ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

オクトパストラベラーⅡをトロコンクリア!これは最高峰に面白いRPGと言わざるを得ない

おはこんばんちは!!!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

人というものは様々な経験を通して、自身の考え方が醸成されていくものでして、

「あの日あの時あの場所で♪」

あーいう風に思っていたことが、その実今となっては、考え方が変わってきているというのはあるあるあるだと思います。

 

先日、「ドラゴンクエストXI過ぎ去りし時を求めて」をクリアした際に、、、

www.yurufuwase.com

 

こりゃー最高峰に面白いドラクエや!

RPGの中でも飛び抜けておもろいで。

これを超えるRPGは中々ないやろなぁ。

 

って思ったものですが、、、

この度「オクトパストラベラーⅡ」をトロコン(トロフィーコンプリートの略らしー。要は超やり込み)クリアしたところ、、、

www.weblio.jp

 

ドラ11に匹敵するとはまたちょっとジャンルが違うので言えないものの、、、

(例えばカレーとラーメンは比べられないよねw)

これまた最高峰に面白いRPGと言わざるを得ない!!!

 

と思いましたという話をする。ます。(アーニャ感w)

 

ドラクエ。

FF。

は、RPGの2大巨塔として今もなを君臨し続けていますが、オクトパストラベラー1と、、、

 

↓1の製品版レビュー記事は書いてないけど、こちらは体験版のレビュー記事

www.yurufuwase.com

 

2のプレイを通して、「オクトパストラベラー」シリーズというRPGの新ジャンルが確立した歴史的瞬間を垣間見たよぉな気がします!

まさに「その時RPGの歴史は動いた」感ですw

3が出ても即買いさせていただきますw

 

本作はストーリーはもちろんのこと、その世界観、音楽、グラフィック、バトルシステム、フィールドコマンドなどなどなどもー素晴らしぃの一言。

超感動大作エンターテインメントですた!!!

このゲームに出逢えてよかった!

スクエニ最高!

 

ということで、感想書くとむっちゃ長く書きたくなっちゃうので今回も簡単にプレイメモだけ記すお!

 

↓これはSwitch版

 

↓これはPS4版(こっちをやりました)

 

 

 

 

製品版トレーラー♪

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

公式サイト♪

www.jp.square-enix.com

 

プレイメモ♪

本作は前作よりさらに便利であったり面白かったりする要素が盛り込まれてたりしてて、もー文句なしにぱーふぇくとな出来のRPGですた!

しぃてこーあって欲しかった点を言えば、8人のメイン職業が前作とおんなじだったところで、何人かは違う職業だと新鮮さがあって良かったかもなぁってとこくらいです。

(まぁメイン職業が同じでもキャラとストーリーは違うしバトルジョブは新しいのあったしでもーまんたいなのですが)

 

ということで、実績という名の旅の思い出を記していくと、、、

 

総プレイ時間は98時間50分。

 

こちらは最終時点でのパーティーメンバー。

ちな、主人公はソローネたんを選択。

右側が隠し裏ボス(ガルデラ)1戦目のパーティーで、

左側が2戦目のパーティー。

この隠し裏ボスはサブクエスト攻略の最後の難関だったのですが、いわゆるエンドコンテンツだったみたいらしく、

gimon-sukkiri.jp

 

そのあまりの強さに、完全に戦意を喪失されられ、もーいーやと先にエンディングだけ見て2ヶ月間くらいゲーム自体を放置してたくらいでした。。。

その後、思い立ったが吉日的に重い腰を上げて、無の心(作業的なレベル上げはあまり好きじゃない)でむーっちゃレベル上げしてなんとか倒しましたw

 

メインストーリー全クリ実績。

 

サブストーリー全クリ実績。

 

エクストラストーリー全クリ実績。

 

トロコン実績!!!

人生で初めてのトロコン。

サブストーリーの裏ボス撃破後は、もー自分的にはやることもなくなったし全部の街をもっかいめぐって街の人と話したり、盗む系コマンドや情報入手系コマンドやったりしながら今までの旅に想いを馳せたら個人的完全クリアとして終わろっかなーって思ってたのですが、トロフィーのことをハッと思い出し見てみたら、まだトロコン要素が残っていたので、せっかくなのでコンプリートまでやってみるかぁと思いやってみた次第です。

トロフィー要素ってPS4のゲームやってたらちょいちょい画面に出てくるなぁとは思ってたけど、今まであまり興味はなく、でもやってみたら結構面白く、こーいうやり込み要素をゲーム側が提示してくれるのもある意味面白いなぁと思いましたw

 

ほんでトロコン後は、、、

レコード(ゲーム内のBGM)をまったりと聞きながら冒険の旅路に想いを馳せ。

※この音楽がどれも曲名をよく表してて素敵なのですよ

 

 

今まで集めたアイテムとか、メニュー画面とかをざらっと眺めて、もーめいいっぱい遊んだなー。

満足。満足ー!!!

 

というところで、エンディングを最後にもっかいみて再度感動の渦に飲み込まれ。


ゲーム終了しました!

 

あー楽しかった!!!!!

 

ということで、未プレイの方は1をまずやってみると(2と話は繋がってないので2単独でもいけますが)、新しいRPGの扉が開かれるかもしれませんよ!

 

あ、ちな、攻略サイトはこちらを参照しました!

game8.jp

 

でゎでゎ☆彡