ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

人生で大切なことは全てガンダムが教えてくれた気がしないでもない気がしないでもない〜それでも!と言い続ける人生でありたい〜

おはこんばんちは!!!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

・・・(´ω・`)

はい、タイトルは出オチで「人生で大切なことは全てxxが教えてくれた」的なフレーズの響きがなんか不思議にかっこいーので私も使ってみたいと思って使ってみました(笑)って感じなのですが、それはあながち間違いでもなく、ガンダムシリーズというものはなかなかに深いい話しで、我々の人生に多分に影響を与えてくれるに違いない素晴らしいアニメであるということを言いたいがためにユニコーンガンダムの最終回までさっき見終わった今その冷めやらぬ気持ちが冷めないうちに頭に思い付いた言葉をつらつらとそのままにパソコンの前でキーボードをぽちぽちと打鍵している今日この頃です(なんて読みづらい文章なんだw)

 

で、皆さんは「機動戦士ガンダム」という作品をどの程度ご存知でしょーか???

ちなみに私はちょい前まで、「ウルトラマン」をほぼ全く知らなかったといった話をさせていただきましたが、、、

www.yurufuwase.com

 

実はガンダムについても人生でほぼ通ったことはなく、

知っていたガンダム情報を捻り出してみると、それはそれははるか昔に「スーパーロボット大戦F完結編」という、いわゆるスパロボ(なかなかに面白かった思い出あり)だけはやったことがあって(結構やったけどやたら長くてクリアまではできてなかったきがすw)、そこに出てくる登場人物やモビルスーツや戦闘中の音楽については超ウルトラ朧げながら覚えているって感じですw

※だけど、スパロボって各ロボットアニメのストーリーとかが超断片的に関わってきてたりするので、本当に超超断片的な情報しか知らないw

(アムロ、ニュータイプ、強い。νガンダム、フィンファンネル、カッコよくて強いみたいなw)

 

あとは、スーファミのバトルドッジボールをやったことがあるくらいですw

 

なので、日常生活の飲み会などでごくたまに話題に登場することがある「ガンダム会話」にはもー本当にじぇんじぇんついていけず(だって知らないんだもんw)、「連邦が味方で、ジオンが敵なの?!・∀・`)」みたいな超初心者丸出しの質問をして、「お、おう・・・まぁそんなもんかな(´_ゝ`)」的な受け答えをされ(でも、ちゃんとアニメをみるとこの質問に正確に答えることは結構難しいことがわかるw)、楽しそうにガンダム会話で盛り上がる方達を指を咥えてぽけーっと眺めていることもありました(´ω・`)w

 

また、以前お台場に行った時に、たまたま実物大ユニコーンガンダムが変形する時間帯だということで、周りの人に連れられて一緒に見に行った時なんて、周りのガンダム好きさん達がキラキラした目を輝かせながら、「あ、あのユニコーンガンダムが・・・・∀・`)きらきら」ってなってる時に、「ほえー、今のガンダムってこんな感じなんだー(´_ゝ`)(今も何も昔のガンダムも知らないけどw)、なんかよーわからんけどかっこいーなーw」と文字通り本当に指を咥えてぽけーっと眺めていたのを覚えていますw(今考えると、今見てみたいw)

www.unicorn-gundam-statue.jp

 

www.youtube.com

 

(`・ω´)シャキーン!!!

 

そんな私も、

とーとー、、、

とーとー、、、、、、

ガンダムデビューをしてみちゃいしたぁ(ω<) てへぺろ

いえーい(ゝω・)vキャピw

 

そー、それはそれはガンダムの長い長い宇宙世紀の歴史を知るよぉな果てしなく長い道のりでした。。。(この話長そーw)

ひょんなことから「ユニコーンガンダム」というアニメを見てみたくなったわたし。

1話をみてみる。

ふむ(´_ゝ`)、なんか色々専門用語満載でよーわからんなー。。。(´ω・`)w

と、とりあえずもー1話みてみよっかなー(´ω・`)

で、2話をみてみる。

あ、、、こ、これはもしかして、なんかシリーズもので過去と繋がってて、過去作を見てないと分かりづらい系か・・・?!

疑問を抱くわたし。

秒でググる。

なな!!!Σ(ω・ノ)ノ!w

どーやらユニコーンガンダムをすっごく楽しむためには、下記順番に見た方がいーらしーことが発覚!

・機動戦士ガンダム(全43話)

・機動戦士Zガンダム(全50話)

・機動戦士ガンダムΖΖ(全47話)

・機動戦士ガンダム 逆襲のシャア(映画)

 

ぐぬぬ。

ぼ、膨大やんけ・・・(´ω・`)

ユニコーン見てみたいだけなのに、こんなにも多くみなきゃなのか・・・

大変そーだなー・・・

・・・(´ω・`)(´ω・`)(´ω・`)

「それでも!!!(`・ω´)シャキーン」

www.youtube.com

※ネタですよw

※これはユニコーンのパチンコ。この演出無茶苦茶おもろいなーw

 

ということで、これらと「機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096(全22話)」をみてみましたっ!!!w(爆)

※見終わるまでに約半年くらいかかりましたw

 

よくゲームの話でくだらない雑談をする時に、「FF」や「ドラクエ」やったことない人がいたら、、、

「えー、FF、ドラクエやったことないなんて人生の半分くらい損してるよー、面白いからやってみなー!!!・∀・`)

って話をしたりしますが、

これは「ガンダムシリーズ」に対しても言えることだなーって思いましたw

もーね、むーっちゃくちゃ面白いのですっ!

