ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルドまで無料でクリアしたのでその感想を語っていくーっ!!!

おはこんばんちは!!!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

---

※ネタバレゼロで感想を語るのは不可能なので、これからプレイしようと思うネタバレ回避勢はブラウザバックもしくは自己責任よろよろw

---

 

いやー、それはそれは辛く険しい時もあれど、エキサイティングで楽しくもあるエモいエモい長い旅路だったなぁ。。。(´_ゝ`)(遠い目)w

 

ということで、みなさんはファイナルファンタジーXIV(フォーティーンねw)。

やったことありますか?

 

私はですねー、、、

コンシューマーなオンラインゲーム(スマホのソシャゲは別)はなんだか、こわこわーなイメージがあったり、ネトゲ廃人と言われるよぉに無限に時間やお金がなくなったり、他プレイヤーとのコミュニケーションがめんどそーであったりと、ちょっちマイナスな食わず嫌いイメージがあってですね、今までまーったくといっていいほどやったことがなくて、、、

 

ドラクエ10はそんなオンライン苦手意識勢歓喜の待望のオフライン版が出たので、速攻勇者になったり、、、

(しかし、part3以降はオンライン誘導かもしれずぴえんぴえん・・・(´ω・`)w)

(そりゃないぜー・・・(´ω・`)w)

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

ドラ11は神。

www.yurufuwase.com

 

FF15では、その完全版商法に若干のぴえんみを感じつつも、こちらも当たり前に神作である事に感動のカタルシスの涙がちょちょぎれたりしたわけで、、、

www.yurufuwase.com

 

そんなオフライン万歳生活を送っていたのですが、、、

そんな最新のゲームレビュー投稿から約3ヶ月ちょっと経ち。

 

その間一体私は何のゲームをしていたのかというと。。。

 

光の戦士(略してヒカセン)になって、ファイナルファンタジーXIVという名のオンライン世界でエオルゼアを救うために大冒険しまくってましたー!!!(`・ω´)シャキーンw

↓まんなかが黒魔道士のわたし。左がみんな大好きタタルさん。右がアルフィノくん。

 

「蒼天のイシュガルド」クリアまでの累積プレイ時間は11日と2時間27分。

つまりは264時間27分。

(ダンジョンのシャキ待ちとか、お菓子休憩タイムとかの放置時間とかも含まれてると思うので、通常のオフラインコンシューマーゲームとの単純比較はできないよぉな気がするけど)

 

えーえー、もー完全に光の戦士です・∀・`)w

オンラインのFF、むっちゃおもろかったですw

(正確に言うと、オフラインのよぉに遊べるオンラインの作りにしたゲームデザインが神ってる!)

(オンライン要素で言うと、ハマったダンジョンで攻略法教えてくれるベテラン?プレイヤーさんとか、街で遊びでエモートアクションしたら返してくれるプレイヤーさんとかちょっとしたコミュケーションもちょっとだけあって、それもそれはそれで結構新鮮で楽しかったんよ。)

もーね、FF14たん。今まで13年以上もスルー決め込んでマジすみませんですた(´ω・`)w

あなたはまごうことなき、FFのナンバリングタイトルにふさわしい神作ですた・∀・`)w

 

しかも無料で、こんなに遊ばせていただけるなんて。。。

(レベル上限70までフリートライアル可能っぽい。)

(ストーリー的にももっと進めるかもしんないけど、ストーリーの区切りが初見だとイマイチわかんないんで蒼天のイシュガルドのエンディングロールを見たとこで、一旦今回のレビュー記事を書くことにしまんた。)

(サブクエコンプとか、呪術師/黒魔道士以外のジョブのやり込みとかじぇんじぇんしておらず、ここまでの段階でもまだまだやってない要素もそこそこあると思うw)

 

本当はFF15の流れで、FF16がやりたかったんだけど、PS5が5万(何なら6万か?)越えという逆破格なお値段するので、今だに購入の決心がつかず、、、

 

数十万する株の購入クリックボタンは押せたのに、、、

(スクエニの株は持ってないw)

www.yurufuwase.com

 

今だに5万ちょいのPS5の購入クリックボタンが押せない不思議・・・(´ω・`)w

このクリックボタンはまじ重すぐる。。。w

FF16のソフト自体は結構安くなってるのに、ハード高すぎるよ高杉くんw

と、そんなPS5永遠に高すぎる問題に絶望していた矢先、FF14フリートライアルのCMを見て、、、

www.finalfantasyxiv.com

 

