ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

【高配当】サムティから配当を頂いたのでその魅力を紹介していく♪~過去最高益を更新中の総合不動産デベロッパー!~

おはこんばんちは!!!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

突然ですが、皆さんの住んでいるお家は持家ですか???、賃貸ですか???

そしてその場所は都心ですか???、地方ですか???

また、その大きさは3LDKとかのファミリー用ですか???、1R等の一人暮らし用ですか???

人が生きていくためにはその生活の拠点となるお家が必要であり、その形態は上記のよぉに様々で、物件を購入したり借りたりする場合は、そんな色んなニーズにこたえた多種多様なお家から色んな条件で選ぶことができたりします☆彡

私も以前究極のセルフ働き方改革を実現するために、、、

www.yurufuwase.com

 

家賃倍の高級マンションにノリと勢いで住んでみたりして(選定するときに謎にテンション上がった結果論w)、その快適さになかなかもってびっくりしたものですが、、、w

www.yurufuwase.com

 

世の中にはそんな決して安くない「家賃」という「固定費」を毎月払っている状況の反対側で、その家賃を「不動産所得」として得ている「不動産投資家」がいたりします(うらやまーw)

これがいわゆる一括やローンで物件を購入し、大家さんになる種類の投資である「不動産投資」だったりして、中にはこれを事業の柱として「FIRE」や「セミリタイア」を実現している人もぽちぽちいたりするよぉです(うらやまままーw)

www.yurufuwase.com

 

で、ちょい前にそんな巨額な不動産投資はリスクも高いし、こわこわー(´・ω・`)なので「きっつー(´・ω・`)」って方のために、「REIT」という救いの手があるよぉってお話をさせていただき、、、

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

そんな「不動産投資」をして「大家さん」になりたい方のために、主に投資用マンションの販売を手掛ける「グッドコムアセット」さんの銘柄紹介をさせていただいたりしましたが、、、

www.yurufuwase.com

 

今回は同じ不動産業ですが、グッドコムアセットさんとはまた違ったビジネスモデルも展開している「サムティ」さんの株主になりましたので、その魅力もろもろをご紹介していくよっ(/・ω・)/☆彡

 

f:id:senonichijo:20210130105250j:plain

 

 

 

企業情報♪

www.samty.co.jp

 

会社の特色♪

※Yahooファイナンスより

ファンド、REIT、投資家向けに新築や再生マンション販売。

賃貸案件多彩。ホテル事業拡大

マンション販売だけじゃなくて、賃貸やホテル事業もやってるって感じですな!

 

連結事業♪

※Yahooファイナンスより

【連結事業】

不動産87(23)

不動産賃貸8(37)

他5(2)

(2019.11)

 

株価チャート、配当利回り♪ 

stocks.finance.yahoo.co.jp

・株価(1株あたり):1,734

※2021年2月26日の終値

・配当(1株あたり):82

・配当利回り:4.73%

 

↓1年チャート

f:id:senonichijo:20210228153118p:plain

 

↓10年チャート

f:id:senonichijo:20210228153146p:plain


1年チャートを見ると、コロナショックのあたりでばびゅびゅーん(/・ω・)/☆彡と下がって、2020年4月6日に年初来安値である「1,024円」を記録したものの、そこからばびゅばびゅと上下をしながら最近ではそこそこ戻してきているって感じですね☆彡

10年チャートを見ると、多少の下落はあるものの、大方戻しながら右肩上がってる感じなんで良さげな雰囲気を感じます(ゆるっw)

 

2020年11月期決算資料(損益、配当等)♪

※決算説明資料より

多くの日本企業は3月が通期の決算ですが、本企業は11月が通期の決算月ですね☆彡

f:id:senonichijo:20210228154714p:plain

通期の売上高は「1,011億円」で、前年同期比「18.2%」の増収!

当期純利益は「106億円」で、前年同期比「9%」の増益!

6期連続の増収、8期連続増益で過去最高益を更新!!!

なんだそーw

おぉ!!!

いーじゃん、いーじゃーん(´・∀・`)♪

新型コロナウイルス感染症の世界的な感染拡⼤により、先⾏き不透明な状況となりましたが、当社グループの主⼒である賃貸マンションにおける事業では、稼働率、賃料⽔準、物件売買価格、賃貸状況ともに順調に推移。

へー(´_ゝ`)

コロナ禍でも「賃貸マンション」の事業ってあまり影響受けないもんなんですなー!w

「グッドコムアセット」さんも過去最高益を更新してましたので、もしかしたら不動産業界は今の時代割とつおい業界なのかもしれませんね(´・∀・`)v

そして、みんな気になる「配当方針」、「株主還元」について、

通期配当は「82円」支払われており、次年度配当予想は「82円」と据え置き(言い方がスロット感w)の模様!

f:id:senonichijo:20210228160041p:plain

ほほー!(´_ゝ`)

増収増益なのに据え置きなんですなー(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)w

他の企業では、結構増収増益からの増配は多かったですが、増収増益なのに据え置きパターンもあるんですなー(´_ゝ`)(´_ゝ`)(´_ゝ`)超遠い目www

サムティたん・・・(´・ω・`)

わかった(`・ω・´)シャキーン

あれでしょ?!

そー見せかけて上方修正からの増配で、株主のみんなに嬉しみの深さを感じさせるパターンを狙ってるんでしょー?????(´・∀・`)

きっとそーだよね、きっとそー!!!w

ということで、上方修正からの増配を期待してるんだぞ☆(ゝω・)vキャピw

 

(´・ω・`)

ん?!(´・ω・`)

んー・・・(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)

あΣ(・ω・ノ)ノ!

f:id:senonichijo:20210228162314p:plain

次年度減収減益予想やんけー(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`) 

なるほどね!!!w

謎は全て解けた(`・ω・´)シャキーン(コナン君ばりのどや顔w)

おけおけ!

じゃー据え置きでOKす(ゆるっw)

「サムティ強靭化計画(アフターコロナ版)」

っていう超かっちょえー名前の中期経営計画を策定してるみたいなんで、目標達成に向けて今後も応援してるんだぞ☆(ゝω・)vキャピw

f:id:senonichijo:20210228171239p:plain

 

f:id:senonichijo:20210228191210p:plain

 

最後に♪

超ざっくり「サムティ」さんの銘柄情報をご紹介してみましたがいかがでしたでしょーか?!

本銘柄に興味のある方は色々と同業他社銘柄の情報を含め見まくってみてみてくださいねぇ☆彡

ということで、

最後に、どのサイトにも記載されているテンプレっぽい文言を記載しますが、、、

本記事は特定の銘柄購入を勧めるものではないので、株を買うなら自己責任で無理のない範囲(余裕資金)でやるんだぞっ☆彡

 

参考:投資関連記事

その他にも投資関連の記事をいくつか書いていますので、興味のある方は要ちぇきら☆(ゝω・)vキャピ

www.yurufuwase.com

 

参考:株主優待関連記事

その他にも株主優待関連の記事をいくつか書いていますので、興味のある方は要ちぇきら☆(ゝω・)vキャピ

www.yurufuwase.com

 

参考:おすすめ証券口座♪

松井証券なら一日の取引にかかる手数料が「50万円まで無料」という超太っ腹ぶり!

無料枠内でぽちぽちと日をずらして買い増していけば、ほとんど手数料を取られずに売買することができちゃいます♪

私も愛用している証券口座なのでおすすめだぞ☆彡 

 

でゎでゎ☆彡