ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

ゆるかわスロットアプリ「ゆるスロ!」のゲームバランスを調整してちょっと面白くしました!

おはこんばんちは!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

iPhoneアプリ開発者あるある。いーます!!!ビシッ(*`ω)ゞ敬礼

 

「リリースしたら、それで満足して放置プレー!(`・ω´)シャキーン」

 

・・・(´ω・`)

 

あると思います・∀・`)(わたすぃだけ?!w)

 

えーえー、それはまるで受験勉強みたいなもんです。

一生懸命頑張って受験勉強して、なんとか合格をもぎ取ったものの、学校に入学してしまえば遊び放題、ホーダイ、パケホーダイ。(パケ放題って死語感あるなw)

えーえー。あると思います。(共感を求めていくぅw)

 

・・・(´ω・`)

 

私はスロットがだーい好き・∀・`)(謎唐突w)

 

どのくらい好きかっていうと、学生時代にパチ屋でバイトしたすぎて、パチ屋だけの面接を受けまくり、ほとんどのパチ屋で、

「学生はダメ。(`・ω´)シャキーン。フリーターじゃないと雇いません。(`・ω´)シャキーン。」

と言われまくっても挫けず、5社目くらいで、謎のブラック臭のするパチ屋にほぼノータイムで雇われた(ノータイム面接合格のブラック臭は異常w)ことがあるくらいだったり、、、

www.yurufuwase.com

 

別にパチンコ/パチスロブロガーじゃないのに、謎に自己満実践ブログを書いたり、、、

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

だけども、6号機時代のドーパミンの出なさ加減に激しく萎えて、ホールへの足が遠のき、おもしろスロ動画をYoutubeで見る日々が続き、、、

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

そのスロ熱が若干冷めてきている間、その熱は謎に投資熱というか投資沼にハマる形で、別方向に灼熱を帯びてきて、、、

www.yurufuwase.com

 

気がつけば、エヴァンゲリオン大好きSANKYOたんの株をポチっており、、、

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

射幸性の低いスロの代わりに、SANKYOの株も買ったことだし、パチのエヴァやユニコーンを打つようになり、、、

たとえ負けたとしても、SANKYOに貢献してるからいーんだもん(´ω・`)論で、もし負けてしまったとしても、痛みをセルフ軽減w)

↓ちな、ユニコーンを打ちたいがために、ガンダムデビューを果たし、ガンダム宇宙世紀シリーズは全部見ましたw

ガンダム面白いよ。ガンダムw

www.yurufuwase.com

 

だけどもだけど、よー考えたらパチも昔ほどは勝てなくなってきてるよぉな気がうっすら、いやはっきりと肌感覚を持ってしてきており、円安で物価高なインフレ時代も拍車をかけ、

「うーん、パチもなんだか負けてショボーン(´ω・`)」ってなって帰る日が増えてきたなーと、またもホールへの足が本格的に遠のいていき、、、

(実はこの頃スロは射幸性が高いのが出てきてたけど、吸い込みも半端なく、それはそれで求めてるのとちょっと違う感じ(ATの更に上の上位ATに入れないと大勝ちできないけど、もーほんとじぇんじぇんそこに入らないみたいなそんな感じだった気がす・・・w)で、ちょい打ってすぐやめちった。)

 

それでも、遊びとして打ちたい欲はやはり残存しており、

設定6が打てないならアプリで打てばいーじゃない(ゝω・)vキャピw

ってことに気づき、777TOWN mobileで遊びまくり、、、

www.yurufuwase.com

 

ほえー、設定6っておもしれー!・∀・`)(´・∀・`)(´・∀・`)

と、現実世界でいつ設定6を打ったか、もはや忘れてしまったくらいの、エモい感覚を思い出し、、、

 

ふっと、

せや、「自分でスロットアプリ」作ったらえーねん!!!(ω<) てへぺろw

 

と、謎に思い立ち、その後頑張って作ったものの、、、

Appleたんにくっ⚪︎ほどリジェクトされて、、

www.yurufuwase.com

 

夜な夜なAppleたんに、

「審査提出→リジェクト→修正対応→審査提出・・・以下無限ループ」

という付き合いたてほやほや熱々の恋人達もびっくりの遠距離恋愛的やり取りを繰り広げる「無限列車編」ならぬ、、、

www.yurufuwase.com

 

「無限審査編」が1ヶ月ほど続き、、、

「もー、だめ、、、ぽ・・・(´ω・`)」って思った瞬間。

・・・(´ω・`)

暁光。

圧倒的勝利!

