ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

斬新な戦闘システムが面白い!ブレイブリーデフォルトII体験版Final Demoで遊んでみた感想♪

おはこんばんちは!!!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

皆さんは「ブレイブリーデフォルトII」というNintendo Switchで発売されているRPGゲームをご存知でしょーか???

ちなみに私は1ミリも知りませんでしたw

ちょい前にファイナルファンタジー(FF)のラストエリクサー話をしたばっかですが、、、w

www.yurufuwase.com

今回は、そんな天下のFFを作り出したスクウェア・エニックスさんが提供する「ブレイブリーデフォルトII」の体験版「Final Demo」なるものがあるのを知り、試しにプレイしてみたらむーっちゃんこ面白かったですので、そのレビュー記事を書いてみよぉと思います♪

 

f:id:senonichijo:20210309111428j:plain

 

 

 

Final Demo概要♪

www.jp.square-enix.com

 

f:id:senonichijo:20210309123135p:plain

 

f:id:senonichijo:20210309123220p:plain

 

f:id:senonichijo:20210309121056p:plain

 

製品版トレーラー♪

む、むーっちゃ面白そうなトレーラーやんけーw

www.youtube.com

 

公式サイト♪

www.jp.square-enix.com

 

感想♪

体験版では、ストーリーが少しだけ進んだ状態で、キャラもある程度揃っていて、レベルもちょっぴり上がってたりする状態でスタートするという珍しい感じの始まり!

そして、特定の場面までのストーリーが無料で遊べるってのはその他の体験版(ドラクエとか)と似たような感じなのですが、なんと「5時間」という時間制限がついているのが面白いところ☆彡

公式的には5時間たっぷり遊べるって感じで、あっぴーるしていましたが、なんだか時間制限があるって思っちゃうと、「急いで進めないとやばいんちゃう(´・ω・`)?!」って思っちゃってプチ急いだりするのですが、1時間くらい時間が余る感じでストーリー自体は最後までいっちゃえたので、そんな心配ご無用でしたw

しかも体験版で行けるところまでのストーリーはクリアしたにも関わらず、クリア報酬として「+2時間」遊べる時間を加算してくれちゃったり、ゲーム内のカードゲームで遊べる要素も解放してくれちゃったりと、なかなかの太っ腹具合!!!w

クリア後は、カードゲームで遊んだり、まだ完了していないクエストをほぼ終わらせたり、クリアを急いで飛ばしてた色んなとこを探索したり、色んな敵と戦ってみたりと、遊べる範囲の要素はほぼ堪能できちゃったりして、体感的には「1000円くらい払ってもいーんじゃね?!(´・∀・`)♪」

的に充分な楽しさの体験版でした!!!

終盤はもーやることなくなってきたので、フィールドの草刈りをしまくってました(なんかむちゃくちゃアイテムとか出てくるのがびっくりでしたがw)

面白いと思った要素は下記。

・戦闘の音楽がむっちゃかっちょえー!

・グローリア王女やニハルが可愛ー!w

・戦闘システム(ブレイブ、デフォルト)が特に戦略性が高く面白い!!!

・FFと同名の魔法やアイテムが多々あり、親しみやすい!

・マップなどに、次どこに進めばいいかが明記されてるのはむーっちゃ嬉しい限りw

※方向音痴なので、ゲーム内でも割とよく迷うのです(´・ω・`)w 

www.yurufuwase.com

・戦闘時、必殺技でBGMが変わるのかっちょえーw

・箱庭のよぉなほんわかとした綺麗なグラフィックも温かみがあって良き♪ 

と色々良き点があるのですが、一番面白かったのは、タイトルにもなっているそのブレイブとデフォルトを駆使した戦闘システムですね!!!

やってみないと、その戦略性が伝えずらいのですが、「デフォルト」で防御しつつ行動回数をためたり、「ブレイブ」で同一キャラが複数回行動(前借あり)して一気に色んなことが出来たりっていうのは、今までありそーでなかった戦闘システムで最初はよく利点が分からず若干の戸惑いはあったものの、だんだん慣れてくるとこのシステムがクセになってきて、その面白さに夢中になっちゃう感ありました(・ω<) てへぺろw

あとは、難易度設定ができて、いっちばん易しいの(カジュアル)にしてみたのですが、ダンジョンで敵がむーっちゃたくさん出てきて、その辺の敵もそこそこ強く、中々戦いまくるのしんど(めんどw)くなってきたり、最後のボスのニハルにグローリア(白魔導士)が沈黙状態にされ、回復魔法が使えずボコられ全滅したのは、いー思い出です(´・ω・`)w

カジュアルにしたけど簡単すぎず、程よい難易度で良きでした!

また、ほぼフルボイスの会話も嬉しいですし、ソシャゲみたいにオートで会話を送れる機能がついてたり、戦闘の速度を上げれたりと、細かいところに便利機能がついてたりしてて、ロープレ自体かなーり久しぶり(FF10以来ほぼやってないかも?!w)にやりましたが、だいぶ便利になったもんだなーと思いました!w

 

という感じで、なーかなかに面白かったですので興味のある方は是非プレイしてみてくださいねー♪

 

そこそこにゲームシステムを理解して面白くなってきただけに、今ゲームの楽しみ度曲線的には右肩上がりしている最中ですw

www.yurufuwase.com

 

製品版買おっかなー(´・∀・`)w

 

でゎでゎ☆彡