ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

【思考実験】相反する2つの感情をコントロールして幸せになる方法を考えてみたんだ♪~完璧主義とリセット願望の関係性について科学する(●´ω`●)☆彡~

f:id:senonichijo:20180505151433p:plain

おはこんばんちは!ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪(*´ω`*)

 

普段あまり意識しないことを真剣に考えてみよー!という『思考実験』のコーナー第3回目が始まりましたぁ(●´ω`●)✨ぱちぱちぱちー☆彡

…このコーナー、半年振りの更新なので皆さんきっと存在自体を忘れていたと思いますが、実はまだお蔵入りのコーナーではないのですよ!

※ネタがなかっただけっていうのは秘密ですよw

※過去記事を見逃している方はお暇があれば、これを機に読んで頂けると超嬉しいですw

↓第1回目

www.yurufuwase.com

 ↓第2回目
www.yurufuwase.com

ということで今回は、私が過去から現在にかけて感じている「相反する2つの感情」というものがいくつかあるので、それを例にとって「なぜそのような感情が沸き起こるのか?」や「そのよーな感情が発生した際の対処法」等について思考実験として考えていきたいと思いまーす!

 

 

皆さんは、何か自身の中で「相反する感情」、「矛盾をはらんだ正反対の欲求」を感じたことはありますでしょうか???

ちなみに私は「ありまーす!!!※スタップ細胞はありまーす!!!的なイメージでw」

人間には他の動物にはない「思考」という高度な能力があり、それを駆使して「仕事」や「プライベート」において人間関係を構築したり、自己実現を図ったり、社会へ貢献したりするわけですが、 時としてその思考がまさしく「バグ」のよーな正常でない(合理的な判断が出来ない状況)状態に陥ることがあるよーな気がしています(´・ω・`)

常日頃から「合理的な思考および行動」をとることを心がけてきましたが、うまく自分の中で論理的説明が出来ない思考に陥ることがたまーにあったりしますので、いくつか自身の思考の整理を兼ねて例をご紹介いたします♪

 

例①:完璧主義とリセット願望

人間誰しも少しはあるのかも知れませんが、私も特に「潔癖」ではないのですが、若干「完璧主義」チックなところがあります。

たとえば、何らかの書籍を読むときは「頭からおしりまで全てに目を通さないとちょっと気持ちが悪い」ですし、アニメや漫画を読む際も「途中で1話も欠けることなく、1話から最終話まで全て読みたい」と思ってしまいます

よって、途中で見逃してしまったら「もーいーや(´・ω・`)」と「リセット」してみなくなっちゃったりします(´・ω・`)

また、厳密に家計簿をつけていたかと思えば、遊びに行って何回か支払いをした際に払った金額を覚えきれなかった際に「もーいーや(´・ω・`)」と以降の明細等は一切気にせず、その日の明細は「?」という名目で記載し、それが続くと「?だらけ」になっちゃって意味のない家計簿になっちゃったりします(´・ω・`)

あとは、「今日からきちんと早寝早起きして健康的な生活をするぞ(●´ω`●)✨」と意気込んで、「うまくいった日はカレンダーに○印をつける!」という運用にしていても、うまくいかない日が続くと、「もーいーや、今までのはリセットしてまた新しくつけ始めよ(´・ω・`)」とかってなっちゃったりします。

度の過ぎた完璧主義でなければ実害はないと思うのですが、なぜこのよーなことになるのか考えてみると、「自身の予定していた行動がうまくいかなかった場合」に「うまくいかなかった自分の実績を全てリセットして、また新しく始めたくなる自分がいる」ことに気づくんですよね・・・(´・ω・`)

もちろんリセットした後は、本当はしちゃだめなことってわかっているのにしちゃっているので、リセットできたスッキリ感とともに、多少の罪悪感を感じてしまうので精神衛生上あまり良くありません。(´・ω・`)

きっと、過去の自分の失敗を認めたくなくて、リセット後に新しく良い実績を出し続けるという仮想の自分に期待しているんだと思うのですが、これは良くない傾向だと感じています。(´・ω・`)

また、1回リセットすると再度リセットする際の敷居が低くなるのでリセット癖がついてしまうこともまずいところなんですよね(´・ω・`)

「完璧主義」と「リセット願望」に相関性があるのかは専門家ではないのでわかりませんが、「ある程度大雑把な気持ち」や「失敗、成功に関わらず過去の延長線上に現在、そして未来の自分がいる」という思考がもてれば、わざわざリセットせずに過去の実績も含めて継続して自分を肯定してあげれるのかもなぁと思いました。