・1分でわかる 「ファイナルファンタジーXIV」-無限に広がる 冒険の世界-

www.youtube.com

 

まー、PS4で無料でできるっぽいし試しにやってみるかー(´ω・`)・∀・`)w

 

という軽い気持ちでやってみたら、なんと精神と時の部屋よろしく、現実世界でいつの間にか3ヶ月ちょっと経過(264時間プレイ)して、

新生エオルゼアから蒼天のイシュガルドまでクリアしちゃってましたー!!!(ゝω・)vキャピw

(おそらくパッチ2.0〜3.0までクリアだから、コンシューマーゲームで言うとRPG2〜3本分くらいなのかな?!)

っていうのが今ですwww

 

うぇーい!・∀・`)(´・∀・`)(´・∀・`)

 

え?!

世間はみんなこん前(2024年2月29日)発売された「ファイナルファンタジーVIIリバース」やってるって?!

う、うるせー!(´ω・`)w

そんなのかんけーねー!!(`・ω´)シャキーンw

(PS5持ってねーんじゃー!w高すぎるんじゃー!wせめて3万円台にして。お願いw)

 

・「PS5」は高い!値下げすべきだが逆ザヤで無理らしい

www.youtube.com

 

世間に惑わされてんじゃねーよ!!!(´ω・`)w

自分が信じた道を進め!!!!!w(謎かっこよすw)

 

ということで、発売から13年以上スルーしてたFF14たん。

 

素晴らしい作品だたですスクエニさん神ゲーをありがとう!!!!!

 

てか、まだまだ全然途中でストーリーとかむっちゃ気になるんで、多分無料部分である程度やり込んだら、課金してその後もプレイしていくと思いますが、、、

 

FF14はオンラインだからちょっとなー。。。(´ω・`)

って思ってる3ヶ月前の私みたいな人たちがいたら、一言。

 

懸念してるオンライン部分の要素。

ほとんどオフラインの如く、一人で遊べるよぉな秀逸なゲームデザインになってるから試しにやってみたらむっちゃおもろいかもよ!w(´・∀・`)

(もちろんオンライン要素を駆使すると、そちらの面白さも結構あると思う)

 

ということで、いつもの如く前段の話が長くなってしまったので、簡単にプレイメモと感想を記していくおっお!

 

↓コンプリートパック

https://amzn.to/3wVwV1J

 

 

 

 

製品版トレーラー♪

・ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア ローンチトレーラー

↓うーん、今見ても面白そーw

www.youtube.com

 

・FINAL FANTASY XIV: Heavensward Trailer

↓蒼天のイシュガルドトレーラー。くっそ面白そーw

www.youtube.com

 

公式サイト♪

jp.finalfantasyxiv.com

 

jp.finalfantasyxiv.com

 

jp.finalfantasyxiv.com

 

プレイメモ♪

前述のスクショの通り、新生エオルゼアから蒼天のイシュガルドまでフリートライアル版でクリア。

種族は見た目可愛かったララフェルの女の子を選択。

ジョブは呪術師→その上位ジョブ?の黒魔道士で、フリートライアル版のレベルカンスト(70)状態で、クリア。

レベル上げはそんな意識せず通常プレイ+ちょっぴりコンテンツルーレットやったくらい。

(このルーレットやりすぎると、多分ヌルゲーになるので初見はあんまやんない方が楽しいと思われる)

(敵モンスターとレベルが11以上離れていると攻撃されなくなるって仕様っぽいんですが、これは結構面白い。なんでコンテンツルーレットとかでレベル上げしすぎると通常戦闘が発生しなくなるのでヌルゲーになるおそれあり。)

 

新生エオルゼア段階で、手に入れられた中で一番つおい装備(自分の中で。やりこんだり、調べてないから真実は闇の中w)でのお気に入りは今までのFFで一番活躍してるよぉな気がするシド特製?!の「ガーロンド装備」。

むーっちゃかっこよい!!!・∀・`)

 

この左側がガーロンド装備。

で、右側が蒼天のイシュガルドクリア時の手持ちのさいきょう(ほぼお店で買えるw)なんだけど、、、

 

この蒼天時の装備。

かっこいー?

