ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSE(ゆるーく楽に仕事をしたいw)になりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

【ゲーム】SINoALICE(シノアリス)を1か月間本気で遊んでみたので、その魅力等感想をひたすら語ってみたんだ♪〜ダークストーリーとキャラデザとボイスと音楽が秀逸すぎる✨可愛いヒロインキャラのストーリーにわくわくしながら、おとぎ話(童話)に詳しくなっちゃおう♪(●´ω`●)✨〜

おはこんばんちは!ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪(*´ω`*)

 

皆さんは『シノアリス~それは最悪の「物語」~』という携帯ゲーム/ソシャゲをご存知でしょーか?!

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一時期テレビCMで頻繁に見かけるようになっていたので、実際にプレーされている方も多い事でしょう!!!(かくいう私もCMで知った口ですw)

以前、「携帯ゲームをいかに効率的に遊び倒すか?!w」といったことを真剣に考察してみたことがあり、

www.yurufuwase.com

記念すべき「第1弾」としては2018年9月の1か月を使って、「ポケモンGO」を遊び倒してみたのですが、

www.yurufuwase.com

今回は、その「携帯ゲームを遊び倒しちゃうぞ♪シリーズ」の 記念すべき「第2弾」!!!として、「シノアリス」をチョイスしてみましたぁ♪

いえーい☆彡

だって、なんかむっちゃ面白そうなCMだったんだもんw(´・ω・`)

あんな面白そうなCMやってたら、好奇心がそそられて誰だってやってみたくなっちゃうってもんですよw

まぁ、自分の周りでやってる人は悲しいかな人っ子一人いませんでしたけど、そんなことにはめげずに2018年10月の間中の1か月間を使って、お仕事の合間を縫って本気で遊んでみたので、その感想をひたすら語っていき、「シノアリス」の魅力を全国の皆さんに伝えていくYO☆彡

ということで、さっそく色々思ったことを語っていくぜ(●´ω`●)✨

 

【ゲームの概要♪】

※Wikipedia先生より

『シノアリス』(SINoALICE)は、スクウェア・エニックスとポケラボが共同で企画・運営をしているスマートフォン向けゲームアプリ。

2017年6月6日からサービスを開始しており、基本プレイ無料のアイテム課金制となっている。キャッチコピーは「それは最悪の『物語』」。

 

ヨコオタロウが原作およびクリエイティブディレクターを担当するスマートフォン向けゲームアプリ。RPG。キャラクターデザインはジノ、音楽は岡部啓一とMONACAが担当している。

物語は「ライブラリ」と呼ばれる世界を舞台に、「キャラクターズ」と呼ばれる登場人物たちが自身の作者を蘇らせるために他のキャラクターズと殺し合うという内容になっている。

2017年2月16日から事前登録を開始し、当初は同年5月下旬配信としていた。2017年5月23日に公式ツイッターアカウントより正式な配信日が発表され、Android、iOS共に2017年6月6日からサービスを開始。しかし配信から間もなくアクセス過多による負荷でサーバーがダウン。長時間のメンテナンスが必要となったために正式サービスの延期を発表。翌日の7日昼から配信を再開した。

上記したような障害の影響は本作のメインコンテンツの一つとも言える「コロシアム」にも及び、再配信後もプレイ不可の状態が続くなどの不具合を起こしていた。そのため2017年6月11日には公式ツイッターアカウントが開催の延期を発表し、正式に休止状態となる。その後、配信からちょうど1ヶ月となる2017年7月6日から「殺シアム最敵性実験大祭」という名称のオープンβテストを実施。このテストの結果を元に検証と改善が行われ、2017年8月3日から正式に開催されるようになった。

2017年6月23日にはユーザー数が200万人を突破。また同年6月27日にはAppStoreのトップセールスランキングで1位を獲得したことが公式ツイッターアカウントから報じられている。

シノアリス - Wikipedia

 

【ゲームの概要を見て♪】

トップセールスランキング1位とかとってたんですね(>_<)✨

さっすが天下のスクエニさん!w

これ系のゲーム作るのって、ストーリーやグラフィックや音楽を作る人がいたり、それを支えるシステムを作る人やマーケティングの為の宣伝や広告を考えたりする人とかいっぱい関わってそーで結構大がかりですよねw(ビジネスなので当たり前ですがw)

