ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSE(ゆるーく楽に仕事をしたいw)になりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

【書評】「あり金は全部使え 貯めるバカほど貧しくなる※堀江貴文 著」を読んでみたんだ~お金を使うほどチャンスが増えるなんて目から鱗だね(*´▽`*)♪~

おはこんばんちは!ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です(●´ω`●)✨

今回は「ホリエモン」こと堀江貴文さんの著書「あり金は全部使え 貯めるバカほど貧しくなる」という本を読んでみましたぁ♪

堀江さんの本は、ひろゆきさんとの共著で、世の中変なことって多いよねっていう「ホリエモン×ひろゆき やっぱりヘンだよね」という本や、

www.yurufuwase.com

 「本音で生きる」や、

www.yurufuwase.com

メディアアーティストである落合陽一さんとの共著である「10年後の仕事図鑑」等を読んだことがありますが、

www.yurufuwase.com

今回は、面白そうなタイトルだったので本屋さんでジャケ買いしちゃった感じですw

堀江さんの著書はいくつか読んだことがありますが、今回はその中でも上位に食い込むほどの面白さでしたので、今回も備忘をかねてちょっとだけご紹介しまーす!

f:id:senonichijo:20190703220629j:plain

 

 

 

【一言紹介文☆彡】※あえて一言でこの本を紹介するならのコーナー✨

「これを読めば貯金の幻想から解き放たれ自由気ままに楽しく人生を謳歌できちゃうかも?!✨」って本です(*´▽`*)✨

自己啓発本は読んだだけでは、1ミリも役に立たず本代を損している状態です(´・ω・`)

なので、たった一つでもいーから書いてある内容を実践すればもとは取れるんじゃないかなぁと思っています☆彡

 

【概要☆彡】※amazon様より抜粋 

2019年5月4日早朝、観測ロケット「MOMO」が宇宙へと飛び立った――。

あまたの「夢」を実現させてきた男、堀江貴文。
それができたのは、彼が資金を蓄えていたからではない。
お金を使い尽くしてきたからだ!

あらゆる読者が今日から実践可能で世界一シンプルな、「成功の秘訣」をここに明かす!

成功、人脈、情報、周囲の援助、充実感、幸福感etc.
すべては、お金を使うほどに高まる!
最強の人生を拓く絶対ルールを、40の項目にまとめて紹介!

堀江貴文哲学、究極の集大成!

この1冊で、毎日が劇的に楽しく、人生が驚くほど豊かになる。

人間、死ぬときに後悔するのは、やったことより、やらなかったことだ。

将来のことを考え、貯金人生を送って後悔しないか?
貯めてどうしたいのだ。
あなたは誰のために生きているのか。

使った後悔より、使わなかった後悔と知り、今を十全に生きよ。

始めるのは、今日だ。

 

 【目次♪】

目次を見てると内容が気になっちゃいますよねw

 

はじめに 冬に備えないキリギリスであれ

●Phase 1 マインドセット

安定志向はゴミ箱に捨てろ!

限界を超えてお金を使え

銀行預金は「不安の貯金」

リスクに飛び込め

組織に頼るな

持ち家は買うな

貸し金は捨て金と知れ

死んだあとなどどうでもいい

 

●Phase 2 行動革命

欲望のままに遊び倒せ

何でもやれ

小遣い制は絶対やめろ

恋愛は死ぬまで続けろ

連れ込むのは高級ホテルにしろ

行ける飲み会には全て行け

没頭しろ

株より遊びに投資しろ

ブレーキを壊せ

サボれる家族サービスはサボれ

 

●Phase 3 時間革命

金で買える時間はすべて買え

困ったら借りろ

財布は落として構わない

掃除・洗濯はするな

田舎を出ろ

人に任せろ

高くても都心に住め

タクシーを使え

行列に並ぶバカになるな

 

●Phase 4 習慣革命

チンケな節約をやめろ

昼から迷わずうな重を食え

スマホは最高スペックにこだわれ

ジムに行け

思考の筋トレを怠るな

オシャレに気を配れ

デートでの「多め出し」をやめろ

邪魔なモノは捨てろ

 

●Phase 5 信用構築
財産を信用に変えろ

手柄は人にやれ

人助けに金を惜しむな

欲しいモノはすぐに買え

1の価値を100にしろ

甘え上手であれ

誰より早くやれ

金持ちを目指すな

バランスを外せ

 

