ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

投資のエンタメ小説が面白い!「隣の人の投資生活」を読んだ感想を語っていく♪

おはこんばんちは!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

今回は「隣の人の投資生活」という本を読んでみたのでそちらの書評になりまーす!

投資関連の本はまだそんなに読んでいないのですが、ちょい前に「はじめての方の3000円投資生活」という本を読んでみて、、、

www.yurufuwase.com

なかなかーにためになりましたので、今回もそれに引き続いての投資初心者本の書評になります☆彡

この本もタイトルに惹かれて手に取りましたが、形式は「小説」のよぉな感じで、小説内の様々な経歴を持ち、お金に関しても様々な観点を持つ登場人物のお話を通して、投資やお金に関する知識を学んでいけるって感じの本でした☆彡

小説形式だからさらっと読めちゃうので、これから投資を始めよぉかなぁって方はもちろん、興味のある方や、始めたばっかの方にもおすすめです!

ということで、早速その感想をばちょーっぴりだけ紹介していーくよっ☆彡

f:id:senonichijo:20201126102047j:plain 

 

 

 

概要♪

※amazon様より抜粋

金融のプロも薦める、投資をする前に読むべき"資産形成"の本質

お金を増やしたくて、資産運用や投資に関すること勉強してきたけど、
結局よくわからず疲れてしまったあなたへ! !

お金にまつわる失敗事例から学ぶ、
「一生お金に困らないための、お金とのつき合いかた」で、
あなたの資産形成を劇的に変えます!

・お金がなくても資産形成はできるの?
・リスクを追わずにお金は増やせるの?
・株式投資だけで、リスクは分散できる?
・高所得者が陥りやすいワナとは?
・「死に金」と「生き金」の見極め方って?


さて、あなたは投資に対して、
どのように向き合っていますか?

そして、隣の人はどんな投資生活をされているか、
ご存知ですか?


お金に愛される人、お金に振り回される人の実態を、
小説形式でわかりやすく学び、あなたの資産形成を
より豊かなものにします。

 

ストーリー♪

※amazon様より抜粋

ショータローは帝国銀行に勤める会社員。
行きつけの喫茶店・5アローズで同僚のセツコとともにマネー探偵社を結成。
日夜「お金のことで悩んでいる」相談者の解決に尽力している。
ある日5アローズに灰色の猫が迷い込んできた。
その猫こそ、物語の鍵を握るネイサン・ロスチャイルド、しゃべる猫だ。
ショータローとネイサンはひと癖あるマネー相談者たちの問題に翻弄されつつ、
9つのマネーパズル「一生お金に困らないためのルール」を集めていく。
本書を読めば、誰もが資産運用がしたくなる!
全く新しい、金融エンタメ小説です。

 

著者の紹介♪

※amazon様より抜粋

工藤 将太郎 (くどう・しょうたろう)
株式会社クレア・ライフ・パートナーズ 代表取締役社長
CLP International Ltd. プレジデント&CEO
1983年、大分県生まれ。西南学院大学卒業後、日本生命保険相互会社入社。
法人営業部門にて企業の福利厚生制度の構築に従事。
2012年に株式会社クレア・ライフ・パートナーズを創業。
2013年には香港現地法人としてCLPInternational Ltd.を設立。
生命保険に偏重せず、効率の良い資産形成をテーマとしてファイナンシャルプランニング、ライフプランニングを行っている。

会社の社長なのに、小説書いてるって面白いですね!

主人公の名前が作者と同じ「ショータロー」なのがちょっと気になりますw

 

9つのマネーパズル♪

マネーパズルとは、本小説内に出てくる「一生お金に困らないためのルール」のこと。

①リスクとつき合う

②バランス

③自己責任

④世界を知る

⑤計画性を持つ

⑥時間資産

⑦生き金

⑧スタンス

⑨あなたにとってのマネーパズル(人それぞれということ)

 

感想♪

本書は、その名の通り「金融エンタメ小説」でした!

個人的に面白くためになったのは、、、

・「生き金」、「死に金」の概念

・純喫茶と資産運用屋を兼ねるという主人公行きつけの純喫茶の設定

・ネイサン・メイアー・ロスチャイルドの関西弁猫設定w

・資産運用屋に相談しに来る人物のプロフィールが現実感があって良き♪

・タイトルはまさに言い得て妙!

・サッカーのフォーメーションを例にした分散投資の説明は分かりやすくて良き♪

・英国でのラグジュアリーアセットへの投資(ヴィクトリアコイン、ペニーブラック)

・72の法則

・手付金詐欺、未公開株投資詐欺、たこ足配当、仮想通貨詐欺

・小説のオチはちょっと意外性があって面白いw

・出会いは一期一会♪

です!!

小説の登場人物はきちんとキャラが立っているし、資産運用について相談しに来る様々な経歴や考えを持つ人物も現実感があり魅力的、ストーリーは分かりやすく、それに絡めた投資/金融のお話もすんなり入ってきてとても面白く読むことができました☆彡

ただ、小説部分がしっかりしている分だけ紙面に割く分量も多く、肝心の投資/金融に関する部分の記載が薄いのがちょっと残念でした(´・ω・`)

さらっと投資の導入や、エンタメ的に読むのは良いけど、、、

「本を読んでがっつり投資や金融の知識を体系的に身につけたいんだぁ(`・ω・´)シャキーン」

的なニーズには合致しないのでご注意を!(´・ω・`)w

また、小説内の主人公たちが野球好きなので野球の話を例えにする場面がままあるので、野球好きにはちょっとわかりやすかったり(逆に野球を全然知らないと例えがよくわかんないのでちょっと微妙w)、主人公達の職業が「銀行員」で銀行員のお仕事のお話とかも出てくるので「銀行職」の方が見ると、分かりみが深くてエモいかもしれません!w

  

「これから初めて投資を始めようかなぁ?!(´・ω・`)と思っている方、始めたばかりの方、投資に興味のある方」にとっては、さらっと楽しく読める良書かなぁと思いましたので興味のある方は読んでみてくださいねぇ☆彡

 

投資関連記事♪

投資関連記事をいくつか書いているので興味があればご覧あれ♪

www.yurufuwase.com

 

その他書評♪

色んな本の書評を書いてるので興味のある方は要ちぇきら☆(ゝω・)vキャピ

www.yurufuwase.com

 

でゎでゎ☆彡