で、一発あたればウハウハみたいなイメージを勝手に持っていますw

そんな面白ゲームが基本無料でできちゃうなんていー時代になりましたよねぇ(*´▽`*)✨

とりあえず1か月無料で遊びまくらせていただいたお礼に本サイトで宣伝させていただきますねw

 

【本ゲームを遊んでみた理由♪】

前述のとおり、CMがむっちゃ面白そーだったからの一言に尽きますw

後は久しぶりに小説のよーなストーリーがあるものをやってみたかったってのもありますね(●´ω`●)✨

 

【面白かったとこ♪(●´ω`●)】

今回は面白かったとこを、「システム、ストーリー、グラフィック、ボイス、音楽、戦闘」の6つの要素で分類してみました♪

<システム♪>

・遊び始めた当初はレベルがバンバン上がってスタミナを気にせず遊べる感じはよくあるソシャゲとおんなじだけど遊びやすい♪

・ガチャ用の石は結構多く配布されている印象で、無課金でも全然遊べる。課金しなきゃって思うような場面はほとんどなかった♪

・当初、「わかりずれーシステムだなぁ(´・ω・`)」って思ってた矢先に「初心者ナビ」なるものが操作をナビゲートしてくれるのは親切設計だった♪

・各武器のストーリーとか、武器によって戦闘時のエフェクトが違う等細部まで作りこまれているのは単純にすごい♪

ただ、その要素に引き込まれないほどに戦闘システムが面白くないw

 

<ストーリー♪>

・「ヨコオタロウさん」が原作及びクリエイティブディレクターを担当しているようですが、とにかくそのダークで救われない独特の世界観に引き込まれ、ちりばめられた伏線や先が気になるストーリーには脱帽しました♪

言葉のチョイスといいそのセンスは非常に魅力的で「本作の一番の面白みはストーリーにある!!!」といっても過言ではないと思いました☆彡

うん!というかもはや小説でもいーですw

というか小説がいーですw(ストーリーを見るための戦闘が面倒なのでw)

・「シンデレラ」や「不思議の国のアリス」等のおとぎ話をモチーフにしているので、ストーリーをより楽しむためには原作のストーリーをある程度知っておかないといけないことにやっててきずきました。(´・ω・`)

そこで、事前に遊ぶキャラが登場する童話について簡単にWikipedia先生で概要を調べておくことで、おとぎ話の原作ストーリーも知れて教養になり良かったです♪

・超長い初回ダウンロードの間に有名なことわざをもじった怖そーな小話(5つ以上ありw)を聞かせてくれるのが面白いですw

ただ、ダウンロードが超長いのでその小話もループしますw

・「ダウンロードが終わってない?」とか、「ガチャ引かせてあげるよ」とかのギシンとアンキ(作中に出てくる案内役の可愛いお人形さん)のセリフがメタくて面白いw

・オープニングがむちゃむちゃかっこよくて好きです♪

・物語の主人公同士が互いに交錯する「クロスストーリー」も面白かったです♪

 

<グラフィック♪>

・「ジノさん」がオリジナルキャラクターデザインを担当しているようですが、どのキャラもむちゃんこ可愛すぎて良かったですw

ちなみに私の好みは「いばら姫」と「赤ずきん」ちゃんがお気にです(誰も聞いてないw)

また、ピノキオに至っては男の子キャラなのに可愛いですw

 

<ボイス♪>

・可愛いグラフィックと可愛い声のキャラがとっても不謹慎だったりバイオレンスな言葉を話すギャップはたまんないですねw

ゲームやってる感じがしていーですw

 

<音楽♪>

「岡部啓一さん」と「MONACAさん」という方が音楽を担当しているようですが、どの音楽もシノアリスの世界観やストーリーに合っていてとっても良かったです♪

 

<戦闘♪>

・自動で戦ってくれる戦闘の「AUTOモード」は楽でいーシステムだと思いました♪

・戦闘中に短文でチャットできたり、スタンプを押せるのは新鮮だなぁと感じました♪

だけど普通にやってたら周りCPUだらけなのに需要あるのかなぁってのは疑問です(´・ω・`)