ですか?w(´ω・`)

ちょっと謎の部族感がしゅごくないですか?w

 

で、この頭に被ってる「ビーチキャスターマスク」って奴がマジ曲者で、これ蒼天のイシュガルド編に入ったら速攻イシュガルドのお店で買える、店売りの中で一番つおい商品なんだけど、なんとアイテムレベルが「255」と今までからしたら超高レベルなのよ。。。・∀・`)ω・`)

jp.finalfantasyxiv.com

 

ちょっとお高いんだけど、むーっちゃつおくて、結局蒼天をクリアするまでの通常ゆるゆるプレイではこれを上回るつよつよアイテムは手に入らなかったんだけど、わたくち。

プレイ途中で気づいちゃったんですよね。(´ω・`)

え、何がって?!

 

これ、このアイテムによって、ずっと目が隠れちゃうのでキャラの表情(目)がじぇんじぇん見えないんよ。。。(´ω・`)

 

この何が悲しみが深いかって言うと、FF14ってかなり世界観が作り込まれていて、ストーリーも重厚かつ面白く(お使いクエスト多すぎ問題やコンテンツファインダーなかなかマッチしない問題とかはある気がするけど、尻上がりのよぉにストーリーも面白くなっていく)、主人公以外の登場人物も個性がちゃーんと出てて、その関係性で熱くなったり、うるっときたりと。

って場面が要所要所にあって、しかもオンゲーだけあってコミュニケーション系が重視されてるからか、キャラのエモートアクションや表情もバリエーションがいっぱいあるし、演出のムービーも結構綺麗。

キャラボイスもついてるし、BGMも効果音も秀逸。

今までのFFにはない独特の戦闘システムが奥深くも面白いし、様々なギミックのあるダンジョンを探索し、たどり着いた先でのボス戦の手に汗握る感じや、コンテンツファインダーで世界中に散らばる光の戦士との共闘もあちゅく、いろんなバトルパターンがあって飽きさせられない。

 

そー、控えめに言ってどー考えてもしゅばらしー作品なわけですが、このアイテム。

イシュガルド序盤で手に入るアイテムなのに、可愛いキャラの目元の表情が全く見えないんじゃー!!!(´ω・`)w

(大事なことなので2度いいましたw)

 

突然の強敵との遭遇に対して一体どんな表情をしているのか。

仲間とのあんなシーンやこんなシーンではどうなのか?

というのを、

プレイヤーは全身のそぶりと口元で読み取るという卓越した読唇術能力を徐々に身につけることこの上なし?!

 

なわけあるかー!!!(`・ω´)シャキーンw

 

うちのララフェルちゃん。

むーっちゃ可愛くキャラメイクしたのに、目元の表情が見えないなんて。。。(´ω・`)

しかもよく見たらガーロンド装備もかっちょいーけど目ほとんど見えてないやんけw

(上向いた時に下からちらっと見えたりはするよw)

 

早くこの「ビーチキャスターマスク」よりつおい目元が見れるアイテム「出てこい、出てこい(´ω・`)」ってずーっと祈ってたんだけど、一向に手に入れれる気配がなく、、、

もしやこのまま覆面仮面舞踏会状態のまま全クリしてしまうのでは?!(´ω・`)

という一握の不安を払拭することができず、途中から(と言ってもかなり終盤だったけど)はちょっとよわよわだけども、普通の帽子被ることにしまんた・∀・`)(´・ω・`)www

↓目元ぱっちりかわゆいですw

 

パラメータはこんな感じ!

 

これねー、スクエニ運営たん。(´ω・`)

もし奇跡的にこのレビュー記事見てたら、あの店で売ってる最強装備は目元出した装備にした方がユーザの満足感高いっすよ。きっとw

まぁ、目元隠れる装備がかっちょえーのはわかる。わかるよ。

でもねー、流石に序盤からラストまで店買いの最強装備が目元隠れるのはいかん(´ω・`)。。。w

ですよw

 

まぁでもいーよ、楽しかったから!・∀・`)w

 

ということで、あとこの10倍くらいは感想書けちゃう気分だけど、文章長くなってきちゃったし、キーボード打つの疲れてきちゃったから、ここらでコントローラーに持ち替えて、FF14のまだやっていない要素で遊ぶとしませう!!!・∀・`)w

 

皆さんも、エオルゼアの世界で光の戦士としてまたあいましょー!w

 

でゎでゎ☆彡