ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

史上最高益!ジャックス株式会社から配当を頂いたので決算情報等を分析しその魅力を紹介していくっ!

おはこんばんちは!!!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

皆さんはお買い物をする時とかに「クレジットカード」って使ったりしてますかー???

 

今やキャッシュレス全盛の時代になってきて、クレジットに限らず決済手段も多様だし、ほとんど現金という物理媒体を用いずに生活できちゃったりもするなかなかに便利な時代になってきたなぁって思います!

だけどその反面、クレジットカードというものは、

「これくだちぃ!・∀・`)

「クレジットで(ゝω・)vキャピw

っていうだけで、ほぼ無限に買い物ができてしまう(もちろん後に請求がくるw)という意味合いで、なかなかに資金管理をちゃんとしておかないと気がつけば使い過ぎちゃって「やばばー(´ω・`)」っていう弊害もあったりしますが、その「魔法カード」っぷりは人類の発明としてはすごい部類に入るなぁと思ったりします!!!

 

で、私がクレジットで払う時って一括でしか払ったことないのですが、よく見てみると普通にのちに一月分口座から引き落とされるってだけで、手数料とかってかかったりしてないみたいなんですよねー。

しかもなんかポイントとかはつけてくれちゃったりして、むしろお得やんみたいな感じもあったりするわけですが、これって、、、

「クレジットカード会社ってどうやって売上あげてんの???(´ω・`)」

「ふっしぎー・∀・`)

ってむかし思ったことがありますw(え?!みんなはない?!w)

 

そのカラクリは弊ブログでは紹介しませんでしたが(2003年発行と結構古い本で、時事的なところが現状とは変わってるところが多そうだったから)、経済関係の本を多数出版している「橘 玲さん」の「得する生活 お金持ちになる人の考え方」という本に詳しく記載されていましたが、、、

 

要は、クレジットカード決済ができるお店から手数料としてクレカ決済の売上の数%とかを徴収する仕組みになっているみたいで、これにより消費者側に全く負担がいかずとも(支払い回数を数回に分けてクレカ決済した場合は消費者側に手数料が発生する場合もある)便利に使えるっていうビジネスモデルなんだそーです!

へー、へー、へー(´_ゝ`)(3へーw)って感じですが、

日常生活で、飲食店とかでクレジットカードが使えないお店とかに遭遇したりした時(例:サイゼリヤとか※今は使えるっぽい)、

「何で令和のこの時代にクレカ使えんのや、超不便(`・ω´)。ぷぎゃー(´ω・`)」

って思ったりしてましたが、これはおそらく店側がクレカの手数料を浮かすため(もしかしたら他にも理由があるかもですが)なんだろーなぁって今なら思えるって感じですw

 

ということで、今回はそんなクレジットカード関連の事業を主にしている「株式会社ジャックス(8584)」たんから配当をいただきましたので、決算情報などを分析しながらその魅力もろもろをご紹介していくよっ!

 

 

 

 

 

企業情報♪

www.jaccs.co.jp

 

会社の特色♪

※Yahooファイナンスより

【特色】  

MUFGの信販大手。

オートローン主力。

クレジットカード、信用保証を強化。

東南アジア進出

MUFG系列で東南アジアにも進出してるんですねー!

ほえー!w

www.yurufuwase.com

 

連結事業♪

※Yahooファイナンスより

【連結事業】  

クレジット44

カード・ペイメント26

ファイナンス18

金融収益0

他11

(2022.3)

 

株価チャート、配当利回り♪ 

finance.yahoo.co.jp

・株価(1株あたり):3390

※2022年7月7日の終値

・配当(1株あたり):170

・配当利回り:5.01%

 

ちなみに私の取得時株価等を時のスクリーンショットという名の単なる備忘として記録しておくと、取得時株価は「1745円」で現在「94.26%」の含み益の模様。

 

・∀・`)