そもそも、物事はリセット可能なものばかりではなく、リセット不可のものの方がおおいし、人生はゲームと違ってセーブもなければロードもない。ましてはセーブ地点まで戻すという意味でのリセットなんてないので、少しずつこの癖を直せたらなぁと思っています。

また、「完璧主義」の傾向を一朝一夕に変えることは難しいと思いますので、まずは過去のうまくいかなかった自分も含めて認めてあげるということから徐々に始めてみよぉかなぁと思いました(●´ω`●)✨

 

例②:長時間の残業は嫌だけど、毎日定時帰りもなんか物足りない(´・ω・`)

IT業界は業界的に結構残業が多かったりするのですが、長時間の残業は単純に精神的かつ身体的にしんどいので苦手です(´・ω・`)

なんですが、定時帰りもなんだかもの足りない気がするのですw

一番心身ともに気持ちよく「あー仕事したなぁ(●´ω`●)✨」って感じが19時位なので、そのあたりの時間で終わる業務量が好きだったりしますw

これも相反する感情ですが、これは単なるワガママですねw

常に同程度の業務量を遂行するって言うのは不可能なので、その時々を楽しむしかありませんね(●´ω`●)♪

 

例③:簡単な業務ばかりするのは嫌だけど、難しい業務ばかりするのもなぁ(´・ω・`)

結構考えることが好きなので、決まったオペレーションを手順書通りに行うといった定型作業等は、一度覚えてしまえば後は同じことの繰り返しなので、すぐに飽きちゃったりします。

ですが、難易度の高い業務ばかりやるとそれはそれで「常に思考がフル回転状態」なのでたまーに全く頭を使わない単純なテストとかがやりたくなったりしますw

はい、これも単なるワガママですw

難易度の高い業務も、習得してしまえば簡単な業務に早代わりしてしまうので、既存の知識/技術を半分程度、新規の知識/技術を半分程度使用できるよーな業務が最高だと思っていますw

まぁこの辺は積極性である程度は希望が叶えれるとは思っています☆彡

 

 

まとめ

という感じで、若干ワガママとも取れるものもありますがズバリ本音を記載して思考の整理がしたかったので別にいーんですw

理想論は「自分のしたいとおりに出来ている状態」って言うのがきっと理想なわけで「いかに幸せな人生を過ごすか???」という観点で見れば「その幸せな状態をどーやればつくり出せるか?」という思考で正解なんだと思います。

既存の枠組みの中でそれが実現できればそれでいーですし、出来なければその枠組みの外で出来る方法を模索してもいー。

その中で、うまく折り合いがつかなければ少し軌道修正してもいーでしょー。

はっきり言って「自由」です☆彡

 

皆さんも、相反する感情が湧き上がってきた際はそのそれぞれに対して「なぜ?そのよーな感情が出てくるのか?」というのを論理的にひとつずつ追っていけば、もしかしたら何かうまくいく方法が思いつくかもしれません(●´ω`●)✨

また、もしかしたら正解は一つではなくて「どちらも正解」、「どちらも不正解」、「第三、第四の正解もありうる」、「正解は存在しない」可能性があることも忘れちゃいけません。

人生は選択肢の連続です。

我々は今日の昼ごはんから、結婚相手まで常に何らかの選択肢を選ぶことでここまで生きてきました。

そしてこれからも何かの選択肢を選んで生きていくことでしょう。

今現在というものはその無限に近い選択肢の織り成す「奇跡」によって構築されており、その選択肢にはおそらく「成功の選択肢」、「失敗の選択肢」、「どちらでもない選択肢」がいっぱいありますが、そのそれぞれの選択肢を選んだのは紛れもなく自分自身であるということが大事なんだと思っています。どんな選択肢を選んだとしても自分の意思で選んだ選択肢を尊重する。過去に失敗があるならば、その反省をして未来の選択肢に活かすしかないと思っています。

時間軸は「過去」、「現在」、「未来」の3通りありますが、未来は現在になりそして過去になっていきます。

そして、我々に与えられているのは、「寿命」という一つの生命が終わりを告げるまでの「時間」しかありません。

それは、今現在から考えると「未来の時間をいかに幸せに過ごすか?」という1点につきると思います。

 

長くなってしまいましたが、いろんなことに悩めるのも、人間を人間足らしめる「思考」が故なので、最近は何か悩んだり考えたりするたびに「私って人間くさいなw」って思ったりしますw

ということで、今回の話に特に正解はありませんw

「爆笑オンエアバトル」的にいうと、「何が幸せかを決めるのは、モニタの前のあなたです(●´ω`●)!!!」って感じですw

ということで、最後はこの一言で締めたいと思います!

「人生、色々ありますよね(´・ω・`)」

「だって人間だもの(●´ω`●)♪」

 

でゎでゎ☆彡