ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

OCTOPATH TRAVELER体験版をクリア!〜古き良きドット絵が最新技術で蘇る?!〜

おはこんばんちは!!!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

先日、超久しぶりに「ブレイブリーデフォルト2」というロープレをクリアしたというお話をさせていただきましたが、、、

www.yurufuwase.com

 

クリア後に「ブレイブリーデフォルト2」のAmazonレビューを見ていたら、「OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー)」なるロープレも面白いよぉ的なコメントが見受けられたので、どんなもんかなぁと思い、その体験版をプレイしてみました♪

現代のゲームは超美麗で細かいグラフィックのものが多いですが、本作はFF6やドラクエ6的な2Dの平面っぽい感じの世界観やドット絵を再現しつつも、グラフィックや音楽や設定などが現代ちっくにお洒落綺麗になってるという、当時のFF/ドラクエ世代の方にとっては、懐かしさのあまり「エモすぎてヤバみからのぴえん超えてぱおん(´ω・`)」って思うこと間違いなしの作品ですたw・∀・`)

 

本体験版は、8人の主人公の中から1人を選んで、その主人公の旅立ち(1章)を含め3時間まで遊べるという時間制限のある感じの仕様でしたが、各主人公の旅立ちのストーリーはどれもこれもシナリオが秀逸で惹き込まれるものがあり、あっというまに8人分のストーリーをクリアしちゃいましたw(8人それぞれの1章をクリア)

 

また、シナリオもさることながら、グラフィックもボイスも音楽も全て素晴らしい感じで、さすがスクエニと言わざるを得ませんが、ちょっぴりだけその感想をばご紹介しちゃうよ♪

 

 

f:id:senonichijo:20211102131950j:plain

 

 

 

 

 

OCTOPATH TRAVELER Prologue Demo概要♪

store-jp.nintendo.com

 

旅立とう。きみだけの物語へ―

本体験版は、製品版と同じく「8人の主人公から1人を選択」し、彼らの旅の「第1章」を体験することができます。

第1章のエリア内、3時間の時間内であれば、他の主人公たちを仲間に加える旅に出ても良いですし、特に目的を持たず、町やダンジョンを探索する旅に出ても構いません。

オルステラ大陸を自由に旅してください。

また、本体験版のセーブデータは製品版にそのまま引き継げるので、お気に入りのキャラクターを見定め、自由に物語を進めていただければと思います。 

では、よき旅立ちを――

 

紹介映像♪

わかりやすいすい!!!w

www.youtube.com

 

公式サイト♪

www.jp.square-enix.com

 

感想♪

いやー、ドット絵っていいよねぇ(´_ゝ`)w

ノスタルジー?!を感じてエモすぎてヤバみよねぇ(´_ゝ`)w

なんか駄菓子屋感あるよねー(´_ゝ`)(なにそれ?!w)

ということで、計8キャラ分の主人公が故郷でちょっぴり困りごとを解決したりしーの、ボス倒したりしーので、感動の旅立ちを見守ったわけですが、各キャラおよそ1時間前後でクリアできちゃうので、10時間くらい遊べちゃったわけなので、充分に楽しめた体験版でしたw(先が気になりまくりますがw)

ちなみに最初は商人のトレサちゃんを主人公にして、剣士のオルベリクを仲間にして、二人でオルベリクの旅立ちエピソードまで見て、設定諸々を確認してタイムオーバー。

あとは、各キャラごとに旅立ちを見ていったって感じです♪

 

↓プレイ時間が3時間になると、こんな感じで「サンキュー」って言ってくれますw

f:id:senonichijo:20211102135916j:plain

 

余談ですが、ちなみにテレビにはPUIPUIモルカーのポテトと、、、

www.yurufuwase.com

 

クレーンキャッチャーでお友達にもらったレムちゃんが鎮座していますw

www.yurufuwase.com

 

一番良かったのは各キャラのシナリオで、スマホのソシャゲでも割とストーリーが面白いものってあったりしますが、そのストーリーを見るためにあまりにも退屈な戦闘やぽちぽち作業や広告が入ったりするので、、、

↓シノアリスとか普通にストーリー面白いんだけど、合間に入る戦闘がまじでく○(´ω・`)w

www.yurufuwase.com

 

ソシャゲでは連続した没入感が得られず、そういった無駄な作業が入らずに、純粋にゲームだけを楽しめるパッケージソフトって当たり前ですが、良いなぁって改めて思いましたw

 

ということで、良かったとこと、うーんなとこを箇条書きにしてくよっ!

 

良かったとこ・∀・`)

・ドットは最高!

・タイトル曲も最高!最後まで聞いてしまったw

・ドアが開くとき等にコントローラーがバイブで震えるところとか細かくて良き♪

※ブレイブリーデフォルト2にはバイブなかった(´ω・`)

・次の目的を書いてくれるのはわかりやすくて良き♪

・戦闘中に武器を簡単に切り替えれるの面白い♪

・弱点を狙ってブレイクからの、ブーストで畳みかける戦闘システムは斬新かつ爽快感があってマジ面白い♪

・戦闘の行動順が出るの分かりやすい♪

・地味にレベルアップしたらHP、MPが全快するの嬉しいw

・アビリティを覚える順番決めれるの面白い♪

・洞窟の隠し通路とか、FF6っぽいの嬉しいw

・1章の敵は大体主人公の武器や魔法の弱点を持っているけどボスはちょっぴり強かったり、ダンジョンがほぼ1本道で横道にそれたら宝箱がある的な、成長とサクサクの絶妙なゲームバランスが体験版の範囲になってるのスタッフ秀逸w

※体験版楽しかったから製品版買おうってなる消費者の思考の流れをよく掴んでる気がするw

・各キャラのフィールドコマンドなるシステムはありそーでない感じで面白い!

・キャラのステータスのパラメータの種類が少なくて分かりやすい!

・デフォルトで「はい」とか「いいえ」にフォーカスがあってない選択肢は斬新。

※他のシステムのUIとかにも使えそうで勉強になるw

・感動の旅立ち!!!

・ボイスの言語を英語にできるのすごい!

でもテキストの他の要素の英語化設定は見当たらなかった。。。

全部英語にしたら英語の勉強になる気がするw

www.yurufuwase.com

・bgm、SE、環境音、ボイスの音量調節できるのすごいw

・3時間ぶつ切りで体験版が終了するわけじゃなく、マップ切り替えとかの場面で終了させるという細かい配慮が素敵w

・友情あり、愛あり、感動あり!

 

うーんなとこ(´ω・`)

・ボイスはいーんだけど、ソシャゲでよくある最初の掛け声みたいなとこだけボイスが入るのは個人的にはちょっと微妙。。。

重要なとこがフルボイス、重要じゃないとこがボイスなしの方が読みやすくて好き。

・レーダーマップは方向音痴の私にはちょっと微妙w

※ブレイブリーデフォルト2のマップの感じの方が見やすかった。

(街を俯瞰で見る機能も欲しかった)

 

こんな感じ!w

 

総評としては、むーっちゃんこ面白かったですっ♪

 

ロープレだけど、体験版はサクッと遊べちゃうし、シナリオも短編読み切り漫画的に割と独立してるので、興味のある方はレッツプレイ (/ω)/☆彡w

 

だぞ!w

 

でゎでゎ☆彡