ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

初めてのお使いならぬ初めての利益確定〜幻な含み益を具現化したら2割減るからぐぬぬってなる話〜

おはこんばんちは!!!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

人生何事も初めての体験というのはドキドキするものであるし、そーいったことを経験することによって人は少しずつ経験値を得て、成長していくものだったりします。

子どもさんであれば誰でも、不安な気持ちやドキドキワクワクな気持ちを抱えながら「初めてのおつかい」を経験したことがあることでしょー!

今やそんな純粋無垢で清廉潔白な子ども時代の気持ちは1ミリくらいしか覚えてないこと請け合いですが、当該体験から得られる学びはきっと大きかったはずです。

 

話題になった初めてのお使いに出てきた「可愛すぎる店員さん」に接客してもらったラッキーボーイもこの広い世の中いることでしょーw

(いやほんと素晴らしいなこのお姉さんw)

www.youtube.com

 

で、資本主義社会にまみれた大人さんがすることと言えば「株式投資」くらいしかないわけですが(爆w)、そんな私がしたことと言えば「初めてのおつかい」ならぬ「初めての利益確定」ですっ(`・ω´)シャキーンw

 

いやー、今まで経済/投資関連の記事を書きまくってきましたが、、、

www.yurufuwase.com

 

基本、高配当銘柄や優待銘柄メイン(積立NISAのインデックス投資は別ですが)のポートフォリオで、割と事業内容自体を応援してる会社さんばかりだから、多少の株価の上下には動じまくっても決して売らずに永久保有に近い超長期保有の方針で、買いでリバランスするくらいでまぁえっかなー(適当w)と、雨の日も、風の日も、雪の日も、台風の日も、暑い日も、寒い日も、そーじゃない日も、春夏秋冬通して、じっと株価の動向を見守り(本当は長期投資なのでみる必要もあまりないとは思うのですが気になるw)、株価が上がればYahoo掲示板やはてなブログやTwitterの同志たちとお祝いの気持ちを共有し、株価が下がれば石川啄木ばりにじっと指をくわえて「うぬぬ(´ω・`)」って顔してましたが(何それ?!w)、今回とーとー、とーとー。。。

 

少しだけ利確してみちゃいましたー!!!(ゝω・)vキャピw(どどーん!w)

 

ちょっと世界情勢がなかなかに不安定でリセッションの気配もゼロじゃないし、

最近の相場は日米共にボラティリティが高すぎてほぼフルインベストメントな私は「こわこわー(´ω・`)」って思うことが多々あったりするし(これは多分リスクの取りすぎw)、

以前深夜の謎ハイテンションで勢いに乗ってQYLDを100万円分買ったりしちゃってたりするので、ちょっとキャッシュポジションを確保しときたかったし、

www.yurufuwase.com

まぁ一番はキャピタルゲインなるものを一度生身で経験してみたかったという「好奇心」ですねw

よく「含み益は幻」といーますが、こりゃー確かに幻で含み益として証券口座のデジタルな数字が増えていたとしても売却するまでは全くもって「利益が確定できていない状態」なわけで、現実世界での生活は1ミリも豊かになっていない(なんなら投資してる分だけ現在使えるお金は減っていてお金を使うことによって得られる機会が先送りにされている)(配当や優待は別)わけだし、未来には泡となって消えてしまっているかもしれないわけですからねー(´ω・`)

まーパチンコ/スロットで言うところの、今はラッキーで勝ててる状態だけど、

「まだだ、まだ終わらんよ(´_ゝ`)」とばかりに、

「モビルスーツの性能の違いが、戦力の決定的差ではないという事を教えてやる!(`・ω´)シャキーン」と言ったものの、

「連邦のモビルスーツは化け物か(´ω・`)」

とシャアばりにやめどきをミスり、結局アムロに負けちゃったらしょぼーん(´ω・`)ってなっちゃいますからねーw

(最近ガンダムにハマってるのですw)

www.youtube.com

www.yurufuwase.com

 

と、永久保有方針を崩した言い訳を永遠としてみるわけですがw、せっかくなのでそんな「初めての利益確定」した時の気持ちとともにお別れした各銘柄たちのプチメモを残すこととしよー!

