ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

【株主優待】モスフードサービス(8153)から優待を頂いたのでその魅力を紹介していくっ♪~ミスドでも使えます!~

おはこんばんちは!!!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

皆さんは、普段ハンバーガーとか食べたくなったとき、どこで食べますか???

マック?

それともモス??

またはファーストキッチン???

はたまたバーガーキング????

などなど、、、

ハンバーガーと一口に言っても、色んなチェーン店があって各々個性があっていーですよねぇ☆彡

私はと言うと、主に今までマックとモスにお世話になっていました!

ファーストキッチンはポテトの味が色々あるし、私の大好きなメロンソーダもおいてるしで地味に好きだったりしますw(でも店舗が少ないのか街中であまり見かけない・・・)

www.yurufuwase.com

 

今回は、現在利用頻度が一番高いハンバーガー屋さんがモスバーガーだったので(利用頻度が高いというのは優待を使う観点で割と重要かなぁとw)、「モスバーガー」を経営している「株式会社モスフードサービス」さんの株主に晴れてなりましたので、その優待の魅力もろもろをご紹介していくよっ(/・ω・)/☆彡

f:id:senonichijo:20201122180521j:plain

 

 

 

企業情報♪

www.mos.co.jp

 

株価、配当情報♪

stocks.finance.yahoo.co.jp

・株価(1株あたり):2,803円

※2020年11月20日の終値

・配当(1株あたり):22円

・配当利回り:0.78%

 

↓1年チャート

f:id:senonichijo:20201122182249p:plain


↓10年チャート

f:id:senonichijo:20201122182308p:plain
1年チャートを見ると、コロナショックの時に年初来安値(2020/3/13)で「2,014円」の安値を記録しており、その後5、6月くらいにはコロナ前の値まで戻してきてそこからはよこよこって感じですねぇ!

また、10年チャートを見ると、いー感じの右肩上がりかと思いきや、右肩下がったりしていて微妙な感じ・・・(´・ω・`)w

ん?!

んー・・・

財務的には「2021年度3月期第2四半期決算発表資料」を見ると、当期の営業利益は赤字、期末の業績予想も赤字ですね・・・(´・ω・`)

国内モスバーガー事業は健闘したけど、その他の飲食事業がコロナ影響でがつーんとやられちゃった模様。

まぁ、コロナの影響で外食産業厳しいのは分かってたけど、赤字決算はきっつーですなぁ(´・ω・`)

ちなみにHP記載のIR情報を見てみると、、、

f:id:senonichijo:20201123090445p:plain

売上高は過去5年でほぼ横ばいですが、営業利益(これがむーっちゃ大事!)は2017年をピークに2019年まで激落ちしてますね・・・

で、2020年でちょいあがりーの、今回の2021年見通しは営業利益5億円赤字の見通し・・・(´・ω・`)

10年チャートと営業利益の推移を見比べてみると、株価は2017年をピークに2019年にかけて激落ちして、その後ちょい上がりを見せているので、「営業利益に応じて株価が連動して推移している」というのが見て取れますね!

よし!!!

みんなハンバーガー食べたくなったらモスで食べよう✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*w

ドーナツ食べたくなったらミスドで食べよう✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*w

これからもコロナの影響に応じて厳しい状況が続きそうですが、色々とWithコロナ時代の対策も打ち出してくれているよぉなので頑張ってほしいところです(´・∀・`)♪

 

株主優待情報♪

www.mos.co.jp

・100株以上300株未満:年間2,000円分(500円×2枚を年2回)

・権利確定月:9月、3月

※下記サイトより引用

6月発行分は、3月末日現在の株主名簿に登録されている方が対象です。
11月発行分は、9月末日現在の株主名簿に登録されている方が対象です。

・全国のモスグループ店舗及びミスタードーナツ店舗で利用可能 

 

開封の儀♪

封筒の中には何が入ってるかって言うとぉ・・・?!

ドキドキ・・・(´・ω・`)

じゃじゃーん♪

 

<優待:株主優待券(500円×2枚)♪>

f:id:senonichijo:20201123085454j:plain

おおーーーー!!!

1,000円あれば、ほぼ大体のセットが無料になるって感じですな♪

ドーナツだったらもはや食べ放題レベルに買えちゃいますw

ちなみにお釣りは出ない模様なので、ちょっぴり会計をはみ出すくらいがお得な感じですねぇ☆彡

 

最後に♪

超ざっくりモスフードサービスさんの株&優待情報をご紹介しましたがいかがでしたでしょーか?!

モスフードサービスさんみたいなたまーに行くとこの食事割引系の優待は、外食費が浮くので、長い目で見ると便利な優待ですね!

まぁもちろん高配当銘柄も捨てがたいですが、配当金というお金をもらうよりも、株主優待の方が満足感が謎に高いよぉな気がしていますw

興味のある方は色々みてみてくださいねぇ☆彡

ということで、

最後に、どのサイトにも記載されているテンプレっぽい文言を記載しますが、、、

本記事は特定の銘柄購入を勧めるものではないので、株を買うなら自己責任で無理のない範囲(余裕資金)でやるんだぞっ☆彡

 

株ちょっと興味あるかもぉって方は?!

初心者本のレビュー記事を書いているのでご参照あれ♪

www.yurufuwase.com

 

参考:株主優待関連記事

その他にも株主優待関連の記事をいくつか書いていますので、興味のある方は要ちぇきら☆(ゝω・)vキャピ

www.yurufuwase.com

 

参考:おすすめ証券口座♪

松井証券なら一日の取引にかかる手数料が「50万円まで無料」という超太っ腹ぶり!

無料枠内でぽちぽちと日をずらして買い増していけば、ほとんど手数料を取られずに売買することができちゃいます♪

私も愛用している証券口座なのでおすすめだぞ☆彡 

 

でゎでゎ☆彡