ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

投資に興味がある方必見!「はじめての人のための3000円投資生活」を読んだ感想を語っていく♪

おはこんばんちは!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

今回は「はじめての人のための3000円投資生活」という本を読んでみたのでそちらの書評になりまーす!

この本、タイトルが中々そそられますが、結構宣伝されてたので(発売当初は色んなとこで広告を見ましたし、本屋さんでも平積みになっていた気がする)、ちょっと読んでみたかったのですよw

ちなみに「投資生活」って書いてますが、タイトルからは何の種類の投資なのかまーったく分からないのですが、内容はほぼ「積み立て型の投資信託」に関する本なので、そのあたり興味のある方はタイトルとのミスマッチにお気を付けを!

ということで、早速その感想をばちょーっぴりだけ紹介していーくよっ☆彡

f:id:senonichijo:20201124135211j:plain

 

 

 

本書の内容♪

※amazon様より抜粋

1000万円以上貯めた人、続出!

投資経験がゼロでも、貯金がなくても、誰でもカンタンに始められてお金がしっかり増えていく方法がありました。

話題の家計再生コンサルタントが「人生を変える」お金の増やし方を解き明かします。

 

著者の紹介♪

※amazon様より抜粋

家計再生コンサルタント。

株式会社マイエフピー代表取締役社長。家計の借金・ローンを中心に、盲点を探りながら抜本的解決、確実な再生をめざす。
個別の相談・指導では独自の貯金プログラムを活かし、リバウンドのない再生と飛躍を実現し、これまで10,000人以上の赤字家計を再生した。
業界でも異端児的活動で、各種メディアへの執筆・講演も多数。
独自の貯金法などを紹介した『年収200万円からの貯金生活宣言』(ディスカバー・トゥエンティワン)や『貯められる人は、超シンプル』(大和書房)など著書も多数。
NHK、TBS、フジTV、などへの出演も多数で、雑誌、新聞、ラジオでも活動している。日本経済新聞社のWebサイトでも連載を公開中。
全国の読者や依頼者から共感や応援の声が集まる、庶民派ファイナンシャルプランナー。
「株式会社マイエフピー」
http://www.myfp.jp/

「家計再生コンサルタント」なんて肩書があるんですね!

世の中広いですなぁ(´_ゝ`)w

 

印象に残ったセンテンス♪

今回は厳選した10センテンスをご紹介!!!

一つでも、琴線に触れる言葉があれば儲けものですね✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

※私見による抜粋なので、詳細が気になった方は是非本書を手に取ってみてみてくださいねー♪

この本でおすすめする投資方法は、きわめてシンプルです。

「証券口座を開き、月々3000円で投資をスタートし、バランス型の投資信託を買う」だけ。

「ゆったりとしたペースでしか、お金が増えない」というデメリットはありますが、かなり安全性が高く、銀行預金より良い利回りでお金を増やせる可能性も高いのが特徴です。 

 

 ②

「3000円」という額は、これまでの経験を踏まえて私なりに考えた「初めて投資をする方が、おそらくあまり怖さを感じずに投資にまわせる金額」であり、「貯金をしながら投資をスタートさせるのに、ちょうどいい金額」です。

 

貯金をするのは目の前のピンチを切り抜けるためのお金をつくるため。

投資をするのは、将来を豊かに過ごすためのお金をつくるため。

それぞれ目的は異なります。

 

バランス型投資信託のおすすめファンド

・世界経済インデックスファンド

・eMAXIS バランス 8資産均等型

 

恐慌が起きても、回復までの期間を長めにとらえて運用するのが良い。

 

インデックスファンドに投資をすることは「日本や世界の、今後の経済成長に賭ける」ことである、といえます。

バランス型投資信託やインデックスファンドにも「欠点」はあるが、一番合理的な投資方法であることは間違いない。

 

お金をきちんと貯められる人は、自分の軸(価値観)がしっかりあって、「投資」と「消費」及び「浪費」との区別がはっきりしている傾向があります。

しかも「浪費」をできる限りおさえ、「消費」を見直してムダを削り、「投資」にはきちんとお金を使っています。

 

貯金にしても投資にしても、夢や自分なりの楽しみを見つけ、並行して叶えていくことで、金銭的にも精神的にも大きな成果をもたらします。

 

投資は本来、長期的な視野に立ち、「お金に勝手に増えてもらう」くらいの気持ちで取り組むべきもの

価格の上がり下がりに一喜一憂してはいけない

 

大切なお金を守るためには、正しい知識と、状況にながされない判断力が必要

 

感想♪

本書は、要は「バランス型の投資信託を月に3,000円ずつ積み立てて買って、慣れてきたら額を増やしたり、インデックスファンド購入とか他の投資商品の組み合わせなどを検討してみてねぇ☆(ゝω・)vキャピ」という本でした!

あとは、それの解説と、「貯金の仕方」や、「投資への考え方」や、「他の投資方法」をちょっぴり紹介してるって感じですね☆彡

なので、冒頭にも記載しましたが、主に紹介されている投資信託は「ローリスクローリターン(リスクは低いけれども利回りも低い)の投資信託」なので、タイトルに惹かれて本書を買ってはみたものの「ハイリスクハイリターン」や、「短い期間で投機的に儲けたい」とか、「投資信託以外の投資方法を検討」している方にとっては、ミスマッチな内容となっていますのでお気を付けを(`・ω・´)シャキーン

だけど、タイトルに「はじめての人の」とある通り、投資信託を全くやったことがない方にとっては、「証券口座の開設~実際に投資信託を購入する方法」等、割と丁寧に記載されていましたので、「ぽけぽけー(´・ω・`)」っとしてても本書を読むだけで割とスタンダードな投資ができることは間違いないかなぁと思いました☆彡

あと、メリットだけじゃなくて、ちゃんとデメリットとか、デメリットに対する考え方とかが記載されてるのも良きでした!

投資をちょっと始めてみた方とかが読むと、復習がてら分かりみが深いかもしれません!

また、ページの分量も多くなく、記述も平易なのでさらっと1日もあれば読めちゃう感じでした!

ちなみに、個人的には、下記の記載がためになりました♪

・口座開設時の「特定口座、一般講座」、「源泉徴収あり、なし」の説明

・インデックスファンドの分散(日本株、外国株、日本債券、外国債券)

・株式と債券は基本的に反対の値動きをするから両方買った方が良い

・MRF(Money Reserve Fund)の説明等

 

「これから初めて投資を始めようかなぁ?!(´・ω・`)と思っている方、始めたばかりの方、投資/投資信託に興味のある方」にとってはかなーりの良書かなぁと思いましたので興味のある方は読んでみてくださいねぇ☆彡

 

投資関連記事♪

投資関連記事をいくつか書いているので興味があればご覧あれ♪

www.yurufuwase.com

 

 

株主優待関連記事♪

株主優待関連記事をいくつか書いているので興味があればご覧あれ♪

www.yurufuwase.com

 

 

その他書評♪

色んな本の書評を書いてるので興味のある方は要ちぇきら☆(ゝω・)vキャピ

www.yurufuwase.com

 

 

でゎでゎ☆彡