しかし、この面白さを一言で伝えるのは至極難しく、もしかしたら本当に「人生で大切なこと」がたくさん学べちゃうかもしれない神アニメだなーって思いますた!!!

 

ということで、ユニコーンガンダムを中心にここまでみた思いを少しだけ書き留めていくっ!

 

 

 

↓これはブルーレイ!

 

 

 

予告PV♪

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

公式サイト♪

www.gundam-unicorn.net

 

ストーリー♪

※公式サイトより

 

感想♪

ファーストのアムロ。

Zのカミーユ。

ZZのジュドー。

そして、ユニコーンのバナージ。

共通して言えることは、みんな若い思春期的な青少年で、自分からパイロットになって戦いたいって思ったって感じではなく、なんやかんやあってほんとにしょーがなしのなりゆきに巻き込まれガンダムに乗ることになったものの、いざ乗ってみたらその才能という名の潜在能力は「可能性の獣」と言っても過言ではない程に半端なく、エヴァンゲリオンのシンジくんよろしく、周りの人とあーだこーだなんやかんやうっふきゃきゃきゃとありながらも艱難辛苦を乗り越え、心身共にエースパイロットと呼ばれる程に成長していき、「ニュータイプ」というチート能力と共に「人間の可能性」というものを我々に見せてくれちゃいます。

 

で、総じてみんな女の子にモテモテですw

大体は主人公にずーっと好意を寄せている幼馴染的な女の子がいるにも関わらず、そんな恋心にじぇんじぇん気づかず、その子達が主人公に好かれようと献身的に努力するものの新しい女の子を見ればとっかえひっかえお熱になっちゃってそちらになびいちゃうっていうなかなかの「ニュータイプ」っぶりを見せてくれるっていうのがガンダムをラブコメとしてみた場合のすっごく切ないところですw

(ラブコメとしてみる人いんのか?!w)

 

ストーリーとしては実はガンダムって「戦争もの」で、ガンダムというのはその戦争のために使う戦争兵器であり、私が全くガンダムを知らない時に言っていた「連邦が味方で、ジオンが敵」というRPGでいうところの「世界を滅ぼそうとする魔王 = 悪」で、「勇者 = 正義」という勧善懲悪な分かりやすい構図だったらどんなに見てて楽か。

と思わせられるほどには、実際にはお互いにはお互いの主義主張正義や大いなる世界の流れがあって、そのどの勢力や人の立場に立っても統一的な正解を見出すことは難しいっていうのが、このガンダムという作品を素晴らしく奥深いものにさせているなぁと思いました!

本作に出てくる強化人間の超強な女の子たちが散っていくシーンなんて、彼女達の政治的に利用されたりしているバックグラウンド等も相まって、もー大体は涙なしでは見られないってところで、主人公達のそのなんとも言えない気持ちをニュータイプの如く「ピキキキーン(`・ω´)シャキーン」と感じとり、「一体どーするのがよかったんだろーか?(´ω・`)」というあるはずもない無限の世界線という名のIFを考えたり、「この物語のわるものって一体誰なんだろーか?(´ω・`)」とか考えたりするなどの、「エモい」という使い古された陳腐な表現では言い表せない複雑な感情を抱くこと間違いなしなのですっ!!!

 

シャア、ハマーン等の強敵の思想や立ち居振る舞いもかっこいーし、プルやミネバ様は可愛いし、キュベレイや百式はユニコーンガンダムのデストロイモードはかっこいーしで、とにかく魅力が満載です!

 

ということで「ガンダムシリーズ」見てない方は見てみると、人間の可能性が広がるかもしれませんよ(うまいこと言った感w)

 

-----

今や21世紀の令和の時代。

人は未来にその可能性を探求し、科学技術を発展させ、文明は栄え、我々人類は成長し前へ前へと進んできました。

その最新の最高到達点である現在。

世界を見渡すと「ロシア-ウクライナ戦争」が今なを続いている状況であり、人間は愚かにも、また戦争を引き起こしてしまいました。

私は、毎日の如く当該戦争の情報をニュースで見ながら、フィクションである「ガンダム」世界での戦争も一緒に見てきました。

ガンダムを見ている時、それはそれはなんだかなぜかとっても悲しい気持ちになりました。

フィクションと現実をごっちゃにするのはよくないですが、「ニュータイプ」がそーであったよぉに、人と人が真に相手のことを思いやれることができれば少しは争いが少なくなったりするのかもなぁと思ったりしました。

 

平和を希求するばかりです!

 

その他アニメの感想♪

本作以外にも、見たアニメの感想記事をいくつか書いてるので興味のある方は要ちぇきら☆(ゝω・)vキャピw

www.yurufuwase.com

 

 

でゎでゎ☆彡