仲いい人と一緒にやりまくらないと使わないシステムじゃないかなぁと。(´・ω・`)

・自キャラが少し強くなってくると、戦闘が少し面白くなってきます。が少しですw

 

<その他操作性等♪>

・ストーリーのセリフが読めるくらいのゆっくり速度で自動で進むのは良い仕様でした♪

 

【ちょっぴり残念だなぁって思ったとこ(´・ω・`)】

※運営さん!!!ここを改善すればもーちょっと良いゲームになるかもですよ☆彡

すみません・・・ほとんど戦闘システムについての不満ですw

<システム♪>

・初回のダウンロードがむちゃくちゃ長い・・・(´・ω・`)

⇒どんだけの量ダウンロードしてるか見てなかったのですが、初回のダウンロードがむーちゃくちゃ長いですw

最近のゲームは容量が大きいから大体そーなのかもしれませんが、ちょっと長すぎやしやせんかねぇ(´・ω・`)

あと、ほぼ毎回起動したときに何かをダウンロードしているのですが、これがあるために起動がちょっぴり遅いのは遊ぶ上で難点ですねぇ・・・(´・ω・`)

 

<システム♪>

・ガチャで出てきた武器が新規の物なのか、既存の物なのかが分からないのでその区別をつけてほしい(´・ω・`)

 

<戦闘♪>

バトルシステムってゲームの中で結構なウェイトを占める位大事なことだと思うんですよねぇ・・・。

私、ここまでの間シノアリスのバトルシステム以外はべた褒めしてるんですけど、なんてったって戦闘がすぐ飽きるし絶望的につまんないんですよねぇ(´・ω・`)

その要素は後述していきますが、各ストーリーを見ていくためにはこの面白くない戦闘を挟まないといけません(´・ω・`)

 

・戦闘のAUTOモードでのAIの知能が低い(´・ω・`)

⇒よくある3すくみの関係(火属性、水属性、風属性)で武器と敵に属性があり、ダメージ量の倍率とかが変わってくるのですが、便利なオートモードにした際にちゃんと敵の弱点属性を狙ってくれません(´・ω・`)※見た感じランダムっぽい?

これがオートモードにして画面をぼーっと見てる時に非常にストレスになるんですよねぇ(´・ω・`)。

「おいおい、目の前に敵の弱点属性の武器使えるのに、なんで相手に効かない攻撃を選んでんのよぉ(´・ω・`)」的なw

運営さん!!!ここ結構大事な要素だから頑張って改修してちょ☆彡w

 

・5人パーティなのに自分が使用/操作できるキャラは1人のみ(´・ω・`)

⇒せっかく味方5人パーティでの戦闘なのに、自分のキャラは1キャラのみで残りの4キャラは他CPUで操作不能なシステムなのは非常に残念だと思いました(´・ω・`)

せっかく育成できるキャラのジョブも多く、武器の種類と数も多様なのに1キャラだけって・・・(´・ω・`)

いくら他キャラの総合値(戦闘力のようなもの)が自キャラと同じ位のキャラが選出されるとはいえ、ユーザが関われる余地が20%(残り80%は不確定要素)しかないって微妙じゃないですか???

そんな状態で、自キャラで回復とか補助系の武器とか使っても面白くないと思うんですよねぇ(´・ω・`)

 

・キャラのHPの値が分からない(´・ω・`)

⇒戦闘中のHP表示がバーでしかなく、数値で出てこないので、HPのMAX値や現在値が分からず、それを把握するためには敵から受けたダメージ量から推測するしかないっていうのが微妙です(´・ω・`)

HPってバトルで結構重要な要素じゃないですか???

