ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

可愛い三姉妹から物事の本質を学べ!フェルミ研究所の動画が面白くて為になる件について♪

ハローYoutube♪

(´・ω・`)

・・・(´・ω・`)

・・・・・・(´・ω・`)

いやいや、ハローはてなブログw

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

ということで、皆さん今日も今日とてYoutubeを見まくってますか?!

今や星の数ほど、有象無象のコンテンツがあふれまくるようつべ界。

超有名Youtuberもいれば、超無名Youtuberもいるし、超有用なコンテンツもあれば、超わけわからんコンテンツもたーくさんあり、ほぼ無料でその玉石混交なコンテンツの中から自分にとって必要な情報を入手してくることもできちゃうので、ホント便利な世の中になりましたよねw

で、今回たーまたま見てみた「フェルミ研究所 FermiLab」なるYoutubeチャンネルの動画が「物事」というか「社会の本質」を突いてそうな「ゆるい面白コンテンツ」で中々見てて面白ためになったので、備忘も兼ねてそちらをご紹介していきまーす☆彡

古今東西、老若男女に役立ちそうな自己啓発系動画を10個厳選してご紹介するよ♪

チャンネル登録者数が200万人以上いるみたいなので、知ってる人も多いかも?!ですw

(ちなみに私は全く知らなかったw)

↓ マンガにもなっている模様♪

f:id:senonichijo:20200906170518j:plain

 

 

 

 

オススメ動画10選♪

①【漫画】「無駄な時間」をゼロにする最強アイテム5選【マンガ動画】

www.youtube.com

必要な時間を生み出す様々な家具家電(ドラム式洗濯機(乾燥機付き)、食洗器、掃除機ロボット、マットレス)の凄さが分かる動画w
しゅ、しゅごい(´・ω・`)w

めんどうな家事は自動化させて時間を有意義に使いましょー☆彡

www.yurufuwase.com

 

②【漫画】人はなぜ生きるのですか?【マンガ動画】

www.youtube.com

面白深すぎる(´・ω・`)w

 

③【漫画】なぜ人は寂しいと感じるのか?【マンガ動画】

www.youtube.com

寂しさというものは、
「自分が誰かにとって必要な存在だと思えていないから」

寂しさを感じないためには、
「理解者を作る」か、
「何かに一生懸命打ち込む」か。

深いなぁ(´・ω・`)w

 

④【漫画】凡人で終わる人の悪い習慣【マンガ動画】

www.youtube.com

「非凡になるということは、少数派に属するということ。」
りんちゃん9歳なのに、いつも人生何週目か分からん位深い事いっててすごw

 

⑤【漫画】仕事を辞めるとどうなるのか?【マンガ動画】

www.youtube.com

「辛いことを我慢して報われるほど人生は甘くない。」
深いこと言うなこのにゃんこ(´・ω・`)w

 

⑥【漫画】読書しないといけない本当の理由3選【マンガ動画】

www.youtube.com

「本は人生の攻略本」
にゃんこが深そーな人生哲学を教えてくれるのおもしろすw

読書はいーよぉ。読書はw 

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

⑦【漫画】何のために勉強するのか?【マンガ動画】

www.youtube.com

「勉強する理由は自分らしく生きるため」

「勉強した人は多くの手札の中から1番満足できる1枚を選べる」

「職業の選択肢が少ないのは人生の選択肢が少ないのと同じ」

この動画は学生さん必見です♪

可能性を広げるために、受験勉強しておくと無難ですよ(*^^*)w 

www.yurufuwase.com

 

学生時代の勉強は社会人になってもきっと役にたつはず☆彡

www.yurufuwase.com

 

だよw

www.yurufuwase.com

 

⑧【漫画】人生が変わる習慣【マンガ動画】

www.youtube.com

「何かを続けるにはモチベーションに頼ったらいけない」

「どんな大きい成功もそこに向かう小さな一歩がある」

一時の頑張りよりも習慣化することの大切さを説いた動画!

いーね☆彡

習慣化することを習慣にすることができればこっちのものですよw

www.yurufuwase.com

 

習慣化をしたうえで、モチベーションマネジメントをすると最強☆彡

www.yurufuwase.com

 

だよw

www.yurufuwase.com

 

⑨【漫画】「努力は裏切らない」は間違いだ!【マンガ動画】

www.youtube.com

「そもそも努力してると思ってる時点でダメ」
「頑張っても無理なことがある」
「なので自分が何に向いているかを見定めて正しい努力をする必要がある」

こー言ったことって口に出しづらい事だけど、本質をついてそーでいーと思う(´・ω・`)w

努力は大事。

でも慣れてきたら、きちんと努力の方向性は見定めたほうがいーかもです☆彡

www.yurufuwase.com

 

⑩【漫画】やりたいコトを見つける方法【マンガ動画】

www.youtube.com

「やりたいことを見つけるためには、まずやりたくないことを明白にすべき」

「それを避けて好きでついやってしまうことを探す。そういうものの近くにやりたいことがある」

「やりたいことの特徴は周りから見たら辛そうに見えるけど当人は楽しい」

やりたいことがない人必見ですw

 

なぜこれらの動画は面白いのか?!をちょっと考えて感想として締めくくる♪

うーん、面白かった。。。w

休日の数時間という貴重な時間をぶっとーしで費やしてしまった。。。w

だが、後悔はしていない(´・ω・`)w

同じようなことを言っているものは様々な媒体であるけれど、なぜこれらの動画は多くのユーザ(視聴者)にウケているのかをユーザ目線でマーケティングの勉強がてらちょっと考えてみます!!!

・まず、3姉妹が可愛いw

・動画なのにマンガというジャンル(マンガ動画)が新しく意外と見やすい。

・マンガ動画に聴きやすい声優の声をあてることでさらに見やすく、聞くだけでもわかるのは良き。(これがゆっくりとかの人工音声だと多分ここまでは伸びない気がするw)

・キャラの性格自体も個性的で魅力的。

・5分という短さで学べるのは長すぎなくてちょうど良い。

・エピソードは課題(だいたいお姉ちゃんが困ってて)⇒解決(妹のりんがずばっと解決)の流れが分かりやすい。

・そして、そのエピソードの課題は誰もが感じるよぉな課題で「ユーザの共感」を得られやすい。

・内容自体も普遍的かつ物事の本質をついているよぉな内容で良き。しかもトレンドもちゃんと押さえている。

・学べる内容なのに、きちんとマンガのようにくすっと笑えるポイントやオチがあるのも秀逸。 

ってとこが魅力的な差別化ポイントですかね☆彡

しゅ、しゅばらしー(´・ω・`)w

 

Youtube等の動画コンテンツって、「いかにユーザに動画を最初に再生してもらえるか」という最初の難関をクリアするために、「タイトルをキャッチーにする」よぉな工夫を施したりすると思います。

で、動画を再生してもらっても中身がユーザに響かなければすぐに離脱されちゃうので、離脱されないよぉにきちんと中身を面白くしなければいけません。

フェルミ研究所さんの動画はそこんとこうまくできてて、大体最後までみちゃいましたねw 

 

ということで、中々優良なコンテンツが多いなぁと思いましたので、興味のあるものがあれば見てみてくださいね♪

 

でゎでゎ☆彡