見える。

AppStoreConnectのアプリ画面に「配信準備完了」の6文字が!!!(`・ω´)シャキーンw

(要は審査合格、リリースできたってこと。)

www.yurufuwase.com

 

ゆるスロ!-ハイスコア更新を狙え!

ゆるスロ!-ハイスコア更新を狙え!

  • Shun Isayama
  • エンターテインメント
  • 無料

apps.apple.com

 

ってことで、なんとか無事にリリースできたわけですが、、、

 

喉元過ぎればなんとやら。

 

そこから、まーったくアップデートすることなく、放置プレイをかましておりましたー!!!(爆)(´ω・`)

これがまさに冒頭の受験に合格したら、じぇんじぇん勉強しなくなる学生現象ですね。

(冒頭の例えのフラグ回収w)

 

ただ、アップデートしてない間も、ぽちぽちとたまーに自分のアプリで遊んでみたりはしてたりして、、、

(FF14のシャキ待ちの時間はホント暇なんで、そこでぽちぽち打ったりw)

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

改善点はぽちぽち頭に浮かんでたので、今回はそこんとこちょっぴり、

ゲームバランスの調整や演出の追加をしたりして、バージョンアップしてみましたので、お暇な方は遊んでみてくだちぃ・∀・`)

というお話ですー(いつもながら前振り長すぎーーーw)

 

⚪︎原⚪︎平さんの「ギャンブル依存症」のニュースが世間を賑わせていますが、、、

 

ちな、⚪︎原⚪︎平なら、こっちの方が100倍面白いっすよw

www.yurufuwase.com

 

まー、、、

依存症の方も、依存症になりそーな方も、とりまこのアプリで、

ゆるっと無料でスロット打ってみてください

おそらく金のかかってないギャンブルなんて(もはや金かかってないからギャンブルでもないかw)、実際のホールでの体験と比べるとくっ⚪︎つまんない(笑)と思います(自分で作っといてそれ言っちゃう?!w)が、ほら。

あれです。あれ。

禁煙したい人の1日分の禁煙グッズくらいにはなるかもしれませんw

1日でも禁煙期間伸ばせたら、すごーですよw

 

・・・(´ω・`)

そーいえば、禁煙といえば、今じゃなんてことないけど禁煙するのも大変だったなー(´_ゝ`)w(遠い目w)

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

・・・(´ω・`)

と、どんどんどんどん話が脱線しちゃうのは、ブログのいーところでもあり、ほんといーところですよねw

 

ということで、ちょっぴり新機能を解説しつつ、

アップグレード内容も含め本題の紹介していきますよっ!

 

 

 

 

主な新機能♪

1.ゲームバランスの調整  

-ボーナスゲーム機能の追加

-BIGボーナス:711枚→150枚+ボーナスゲーム15回(15枚×15回)  

-REGボーナス:177枚→50枚+ボーナスゲーム7回(15枚×7回)  

 

<ぷち解説>

まぁ、自分で開発するんで、好きに仕様を決めれるということで、いっぱい当たった方がいいよね!

ということで、おそらくボーナス確率としてはジャグラーの設定6を上回る(爆w)、もはや設定7位のボナ確率で、しかも、出球は鬼武者3をリスペクトしてBIG711枚っていう夢仕様にしてたのですが、流石にこの確率でこの出球は出し過ぎで、回してるだけで無限に増えてく感があって、「ふむー、こりゃーちとやりすぎたかなー(´ω・`)w」ってことで、ボナ枚数を減らしましたw

 

で、当初はボナ成立すると、一気にボナ枚数を獲得できる仕様にしてて、これはこれで面白いかなーって開発中は思っていたのですが、実際に遊んでみると、ホールで打ってる時もそーですが、一気に獲得するより、ボーナス成立後のボーナスゲームで、少しずつ出球を増やしてる時間が一番楽しかったりするよなーって思い直したので、実際のスロットみたいなボーナスゲーム機能を追加しました!

