ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

FP対策クイズアプリ「まるばつクイズ de FP3級」をリリースしました!〜クイズで楽しくFPを学ぼう!〜

おはこんばんちは!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

皆さんは「ファイナンシャル・プランナー(FP)」についてどのくらい知っていますか?

 

ふぁいなんしゃるぷらんなー???(´ω・`)

何それおいしいの?(´ω・`)(´ω・`)

なんかの必殺技の名前?(´ω・`)(´ω・`)(´ω・`)

 

ファイナルデスティネーションアタック?(´ω・`)

 

ってちょい前の私を筆頭に思うかもしれませんが、ここ数年にわかにこの資格についての話題を聞くこともちょいちょい増えたよぉな気がしています。

 

どんなもんなのか?っていうのをみんな大好きグーグル先生に聞いてみると、、、

 

人生の夢や目標をかなえるために総合的な資金計画を立て、経済的な側面から実現に導く方法を「ファイナンシャル・プランニング」といいます。

ファイナンシャル・プランニングには、家計にかかわる金融、税制、不動産、住宅ローン、保険、教育資金、年金制度など幅広い知識が必要になります。

これらの知識を備え、相談者の夢や目標がかなうように一緒に考え、サポートする専門家が、FP(ファイナンシャル・プランナー)です。

www.jafp.or.jp

 

 

 

ほ、ほえー!(´_ゝ`)

よぉは未来を見据えたお金についての専門家で、困ったちゃんしている人のお悩みもずばっと丸っと解決だ!(`・ω´)シャキーンw

って、トリックの仲間由紀恵さんばりに解決してくれちゃう、けものフレンズ的に言うと、「すっごーい!お金の専門家なフレンズなんだね!」ってわけですね・∀・`)(ゆる謎w)

 

あー、たまにカフェとかでまったりしてると、まわりの席で怪しい金融のお話を素人っぽいお客さんにしている人とかたまに見かけるけど、あの辺のフレンズなのかなー?w

FPが本当にちゃんとした相談にのってるのか、なんか変な仮想通貨売りつけよぉとしてるのか、はたから見たらいまいち違いがわかんないけど、、、w

 

ほんじゃー、夢と希望と現実世界への不満を抱いた新卒22歳の新入社員ちゃんが、「私の夢は20代のうちにFIREすることです・∀・`)」、「どんなに遅くても30代までにはFIREしたいです・∀・`)」ってFPなフレンズに相談したら、一体どんな方法で、「夢や目標をかなえるために総合的な資金計画を立て、経済的な側面から実現に導いてくれるアドバイスをくれるのか。」すっごく気になる今日この頃。。。w

まぁ、そもそもお金に関する知識の専門家であるにも関わらずFIREできておらず働き続けているFPに、FIREについてアドバイスを受ける構図も滑稽だなぁと(経済や投資の専門家や研究者とかにも通ずるところはある)、羽田圭介さんの小説を読んで、彼の世間を皮肉めいた側面で描写する文体を少し真似てみたところで、、、

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

で、まぁ百聞は一見にしかず、ものは試しに私もFP3級なる資格の勉強をしてみました!

 

感想は、、、

 

や、役にたつやん!!!・∀・`)

って思いました。まる。w

 

控えめに言って全国民、義務教育に組み込んでもいーくらいかなぁと。(大げさw)

 

出題範囲は幅広く膨大で、殆どが無味乾燥な暗記で、IT系の資格でいくと基本情報技術者の午前問題をひたすら勉強してるよぉな、、、

www.yurufuwase.com

 

殆どが今すぐ役に立つかっていうとそーでもない、単純な暗記作業なので、学習中はしんどいっちゃしんどいのですが、その実、実際に自分が関わったことのある税金とか、年金とかの知識は、「なるほど、制度としてこうなってるのか・∀・`)」ってのが改めてわかり、わかりみが深かったり、それに付随する知識も身についたり、実社会でとても実用的

 

一番良いなって思ったのが、全く知らない分野の知識を浅くても良いから知れること

弊ブログの過去記事でも、ちょいちょい書いてたりしますが、、、

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

世の中には結構知ってると得するっていうより、知らないと損するって知識が多かったりするなぁと思っていて、私も自分におそらく直接関連する経済や、投資の知識については、今まで結構身につけたかなぁと思っていましたが、、、

 

今現在自身にはあまり関係がない(が、今後関係するかもしれない)税制や住宅ローン、保険や年金、相続などに関する知識は割と「ほえー、知らんかった(´ω・`)」ってのが結構あって、それを学んでる時は正直面白かったです!