 

 

 

 

売却したのはこちらの下記4銘柄。

それぞれ200株保有のうちの100株を売却しました。

↓あちゃー、手数料取られてる。日を分散させればよかった。次からは気をつけよーw

 

これらはコロナショックらへんで100株購入したものの、、、

www.yurufuwase.com

 

その後、保有株のうち含み損ランキング上位にいつも君臨しているしょぼーん銘柄たちで、証券口座を開くたびに「また君たちか・・・(´ω・`)」とテンションがだだ下がりになり、日に日に含み損が拡大していく恐ろしい状況に目を塞ぐべく、100株分ど素人ナンピンして平均取得単価を下げ、含み損のパーセントを見かけ上下げて、まやかしの心の安寧を得て、無限放置プレーしてたら、なんかラッキーなことに業績回復してそこそこ含み益になっていたっていう可愛い可愛い子たちですw

 

ということで、マサラタウンにさよならバイバイなみに、どこかの誰かのトレーナーのもとにさよならバイバイしちゃった可愛い子たちですが、冥土の土産に(使い方間違ってる気がするw)各銘柄をプチ分析してその別れを惜しむこととしましょー!w

 

<銘柄1:出光興産>

・取得時株価:2259円

・譲渡時株価:3545円(+56.9%)

 

そーいえば以前はこんな分析をしていましたねー!

www.yurufuwase.com

 

で、現在の10年チャートはこんな感じ!

 

上記分析記事を見てもわかる通り(こーやって久しぶりに当時の気持ちを振り返ってみれるから分析記事書いといてよかったなーw)、当時出光しゃんは過去10年でもどんのぞこ・・・(´ω・`)

コロナの影響で原油価格は大暴落。。。

業績も赤字だし、減配だしの踏んだり蹴ったりで、石油業界なんてもー誰も見向きもしてない雰囲気をひしひしと感じておりました(´ω・`)

天下のアメリカさんのエクソンモービルしゃんも含み損を抱えまくったYoutuberさんとかに「爆損(ばくそん)モービル」って揶揄されてたのを覚えています(ひどい話だw)・・・w

www.yurufuwase.com

 

が、最近はというと連日ニュースで報道されている通り、ロシア-ウクライナ情勢やコロナからの回復による需要増などなどにより、ガソリン価格はかにゃーり高いし、物価も高い。

それに伴って石油関連会社は好業績を上げて、業績/株価も持ち直しつつあるって状況です!

ついでに、直近の原油10年チャートを見てみますと、、、

はにゃ?!

120こえとるやん・・・Σ(ω・ノ)ノ!w

高値から少し落ち着いてきたよぉな雰囲気を感じてましたが、また高騰してますね・・・(´ω・`)

これからどないなんねん・・・(´ω・`)

とまぁこのよぉに、原油価格の動向なんて全くもって予想できない上に、出光しゃんのよぉな業績が資源価格に大きく影響を受ける銘柄は永遠の右肩上がりっていうのは多分不可能だし、超長期的には脱炭素社会に逆行する銘柄だし(もちろん会社として対策をしよぉとはしている)で、売り時が非常に難しいので、まぁもっと上がるかもだけどここらで売ってよかったと思うことにしよー!w

 

<銘柄2:キヤノン>

・取得時株価:2030円

・譲渡時株価:3289円(+62.0%)

 

当時の分析!

www.yurufuwase.com

 

で、現在の10年チャートはこんな感じ!

当時の記事を見てみると、出光しゃんと同じく悲壮感しか漂ってないですねw

キヤノンは30年以上一度も減配をしたことがない優良銘柄だったのに、50%という大減配をかましたというところでエグいほど失望売りされてたって感じですねー。。。

今では、経済活動正常化に伴って需要が回復しつつあり、円安の影響も相まってコロナ前の水準に戻しつつあるって感じですね!