●Phase 6 終わりなき拡大
ゴールを設定するな

おわりに 使った後悔より使わなかった後悔

【印象に残ったセンテンス♪】

※厳選した15項目をご紹介(●´ω`●)✨

①あり金をすべて使うつもりで、やるべきことをしよう。

 

②夢を夢で終わらせないためには、現実と真剣に向き合い、対策を考え抜くこと。

そして、挑戦を止めない意志が大切だ。

夢を打ち砕くのは、現実かもしれない。でも、夢中でやり続ける意志を持っていれば、優れた人材やお金、縁が集まり、現実を夢以上のステージに高められる。

 

③貯金は、いざというときのための資金だというけれど、多ければ多いほど、それだけ誰かにお金を貸して、あなた自身の人生の幅を狭めているのと同じなのだ。

いまという時間を楽しみ尽くし、後悔のない人生を送るために、お金の活力を信じて、好きなだけ使ってしまおう。

貯金にとらわれ、お金の活力を死なせてはならない。

 

④うまくいくプロジェクトはやりたいことの塊みたいなトップがいて、その周りに優秀なエンジニアや専門家が、大勢集まっている印象がある。

いい意味で歯止めの効いていない、強い気持ちを持っている人間には、サポートに向いている技術者など器用な人達が、自然に吸い寄せられていくということだ。

 

⑤ビジネスや遊びなど、行動に関しては、いつまでも3歳児でいてほしい。

スティーブ・ジョブズを挙げるまでもなく、イノベーションを起こしている人達のほとんどは欲求レベルが幼児だ。だからこそ大胆な革新的技術を発明でき、面倒をみてくれる優秀な人たちが手助けしてくれる。

 

⑥人は常に、自分のやりたいことのために生きるべきだ。

何をしたいのか、どこに行きたいのか、何が好きなのか。

己に深く問い続け、そのために必要な実践を大胆に繰り返していくことで、人生は真に豊かになっていくと信じている。

 

⑦持ち家=幸せという価値観はすでに過去のものだ。

快適な住まいが欲しいなら、フレキシブルに移動していこう。

ライフスタイルに応じて、賃貸住宅を次々に替えていくのが、一番の方法だ。

 

⑧人の目を気にしたり、可能かどうか迷ったり、将来性を考えたりするのは、時間の無駄だ。

すべての物事を、できるを前提に、できる理由だけを考えて、走りだそう。

どうせ無理と思わず、「俺はできる!」と確信して、動こう。

うまくいく方法は、動いているうちに見つかる。

 

⑨小遣い制は、やりたいことを制限される人生は正しいとする、間違った思想に根差している。

 

⑩もしやりたいこと、本気で欲しいものがあるなら、お金を借りて、願いを叶えてほしい。お金を用意している間に好機を逃したら無意味だ。

 

⑪家事は代行業者に任せて、自分は好きなことに時間を使おう。

 

⑫金を出せばすべてのストレスが解決できるわけではないが、金で解決できるようなレベルのストレスはすすんで解決していこう。

 

⑬所有は多くの場合、モノを買えるチャンスと経済力があったという事実を、可視化しているにすぎない。持っていること自体に、意味はない。

 

⑭欲しいモノは欲しいときに買ってしまおう。優れた情報、または体験を得るチャンスを逃してはいけない。

 

⑮アイディアが価値を持つのは唯一、それが実行されたときのみだ。

アイディアを思いついたら、すぐ実現させよう!

 

【感想☆彡】

本書は200ページ弱位のボリュームがありますが、文体も読み易かったのでさくっと読み終えちゃいました(*´▽`*)♪

内容としては、終止「好きなことを好きなだけ好きなようにやれ(`・ω・´)✨」って例示を交えながらずっと言ってる本ですw

堀江さんの本は思考にぶれがないから主義/主張に一貫性があるのが説得力あるなーっていつも思います☆彡

やりたいことはあるけれど、うまく実現できておらずくすぶっている方にとっては背中を押してくれる珠玉の一冊になるかなぁと思いますので是非お勧めです(●´ω`●)✨

ただ、冒頭でも書きましたが、読んで気持ちよくなるだけだとダメですよ!!!たった一つでもいーので、ためになるなーって思ったことは実際に自分でやってみると本書を購入した意義があるんじゃないかなぁと思います☆彡(半分くらい自分に向けていっていますw)

あー、面白かった☆彡

 

でゎでゎ☆彡