初めてHPが分からない戦闘システムのゲームに出会いましたよw

 

・通常攻撃が用意されてるが、威力が弱すぎて使う機会が全くない(´・ω・`)

⇒基本は「武器スキル」というものを使って戦闘することになるのですが、これの他に「通常攻撃」というものが一瞬だけ紹介されてあるのですが、これの威力が弱すぎて使いどころが全くありませんw

ゲームバランスとかもーちょっと考えて使いどころを作ったほうががが・・・

 

・ある程度やると、その後は完全に作業になる(´・ω・`)

前述のとおり、ストーリーは秀逸でかなり面白いのでストーリーの続きが見たいのです!!!(●´ω`●)✨

でも、敵もだんだん強くなってきて勝てなくなってくるし、敵に勝てないとストーリーの続きが見れないのです(´・ω・`)

となると・・・

はい、レベル上げとアイテム集めのためにオートモードで、テレビ見たり、本読んだり、ネットサーフィンしてる間にひたすら作業に興じることになりますw

 

・戦闘時間表示があるけど、あまり使わないので不要では?(´・ω・`)

⇒10分から秒単位でカウントダウンされて、残時間が5分以上あればボーナスがもらえたりするんですが、ほとんど5分以上余るので気にしたことないからあんま意味ないシステムな気が・・・(´・ω・`)

 

・敵がもーちょっと各童話に即した敵だったらよかったなぁ(´・ω・`)

⇒せっかく童話をモチーフにしてるんだから、それに即した敵キャラだったらもっと感情移入できるのになぁって思いました(´・ω・`)

 

・戦闘のロード時のtipsのパターンが少なすぎる。(´・ω・`)

⇒少ないので、一瞬で見飽きちゃいます・・・

 

・通信エラーが頻発する(´・ω・`)

⇒やってるとわかってくるのですが、エラーが頻発しまくります。

ちょっとでも画面切り替えたりすると通信エラーになったりするので、そこんとこもっとうまくユーザが不便に感じないよーな感じにできなかったのかなぁと残念に思います(´・ω・`)

 

・戦闘後の「魔晶石獲得しました」のエフェクトが眩しい。(´・ω・`)

 ⇒雰囲気を楽しむために暗い部屋でやってることが多いんですけど、このエフェクトが非常に眩しいんですよねぇ・・・(´・ω・`)

頻繁に出てくるエフェクトなんで毎回眩しいなぁって思っちゃいます・・・

  

【まとめ♪】

前回のポケモンGO同様、1か月間という短い期間で集中して遊んでみましたが感想は戦闘システムがちょっぴり残念だったもののそれ以外は全て面白く、「かなーり楽しめた♪」ですね☆彡

全然無課金で楽しめて、無料でダークホラーな小説を読んでる気分を味わうことができました(*´ω`*)✨

グラフィックも綺麗で音楽も素敵なので、とってもスタイリッシュでお洒落なゲームだなぁと思いました☆彡

進捗としては、「衝動編」と「憎悪編」のノーマルは完全コンプリート!

「現実編」に入って少し遊んだ位でタイムオーバーって感じですねw

ストーリー的にはまだまだ楽しめそうですが、敵が強くなってきちゃってるのでレベル上げで周回するのが面倒になってきた感じです・・・(´・ω・`)

なんてったって戦闘が面白くな・・・

すみません、なんでもありませんw

ただ、現実編が思ったより面白そうなので、楽しみ度はまだまだありますね☆彡 

今回もだいぶやりつくした感はあるので、本企画の趣旨である「携帯ゲームを遊び倒しちゃうぞ♪シリーズ」としてはだいぶ達成できて、おそらく「楽しみ度曲線」としてはほぼピークを迎えれる位遊べたんじゃないかなぁと思っています☆彡

なので満足、満足なのですぅ(●´ω`●)✨

でもストーリー読み物系のゲームなので、先が気になりますね!!!(●´ω`●)

でも、このようなゲームってサービス終了がエンディングだとしたら永遠にこの物語は引き延ばされちゃうんですかね???w

もー早くオチが見たいんですがw

ということで、音楽もグラフィックもキャラボイスもストーリーも秀逸だと思いましたので、今までやったことない方がいたら物は試しにやってみることをお勧めしますよ☆彡

 

最後に一言・・・

戦闘がもーちょっと面白ければなぁ・・・(´・ω・`)

 

【お世話になったサイトさん♪】

■公式サイト♪

sinoalice.jp

 

■攻略サイト♪  

altema.jp

 

でゎでゎ✨