含み益は幻・・・(´ω・`)

含み益は幻・・・・・・(´ω・`)

含み益は幻・・・・・・・・・(´ω・`)

この前誘惑に負けて利確してしまったばっかじゃまいか!!!

www.yurufuwase.com

 

また、

取得時株価に対する配当利回りは「9.74%」高配当銘柄に成長してくれちゃってるみたいです!w

長期的に見た好業績に伴う増配ってすっごい重要なんだなーって数字で感じることができてなかなかにエモいですねー・∀・`)w

 

そーいえば以前、保有株のパフォーマンスベスト&ワースト3を誰得に晒したことがありますが、、、

www.yurufuwase.com

あれから1年弱で確実にランキングは入れ替わってきており、景気のセクターローテーションは確実にあるし短期と長期での株価の騰落は個別の企業により全然違うってのを肌感覚で感じるなーって思ったりしてそーいった意味でもエモいですねw

 

ということで、まだまだまだまだ鬼ホールドを決めていくぅ(`・ω´)シャキーンw

 

ということで、肝心要のチャートを見てみると、、、

 

↓1年チャート

美しい上昇トレンドを描いているよぉに見えますねー!

もーね、見た目右肩上がりで、現時点がほぼ最高値であれば基本言うことはないんですけどねw

というか、極論は見た目どーでもよくて、現時点ほぼ最高値であれば何も言うことはありません(これは暴論だけど割と真理ついてると思うw)

 

そもそも投資自体利益の最大化を目的にするわけなので、極論はパチンコ/スロットと同じで、負ければク○台で面白くないし、勝てば神台で超面白いですもんねw

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

まぁ、1年チャートだけ見てても、長期的な考察なんて全くできないのできちんと10年チャートを見てみると、、、

 

↓10年チャート

 

ほほー、なるほどねー(´_ゝ`)(何が?!w)

 

これをみると、特段長期的に成長しまくって株価永遠の右肩上がりの超優良企業って感じではなくて、まだ2013年や2015年あたりの3400円ラインの抵抗線を抜けれてない状況っていうのが読み取れますね・・・(´ω・`)

上記より決算を見ずとも、今回の利益水準もおそらくここらの年代と類似してるんじゃないかなぁって考察ができるわけですが、一応過去10年での最高値付近まで戻してきてるのはいー感じかなーって思われ。

「ここの抵抗線をブレイクできるか?」ってのが今年度以降の正念場って感じがしますなー!(小並感w)

 

・・・(´ω・`)

と思ったけど、ちゃんと売上/利益の推移を調べたら、、、

www.nippon-num.com

 

↓売上の10年推移

 

↓純利益の10年推移

 

と、こんな感じなので、過去2回の高値の時は、株価の上昇に比べて売上/利益が伴っていないことがわかりましたw(爆w)

適当なこと言ってすいませんw(´ω・`)

このよぉに、チャートで利益推測なんて横着せずに、きちんと売上/利益/ROE/ROA/EPS等の推移を調べて売上/利益に対して株価が相対的に割安なのか割高なのかっていうのを見たり、当該指標が同業他社と比べてどーなのかとかを判断してから投資するよーにしましょーねー・∀・`)w

 

ここからわかることは、今回の株価上昇はきちんと利益を伴った株価上昇なので健全に見えますねー、小並感ですがw

 

いやー、本銘柄も某コロナショックの時に素人爆買いした銘柄の一つではあるのですが、、、

www.yurufuwase.com

 

こーやって今10年チャートを見てるとたまたま底らへんで拾えて(これからの未来も含めたもっと長期でみると更なる底に落ちる可能性ももちろんある)ラッキーだったなぁって思うけど、当時暴落してる時のチャートを見ながら買い向かえるメンタルって経済/投資知識があればあるほど難しかったのかもなぁって思ったりします(´ω・`)

多分今の知識/経験量で当時にタイムスリップしてたら、様子見して買えてなかったんだろーなぁって世界線も容易に想像できますので、投資の世界はいろんな意味で面白いなーって思いますw

 

ということで、本題の決算内容を見ていくぞい!