 

・ボーナスゲーム中のBGM、効果音、紙吹雪エフェクトの追加  

 

<ぷち解説>

通常時も含め、ゆるっと打ってる間にBGMを3曲から選べるようにしてますが、それとは別にボーナスゲーム中にワクワクできる感じのBGMと効果音を追加して、毎ゲーム紙吹雪エフェクトでボーナスを祝ってくれる感じの雰囲気にしましたw

コンセプト通りにゆるーい感じで実装できたかなーと思ってまふw

 

今回は出球調整と演出追加の形で、ゲームバランスを調整してみましたが、今後は実際の実機みたいに「設定機能」を入れてもいーかもなーと思ったりしてるって感じですー!

単一の設定だと、出方の傾向がほぼおんなじになっちゃうので、少なくとも設定高・中・低くらいは入れて、最初はユーザにわからない形でランダムに設定されて、遊び終わる時に設定バラすみたいなのがおもろいかなーとか思ったり。

気が向いたら時にバージョンアップですー・∀・`)(ゆるっw)

 

アプリ概要/機能詳細♪

ゲーム性としては、初期の持ちコイン50枚及びチケット数4(チケット数1を用いて持ちコインを50枚チャージ)の  合計250枚のコインを用いてランキング登録時までにどこまでコイン数を増やせるかというもの。  

ハイスコアを目指して回し続けるも良し。だけど欲望のままに打っちゃうとそのまま当たらず減ってっちゃうかも・・・?!  

いつ、どのタイミングでランキング登録をし、ハイスコアを更新するか。あなたのスロッターとしての見極め時が肝心です!  

 

下記、成立フラグ及び成立役の払い出し  

<フラグの確率>  

フリーズ:1/8192 1  

BIGボーナス:32/8192 1/256 2-33  

REGボーナス:32/8192 1/256 34-65  

ベル:512/8192 1/16 66-577  

リプレイ:512/8192 1/16 578-1089  

チェリー:64/8192 1/128 1090-1153  

スイカ:128/8192 1/64 1154-1281  

虹告知BIGボーナス:4/8192 1/2048 1282-1285  

ハズレ:6907 残り 1286-8192  

 

<払い出し>  

フリーズ:5000枚  

BIGボーナス:150枚+ボーナスゲーム15回(15枚×15回)  

REGボーナス:50枚+ボーナスゲーム7回(15枚×7回)  

ベル:15枚  

リプレイ:3枚  

チェリー:5枚  

スイカ:10枚  

 

<告知玉機能>  

・ボーナス(BIGorREG)が成立すると、告知玉が金色となり、次ゲームでボーナス確定(BIGorREG)となります。  

・チェリーが成立すると、告知玉が赤色となり、次ゲーム50%の確率(1/2)でボーナス確定(BIGorREG)となります。  

・スイカが成立すると、告知玉が緑色となり、次ゲーム5%の確率(1/20)でボーナス確定(BIGorREG)となります。  

・告知玉の色が虹色になると大チャンス!次ゲームがBIGボーナス確定となります!!!

 

告知玉の色が金色になったら、BIG成立を祈って次ゲームをスタートさせよう!

告知玉の色が赤色や緑色になったら、BONUS成立を祈って次ゲームをスタートさせよう!  

 

<ランキング登録機能>  

[おしまい]ボタンを押下することにより、スコアをランキング登録することができます。  

ハイスコアを目指して頑張りましょう!  

また、遊べるコインがなくなった際も、当該ボタンよりコイン数/チケット数を初期化することができるので、  再度ハイスコア目指してチャレンジしてみましょー!  

 

<BGM選択機能>  

ゆるっと癒される3曲のBGMの中から好きな曲を選んで遊ぶことができます。  

その日の気分に合わせてチョイスしましょう!  

 

<参考・引用元>  

・画像の一部に「イラストや」様の画像を使用させていただいております。  

・BGMは「DOVA-SYNDROME」様のBGMを使用させていただいております。  

 

プレミアム会員にご登録いただいた場合、広告を全て非表示にすることができます。

 

画面♪

AppStoreに掲載しているスクショです!

稼働確認はXCodeのシミュレータ以外では自身の実機である「iPhone12 mini」で実施してます。

  

価格♪

無料

 

ダウンロードはこちらから♪ 

ゆるスロ!-ハイスコア更新を狙え!

ゆるスロ!-ハイスコア更新を狙え!

  • Shun Isayama
  • エンターテインメント
  • 無料

apps.apple.com

 

リリース日♪

・Ver1.3:2024/4/17

 

素敵なスロライフを!w

 

でゎでゎ♪