです(´・∀・`)w

ただ、コロナの影響で第二四半期決算は大幅な減収減益の結果が出ていますし、通期見通しも大幅な減収減益を見込んでいるので、今後もコロナの状況に応じては厳しい状況が続く可能性が高い産業ですが、不動産事業等、他の事業も含め全体を通してこれからも頑張ってほしいところです(´・ω・`)

 

株主優待情報♪

www.toho.co.jp

 

・権利確定月:8月、2月

※下記サイトより引用

・8月末時点の株主様に翌年1月~6月まで有効の映画株主ご招待券を11月中に発行いたします。
・2月末時点の株主様に7月~12月まで有効の映画株主ご招待券を5月中に発行いたします。

 

開封の儀♪

封筒の中には何が入ってるかって言うとぉ・・・?!

ドキドキ・・・(´・ω・`)

じゃじゃーん♪

 

<優待:映画株主ご招待券♪>

f:id:senonichijo:20201122092429p:plain

おおーーーー!!!

これをさらに開けるとぉ・・・

 

f:id:senonichijo:20201122092443p:plain

おおーーーー!!!!!

なんだかかっちょえー風格を感じますなw

これで半年に1回は無料で最新映画が見れちゃうという夢のよぉな優待ライフが送れちゃうわけですな☆(ゝω・)vキャピ

うしし(≧▽≦)w

映画館での鑑賞は、心の潤いにつながるので、こういったエンターテインメント系の優待もうれしうれしすですな☆彡

 

最後に♪

超ざっくり東宝さんの株&優待情報をご紹介しましたがいかがでしたでしょーか?!

東宝さんみたいなエンターテインメント系の優待は、生活必需品系の優待と比べると生活コストが浮く感じはないですが、娯楽費が浮くのでじぇんじぇんありっちゃありな優待ですね☆彡

まぁもちろん高配当銘柄も捨てがたいですが、配当金というお金をもらうよりも、株主優待の方が満足感が謎に高いよぉな気がしていますw

興味のある方は色々みてみてくださいねぇ☆彡

ということで、

最後に、どのサイトにも記載されているテンプレっぽい文言を記載しますが、、、

本記事は特定の銘柄購入を勧めるものではないので、株を買うなら自己責任で無理のない範囲(余裕資金)でやるんだぞっ☆彡

 

株ちょっと興味あるかもぉって方は?!

初心者本のレビュー記事を書いているのでご参照あれ♪

www.yurufuwase.com

 

参考:株主優待関連記事

その他にも株主優待関連の記事をいくつか書いていますので、興味のある方は要ちぇきら☆(ゝω・)vキャピ

www.yurufuwase.com

 

参考:おすすめ証券口座♪

松井証券なら一日の取引にかかる手数料が「50万円まで無料」という超太っ腹ぶり!

無料枠内でぽちぽちと日をずらして買い増していけば、ほとんど手数料を取られずに売買することができちゃいます♪

私も愛用している証券口座なのでおすすめだぞ☆彡 

 

でゎでゎ☆彡