ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

パチンコ/スロットにハマるよりメーカーの株に投資した方がいいんじゃね?って話するよ♪

おはこんばんちは!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

皆さんは、「パチンコ」「スロット」って好きですか???

「まーったく今の今まで一度も打ったことないよ」って方もいらっしゃるかと思いますが、多くの方は1度くらいは打ったことがあるのではないでしょーか???

初めは友達に誘われて、遊び感覚で打ってみたらビギナーズラック的に謎に大当たりしちゃって「そこからハマっちゃったー☆(ゝω・)vキャピw」

って方や、誘われて打ってはみたものの全然当たんなくて「楽しくないしお金と時間の無駄だからやーめた(T_T)」

って方等様々かと思います☆彡

私自身は、大学生の頃にちょっぴり体験して、そこからぽちぽちと完全にお遊び程度な感じでふらっと打つって感じのお付き合いをしていたりします(´・∀・`)v

 

そーいえばむかーし、 「BIOHAZARD REVELATIONS」というスロットの体験記をブログで実況中継してみたり、、、

www.yurufuwase.com

 

アニメのまどか☆マギカがあまりにも面白すぎたので、、、w

www.yurufuwase.com

 

まどか☆マギカの新台を善は急げと打ってみたり、、、

www.yurufuwase.com

 

その1個前のバージョンのスロットを打ってみたりしてましたねwww

www.yurufuwase.com

 

あと学生時代には、謎にどうしてもパチ屋でバイトしてみたくなり、ちょっとだけお仕事してたこともありましたw

www.yurufuwase.com

 

とまぁこんな感じの割と健全なレベル感でお付き合いしていたのですが、今回はそんな楽しいパチンコ/スロットに健全じゃないレベルでハマりまくっている人に対して、ちょっと一旦頭を冷やして、冷静に立ち止まって、それに関連する株を買ってみた方が経済合理的に考えると長い目で見てお特なんじゃね?!(´・ω・`)

って話をしていきたいと思いまーす☆彡

f:id:senonichijo:20201029134511j:plain

 

 

 

パチンコ/スロットの魅力的な魔力♪

なぜ、人はパチやスロ(以下、パチ)にハマるのでしょーか???

パチで大当たりをたーくさん引いて、結構勝ったりした経験がある方ならわかると思いますが、当たっている時は時間の経過を忘れさせられるほどに物凄く面白いものだったりします☆彡

これを専門用語だと「射幸性」とか呼んだりしますが、、、

※下記射幸性の説明になります。

射幸性とは、「努力ではなく、偶然によって利益を得ることが出来る要素、またはその度合いのこと」を表しています。

この説明の通り、あのすっごくピカピカしている建物に入り、いくらかお金を突っ込んでハンドルを握ったり、ボタンをぺちぺちしていると、誰でも「努力ではなく、偶然により利益を得る」ことができる可能性があります!

この体験はなかなか画期的で、この偶然による利益はどんな人にでも手軽に「成功体験」をもたらしてくれます☆彡

この成功体験による快感にハマる人は恐らくむちゃくちゃ多く、その背景には「現実世界で成功体験を得ること」よりも「パチで大当たりして成功体験を得ること」の方がはるかに容易であるからという心理的な側面が大きいと思います(´・ω・`)w

だって、現実世界。

例えばお仕事で成功体験を得ようとすると、一生懸命お仕事を覚えて、計画を立てて、その計画通りにいくように尽力して、頑張って、頑張って、頑張って、頑張った末にやっと成果が出る!

といった具合に、成功体験の大小はあれど、「お仕事で成功体験を得ること」ってそんなにたやすくはないですよね(´・ω・`)

むしろ、通勤や人間関係のストレスであったり、なんらかのトラブルがあったりと、成功体験とは真逆の失敗体験や負のストレスの方が多かったりするかもしれません。。。

---

でも、私としては、偶然手に入る成功体験よりも、目標に向かって努力するよぉな種類の成功体験の方がはるかに価値はあると思っていますし、成功体験により得られる快感の種類もちょっと違うよぉな気がしています(´・∀・`)v

---

が、、、

パチの場合は、成功体験を手軽にもたらしてくれる存在がすぐそこにある。

しかも、大きな音と光でその大当たりになりそぉなハラハラ感を演出してくれちゃったりするし、当たった後のおめでとう感の演出もすごい!

それはそれは人の五感を刺激しまくりで、射幸心を煽りまくってくれて、その成功体験により、なんだかすっごく幸せな気持ちがもたらされます(>_<)

こんなワンダフルな体験なかなかありませんよね?!www

(´・ω・`)

・・・(´・ω・`)

なんかヤバイ解説してる感あるなw

まーいーや。続けますwww

と、ここまでなぜ人はパチにハマるのか?!

という話を心理的側面から考察していきましたが、このような感覚が打つことによって得られるというのは、実は「極めて正常な感覚」なんじゃないかなぁと思っています!

だって、そういう風に感じるよぉに「いかに射幸心をあおってお金を使ってくれるか」というのを頭のいい企業の大人たちが真剣に考えて実装しているのですから(´・ω・`)w

科学的にちょっと考察してみると、大当たりが当たった時、人間の脳には快楽物資である「ドーパミン」が分泌されて、そのドーパミンの分泌により「人間には実際に気持ちいい(幸福)」という感覚が生じています!