 

決算資料(損益、配当等)♪

※資料:2022年3月期決算および新中期3カ年経営計画説明会資料

 

ということで早速内容を確認していくぅ♪

 

まずは、いつも通り業績サマリを確認してみると、、、

 

・連結・単体とも営業利益は9期連続の増収!

経常利益・当期純利益は最高益を大幅に更新!

だと・・・(´ω・`)

素敵!(ゝω・)vキャピw

 

「最高益を大幅に更新」してくれてたら、正直決算報告なんてその「1行」の記載だけでもいーっちゃいーくらいの安心感はありますねw

 

でもまぁそれで終わって思考停止しちゃったらインデックス投資と変わらないくらい面白くないわけで、個別株の醍醐味とも言える今期決算のポイントを見ていくと、、、

 

こんな感じで、クレジットファイナンス事業の牽引を筆頭に、販管費の減少であったり、貸倒関連費用の減少など、色んなプラス要因を積み重ねて最高益を達成したみたいですね!

よく頑張りました!!!

えらいぞー!!!!!(何キャラ?!w)

 

ほんで事業部門別の営業収益の内訳を見てみると、、、

 

こんな感じで、一口にクレジットカードの会社と言っても色んな事業をやっていることがわかりますね!

 

ほんで大事な2022年度の計画を見ていくと、、、

 

増収・増益・増配予想のよぉで良き良き良きですねっ(ゆるっw)

 

で、気になる株主還元を見ていくと、、、

お、、、

決算資料にはあまり言及されてないみたいですね。

なので、ホームページから取ってくると、、、


こんな感じで、ありがちなメッセージとともに直近5年は増配傾向にありますね!

 

あと気になるところはーっと、、、

中期経営計画の中で触れられてた収益基盤の拡充くらいかなー。

 

既存事業の拡大はもちろん新規事業を創出していかないと、新たな売上/利益の源泉って出てきよぉがないので、未来の株価の高値ブレイクは、ここらの投資とその成果にかかってくるよぉな気がしないのでもないので、ジャックスたんには社長さん一同社員さんもみーんな頑張ってほしいですねっ・∀・`)!

(完全なる他力本願w)

 

---

という事で、ジャックス株式会社たんには総じて「素晴らしい報告」をいただきありがとうございましたっ!!!

応援してるので、どんどん株価と配当を爆上げしてくれる事を期待しておりますん(ω<) てへぺろw

 

最後に♪

超ざっくり「ジャックス株式会社」さんの銘柄情報をご紹介してみましたがいかがでしたでしょーか?!

本銘柄に興味のある方は色々と同業他社銘柄の情報を含め見まくってみてみてくださいねぇ☆彡

ということで、

最後に、どのサイトにも記載されているテンプレっぽい文言を記載しますが、、、

本記事は特定の銘柄購入を勧めるものではないので、株を買うなら自己責任で無理のない範囲(余裕資金)でやるんだぞっ☆彡

 

参考:投資関連記事

その他にも投資関連の記事をいくつか書いていますので、興味のある方は要ちぇきら☆(ゝω・)vキャピ

www.yurufuwase.com

 

参考:株主優待関連記事

その他にも株主優待関連の記事をいくつか書いていますので、興味のある方は要ちぇきら☆(ゝω・)vキャピ

www.yurufuwase.com

 

参考:おすすめ証券口座♪

松井証券なら一日の取引にかかる手数料が「50万円まで無料」という超太っ腹ぶり!

無料枠内でぽちぽちと日をずらして買い増していけば、ほとんど手数料を取られずに売買することができちゃいます♪

私も愛用している証券口座なのでおすすめだぞ☆彡 

 

でゎでゎ☆彡