良き良きですねー・∀・`)

ただこちらも為替の影響を受けやすい銘柄なため、今後の為替動向なんてもちろん読めるはずもないので(米国の利上げと日銀の緩和による日米金利差により長期的視点では円安傾向が続くよぉな気がしますが)ここらの円安どころで手放しといてもわるくはないかなーと思ったり(基本売却を正当化(言い訳w)していく記事ですw)

今後も頑張ってほしいですね♪

 

<銘柄3:住友商事>

・取得時株価:1223円

・譲渡時株価:1880.5円(+53.7%)

 

当時の分析!

www.yurufuwase.com

 

で、現在の10年チャートはこんな感じ!

 

当時の記事を見てみると、上記2銘柄と同じく赤字からの減配でおわた感(´ω・`)しか漂ってなく、当時は草も生えなかったですねw

最近では商社ということで資源高の恩恵を受けて商社全体で高騰してましたが、原油同様資源価格が永遠に高騰することなどきっとありえず、商社ならではの業績の上下は今後もきっとある(今期予想は既に前年同期比マイナス予想の会社さんは多い)と思いますので、ここらの資源高でさよならばいばいしたって感じですっ!w

達者でなー(/ω)/☆(ざつっw)

 

<銘柄4:AOKIホールディングス>

・取得時株価:458円

・譲渡時株価:696円(+51.9%)

 

現在の10年チャートはこんな感じ!

コロナのリモートもありスーツ業界はオワコン(´ω・`)

ネカフェ(快活CLUB)やカラオケや結婚式場の事業もやってて、どれもコロナ禍ではオワコンすぎてきっつーな事業ポートフォリオですが、今後はアフターコロナで戻していくかも?!かも?!です。

が、含み益50%超えてたので他銘柄売却のついでに売っちゃいましたw

快活CLUBはソフトクリーム食べ放題なので好きですっ・∀・`)

 

ちな、タイトル回収を忘れてましたが、幻な含み益を具現化したものの2割くらい税金で持ってかれるから(配当でもそーですが)、「ぐぬぬ(´ω・`)」ってなるよってただそれだけの話ですw

(損益通算がどーとか、確定申告で戻るのがどーとかはあるかもですが)

 

まとめとしては、買うときもドキドキするけど売るときもドキドキするなーw

ってのと、なんでドキドキするかっていうと、多分そんなに明確に売却ルールとか決めてなかったからなんだろーなぁと。

今回売却を決めたのは冒頭の理由もありますが、当時利回りの高い銘柄が下がって安かったからナンピンしただけであって、その銘柄を愛し愛し続けれそーだから追加投資したってわけではないから、企業応援という意味合いでは100株保有で割と満足なので、利益50%以上出てたから「まー50%出てたらいっかなーw」くらいの軽い気持ちで手放したっていう感じのゆるロジックですたw

で、よく言われるのが、「利益xx%で利確」とか「損失xx%で損切り」とかいう投資ルールですが、今回は「この含み損やばば(´ω・`)」って思って素人ナンピンしたり、永久保有を決め込んで利確しなかったのがたまたま功を奏して気づけばそこそこ利益が出ました(もちろん絶賛含み損中の銘柄さんたちもいます)が、「15%で損切り、30%で利確」とかってしてたら、こーはなってないわけで、総じて色々と良いお勉強になりました!

 

不確実性の高い未来。

そんな未来だからこそ、様々な情報を元に自分の頭でしっかりと考え、わからないながらも仮説を立てて未来を予想し、現在出来うる限りの行動をし、結果を検証/考察したりして今を楽しみ、今後もゆるっと投資を楽しんでいきたいものだなーと思いました(小並感w)

 

よし、いっぱい文章書いて疲れたし、スパイファミリーの最新話(9話)でもみよぉっと・∀・`)

www.yurufuwase.com

 

でゎでゎ♪