この経験を得ると人間は、またその感覚が得たくなり、通い詰めることになったりして、俗にいう「ハマる」という現象が起こったりするわけです!

で、これが行き過ぎると「依存症」になってしまうわけですね・・・(´・ω・`)

この依存の原理は完全にタバコの中毒性と同じよぉな感じですね。。。

www.yurufuwase.com

おー、こわこわーですよね(´・ω・`)

まぁ、お金が無限にある大富豪とか石油王ならいーですよ!!!w

お金がいくらなくなっても痛くもかゆくもないって方はいーですが、パチは基本的に当たり前ですが客側が負けるよぉになっていますので、通えば通うほどに客全体としての損失は大きくなってしまうのです。

※一部プロのよぉに儲けている方もいるかもですが

まぁ冷静に考えてみればわかるのですが、パチ屋も営利企業です。

家賃や人件費や電気代やパチ台などの原価を費用として払った上で、利益を出さなければいけないので、それを上回る売上を上げる必要があるわけですね!

で、その売上はどこから出るかと言うと、基本的にはお客のサンドに突っ込んだお金から出る訳です(´・ω・`)w

なので、全体としては客は絶対的に負けるのですが、その客全体で負ける中での少額の勝ちによる成功体験を目指し、多くの方は打ちに行っているわけです。

このように、パチ屋のビジネスモデルのターゲット層は、あまりお金を持っていない層がペルソナになっているよぉな気がします!

まぁ結果論的にそうなっているだけかもしれませんが、お金持ちでパチにハマっているという方をあまり見たことがありません。

パチで得られる利益は、スロットで例え1日に1万枚だしたとすると、「超すげー!!!」ってなりますが、1枚20円換算で等価交換だとしても、「20万円」です。

そんな大勝ちすることはめーったにないと思いますので、多くの場合は「1~3万」とかだと思います。

これは、お金持ちにとってはあまりにも少額すぎるので、このリターンに対しての時間をかけるメリットがおそらくあまりないのですよね(´・ω・`)

「普通に演出を見るのが好き(≧▽≦)♪」とか、「打ってみたいアニメのタイアップがある(≧▽≦)♪」とかいう理由で打つ可能性はありますが、そうじゃない場合、彼らお金持ちの日給は1~3万とかより多かったりするので、その短期的なギャンブルによる利益に魅力を感じたりはあまりしないんじゃないかなぁと思うのです。

パチが楽しいのは事実!

ただ、それを本能のままに欲していると、依存症となり多くの方は高確率で金銭的に破滅して、生活が破綻します(´・ω・`)

なので、やるとしても本当に遊び程度のほどほどがいーと思うのです☆彡

 

メーカーの株に投資した方が良い理由♪

という感じで、長々と「パチ屋のビジネスモデル」「ハマる人の依存の構造」について考察してきましたが、このハマる消費者側にいると長期的に見ると絶対的に損失が大きくなるので、それよりもメーカーの「株」を買って経営者側になり、逆にそのハマる人からの売上を「配当」という形で享受したほうがいーんじゃない(´・ω・`)?!

という提案が本記事の趣旨になります!

長い目で見るとハマっている人は数万円。いや数十万円。いや下手したら数百万円とか負けたりしています。。。

人は損失が発生すると、そこから目をそむけたくなる心理が働くので、負け額を正確に記録している人は少ないと思いますが、きちんと記録すると、いつも自分の打っている好きな台を製造している会社や、そのパチンコ屋さん自身の株くらいはもしかしたら買えちゃうんじゃない?!

というお話ですw

 

メーカーの株って例えばどんな?!

ちょっとぐぐってみると、こんな感じで一覧が出てきました!!!

minkabu.jp

 

例えば、「エヴァンゲリオン」のパチンコやスロットなんてむちゃくちゃ人気だったりして、打ったことある方も多いかと思いますが、その台を製造している会社は東証1部上場企業の「SANKYO」という会社だったりします!

stocks.finance.yahoo.co.jp

 

で、そのSANKYOの株とかだと、2020年10月時点では「約270,000円」とかで買えちゃいます!

感覚的には「27万とかたかすぎやん(´・ω・`)www」

とか思うと思いますが、ちょっと冷静になって過去を振り返ってみてください!

累計したら27万くらいは負けてませんか(´・ω・`)???

その負けたお金は、「刹那的成功体験を伴う幸福感」となり既に消失していると思いますが、負けたと思って試しに株でも買っておけば、SANKYOの場合は年に「15,000円(税引き前)」は配当金という形で、お金が「何の努力もなし」に手に入ったりします☆(ゝω・)vキャピw

しかも、その年だけじゃなくて、毎年もらえちゃったりするし、それが増配という形で、年々増えていくこともあったりしますw

もちろん、株はリスク資産になるので、株価が下がったり、倒産したりして紙切れになるリスクもあるっちゃありますので、ご利用は計画的にする必要がありますが、経済合理性的に同じお金を使うという意味合いで考えればわるくない選択肢なんじゃないんでしょーか?!(´・ω・`)

自分の好きな台を作っている会社を応援する形で投資したりすると、その台を打つときに感じる思いがまたちょっと変わったものになるかもしれませんね☆彡

 

最後に、、、

何事もほどほどが一番だなぁと思います✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

 

参考:投資に興味あるなぁって方はご覧あれ♪

www.yurufuwase.com

 

でゎでゎ☆彡