こういうのは重箱の隅まで完全に暗記するっていうよりは(資格取得するためにはある程度の暗記は必要かもですが)、「こういう場面ではこういう制度が用意されているので、こういうことができる」ってのをゆるっと覚えておけば、思考の引っ掛かりができるので、いざそれを利用できる場面がきた時に損することなくお得に行動ができるんじゃないかなぁと思っていますので、「全く知らない状態から、聞いたことがある状態にする」っていうのは結構意義があるんじゃないかなぁと思います!!!

 

その点、このFP3級って資格はかなり優秀!

なんなら、この資格を実際に取得することでメリットがある人以外は、普通に資格を取得せずとも、この資格の範囲内を、勉強というよりは、人生に役立つ教養を身につけるって感じで、ゆるっと覚えておくと役にたつんじゃないかなぁと。

 

ということで、わたくち。

自身の勉強がてら、、、

FPについてクイズで楽しく学べるiPhoneアプリ「まるばつクイズ de FP3級」を開発/リリースしまんた!!!

まるばつクイズ de FP3級

まるばつクイズ de FP3級

  • Shun Isayama
  • ファイナンス
  • 無料

apps.apple.com

 

もーね、無味乾燥な暗記はただただ辛いんで、少しでも楽しく、まるばつクイズ形式であそびながら学びましょーよ!・∀・`)www

ということですw

 

まぁ、ちょい前に、投資特化で、、、

投資についてクイズで楽しく学べるiPhoneアプリ「インベスターQuiz」を、、、

インベスターQuiz

インベスターQuiz

  • Shun Isayama
  • ファイナンス
  • 無料

apps.apple.com

 

せっかくリリースしたので、、、

そちらのプログラミング資産をちょちょいと流用してつくってみまんたって感じです!

 

これで、「インベスターQuiz」も、より人の役に立てて、浮かばれるってものです。

(別に召されているわけではないw)

 

まぁ、最初は「インベスターQuiz」にFP3級の問題を追加実装しよぉかなぁって思ってたのですが、FPって、思ったよりというが殆ど投資には関係のない知識が多かったので、別アプリとして誕生させることにしまんた!

 

これで、

 

↓これは名言w

 

って人も「まるばつクイズ de FP3級」で遊べば、FP3級相当の知識は身につくし、

 

「インベスターQuiz」で遊べば、投資に関する知識は結構身につくんじゃないかなーと思いましゅ。

 

むふー。

 

FP目指してる人も、目指してない人も、ちょっとFPに興味が湧いてきた方も、単なるクイズ好きさんも、暇で暇でクイズくらいしかすることがないさんも、みんな楽しめる感じに作ったので、暇つぶしがてら遊んでくだちぃ・∀・`)

 

 

 

 

 

 

 

アプリ概要♪

あなたの「ファイナンシャルプランナー力」が試される?  

 

<特長>  

本アプリでは、クイズで楽しく「ファイナンシャルプランナー(FP)3級相当の知識」を学ぶことができます!  

 

ランダムで出題されるクイズに答えていくだけで、楽しみながら自然とFPに関する知識を習得することができます。  

出題形式は「まるばつクイズ」、「ランダムに10問出題」なので、忙しい方でもスキマ時間でサクッと手軽に挑戦できちゃいます!  

 

出題範囲としては、下記となり、  

・ライフプランニングと資金計画  

・タックスプランニング  

・リスク管理  

・金融資産運用  

・不動産  

・相続

・事業承継  

 

繰り返し問題を解いていくことで、FP3級試験対策としての勉強はもちろん、現代人に役立つことの多い「FPの知識」をクイズゲームを通して遊びながら高めることができます。  

社会人の方はもちろん、学生さんの金融教育にもおすすめです。  

みんなで「上級ファイナンシャルプランナー」を目指そう!!!  

 

<仕様>  

・全542問のうちランダムで10問出題  

・正解数に応じてファイナンシャルプランナーとしてのグレードが判定されます。  

-全問(10問)正解:上級ファイナンシャルプランナー  

-7〜9問正解:中級ファイナンシャルプランナー  

-0〜6問正解:初級ファイナンシャルプランナー  

 

・解答&解説表示機能あり

 

画面♪

AppStoreに掲載しているスクショです!

うさぎさんのまるばつの選択肢、かわゆいw

稼働確認はXCodeのシミュレータ以外では自身の実機である「iPhone12 mini」で実施してます。

  

価格♪

無料

 

ダウンロードはこちらから♪ 

まるばつクイズ de FP3級

まるばつクイズ de FP3級

  • Shun Isayama
  • ファイナンス
  • 無料

apps.apple.com

 

リリース日♪

・Ver1.2:2024年2月15日

 

素敵なFPライフを!

 

でゎでゎ♪