ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

驚愕!バイノーラル録音による立体音響を初体験してみたんだ☆彡~小石川うにさんって声優がすごい♪耳が幸せとはこのことかw~

おはこんばんちは!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です✨(*´ω`*)♪

 

皆さんは、「バイノーラル録音」による「立体音響」というものをお聞きしたことがあるだろーか???

ちなみに私は、ついこの前に初めて「バイノーラル録音による立体音響」という存在を知り、ちょい前に購入した念願のワイヤレスイヤホンにより、

www.yurufuwase.com

生まれて初めて体験してみたのですが、そりゃーもーおったまげましたよw

やはり人間、年を重ねていくごとに色んなことを経験し、「初めての経験」っていうのは段々少なくなってきて、「新鮮味」とか「感動」が薄れてきちゃうものですが、このバイノーラルによる立体音響の「初体験」はもーホントにすごかったです(語彙力w)

ちょっとあまりにも感動してしまったので、今回はそんな立体音響についてのご紹介と、私が聴いたコンテンツ(小石川うにさんのYoutube動画※SoundOnly)を若干の興奮を交えご紹介していーくよw


 

 

バイノーラル録音ってなーに(´・ω・`)???

みんな大好きWikipedia先生によると、、、

バイノーラル録音(バイノーラルろくおん、 英語: Binaural recording)とはステレオ録音方式の一つで、人間の頭部の音響効果を再現するダミー・ヘッドやシミュレータなどを利用して、鼓膜に届く状態で音を記録することで、ステレオ・ヘッドフォンやステレオ・イヤフォン等で聴取すると、あたかもその場に居合わせたかのような臨場感を再現できる、という方式である。

だそー。

そー!!!

イヤホンで聴いた時の「その場に居合わせたかのような臨場感」が凄いんですよ☆彡

ちゃんと左右での聴こえも全然違うし、もーとにかくすごいんです(語彙力w)

 

聴いてみた「小石川うに」さんのコンテンツ♪

「小石川うに」さんっていう声優さんが立体音響の動画をYoutubeにアップしていて、それがすっごーい!!!(けものフレンズ感w)

っていうのを、はてなブログサーフィンをしているときにどこかのブロガーさんが書いていて、それを目にして試しに聴いてみたのがきっかけで立体音響初体験と相成りました☆彡

ちょっとこの凄さを字面で伝えれるほどの文章力がないので、愛用のイヤホンをお耳にはめはめして、是非ともご自分の目で、いや「耳で」立体音響の凄さを体験してみて下さい♪

いくつかお試しで聴いてみて、こりゃーすげーって思ったのを4種類ほどご紹介させていただきまーす(`・ω・´)✨

 

おすすめ動画その①♪

<[ Binaural Web Radio ] あまらじ ばいのーらる!#43(2019年9月号)「FTT」 ほか【バイノーラルラジオ】>


[ Binaural Web Radio ] あまらじ ばいのーらる!#43(2019年9月号)「FTT」 ほか【バイノーラルラジオ】

バイノーラルラジオってカテゴリがあるんですね!!!

うにさんのやってる立体音響によるWebラジオっぽいものです♪

内容は、リスナーから寄せられたセリフをアドリブで感情をこめて読んだり、トリビアのコーナーがあったり、普通にお便りを読んだりとちゃんとラジオラジオしてるのですが、もー内容は正直どーでもいーほどにうにさんの立体音響がたまらないのですよwww

うにさんが、つい横でお話してるよぉな感じの臨場感が凄いです!!!

ていうか普通にうにさんの声が可愛くてまーったり癒されながら聴き流すことができますw

なんだろー・・・(´・ω・`)

普通におしゃべりしてる声の、甘ったるいような、はなにかかったよーな感じのまったりとした声が可愛くて、一耳(ひとみみ)で好きになっちゃったんですよねぇw

耳が幸せっていうのはこのことなんだなぁとか思いましたw

笑い声もとっても可愛くてよいです☆彡

 

おすすめ動画その②♪

<ASMR【バイノーラル立体音響】 おはよう からの そいね>


ASMR【バイノーラル立体音響】 おはよう からの そいね

いやー、耳が幸せですw

右側で添い寝してる感が半端ないですw

朝起きたら聞きましょー☆彡

 

おすすめ動画その③♪

<ASMR【耳かきボイス】 おみみカリカリ フレンズ 【バイノーラル】>


ASMR【耳かきボイス】 おみみカリカリ フレンズ 【バイノーラル】

けものフレンズのパロディ感半端ない画像ですが、、、

謎の中属性があってやばいですw

息を吹きかけられたり、はむってされる感じといったらもーねw

内容はちょっとコアでディープな感じですが、純粋に立体音響を技術としてすげーって感じれるのはこれが一番かもしれませんwww

 

おすすめ動画その④♪

<[ASMR Ear Licking] おみみはむはむ小町 せり 【バイノーラル耳舐めボイス】>


[ASMR Ear Licking] おみみはむはむ小町 せり 【バイノーラル耳舐めボイス】

もーね、試しに聴いてみてくださいとしかいーよーがありませんねw

 

感想♪

いやー、立体音響ってまじすげーって思いましたw

知らないうちに技術は進歩してるもんなんですね♪

まじのがちで新たな世界が開けましたwww

うにさんは天才です!!!

他にも探せば立体音響の動画はたくさんあるかもなので、自分好みの好きなコンテンツを探してみてくださいね♪

まだ未体験の方は是非☆彡

 

でゎでゎ☆彡