ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

祝!はてなブログ読者数2400名突破♪~文字媒体でしか伝えることのできない美しさを尊ぶ~

おはこんばんちは!!!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

みなさーん!大ニュースですよぉ!!!(私にとってw)

な、なーんと、ゆるっとふわふわに、「言いたいことも言えないこんな世の中で♪(もはやこのフレーズが分からない若者も多いw)」、ゆるふわSEである私の日常をまじりっけなしにお届けしておりました本ブログですが、、、

とーとー・・・

とーとーとー・・・

とーとーとーとー・・・(しつこいw)

読者数が「2400名」を突破しましたぁ☆彡

※大事なことなので、珍しく文字を強調してみましたw

f:id:senonichijo:20200801094316p:plain
ぱんぱかぱーん!!!

わーい♪嬉しい♪(*^^*) 

↓動物さんたちもお祝いしてくれてるよぉですw

↓ねこかわいいw

f:id:senonichijo:20200801094550j:plain

 

 

 

これもひとえに読者になってくれた皆さんのおかげなので、感謝感激雨あられなのです☆彡

と、前回の嬉しみの読者数報告は2300名突破の時だったのですが、、、

www.yurufuwase.com

夢はでっかく「読者数3000名♪」を目指して、これからも100名増加ごとにその時の気持ちを短めに(いつも長文書きがちなのでw)残していきたいと思いまーす♪

その時の気持ちって、自分でも不思議ですが、自分で振り返ってみても、自分のことなのに、わかんないものですからね(´・ω・`)w

 

文字媒体でしか伝えることのできない美しさを尊ぶ♪

というタブタイトルを今回はつけてみました!!!w

今や、何かの情報を発信するプラットフォームは多種多様なものがあり、Youtubeに代表される動画メディアが圧倒的なユーザ数を抱えており、ブログに代表されるテキストメディアは徐々に衰退していっているよぉな気がしています(´・ω・`)

定期購読する機能はそれぞれあれど、詳細な母数は不明ですが、

Youtubeの「チャンネル登録者100万人」と、、、

はてなブログの「読者登録1000人とか2000人とか」って、、、

同じくらいのレベル感な気がするのですw

その数1000倍くらいの規模感の違いはあるかなぁと(´・ω・`)

圧倒的にプラットフォームとしての人口の母数が違いすぎるので、そりゃーみんなようつべに流れてしまうのもわからんでもないのです(もちろんその分レッドオーシャンだと思いますがw)・・・(´・ω・`)w

確かに動画では、視覚に訴えかけることができるのでテキストだけでは伝えることのできない情報をわかりやすく伝えることができるという面では優れていると思います。

ただしわかりやすい反面、単位時間あたりで伝えること/吸収できることの情報量はテキストに比べると非常に少ないなぁと思ったりします。

例えば、1時間のテレビ番組とかだと、その内容は本で読むと10分くらいで読めちゃうよぉな内容を様々な角度から紹介しているよぉな感じを受けます。

私はよく、感動系の映画を見ることが多いのですが、大体の感動シーンはそのストーリーの文脈と映像と音楽から感情に訴えかけられ、涙そうそうとなることが多いですw

また、小説が原作で映画になっているものとかだと、小説を読み進め、映画と同じような感動シーンがくると、映像も音楽もないのに、単なる文字情報の羅列のみで強烈に感情を揺さぶられることがあります(´・ω・`)

いくつか小説、映画ともに出ている作品を見てきましたが、個人的には文字情報から得られる感情の揺れ幅の方が大きいよぉな気がしており、おそらくそれは小説の方が、伝えることのできる情報量が多いので、多彩な日本語の表現や比喩表現、情景/心理描写などもあいまり、より鮮明に読者の感情へと訴求できているからではと思うのです☆彡

まぁ、動画もテキストもどちらも用途に応じて使い分ければいーっちゃいー話なのですが、私はこうやって、インターネットという仮想電子空間の茫漠たる大海の中で、はてなブログさんというプラットフォームをお借りして、「ゆるふわSEの日常♪」という遊び場から、ぽちぽちと至高なる思考の試行をしている身としては、日本語という最高に多彩な表現ができる言語で文字媒体でしか伝えることのできない美しさを尊ばずにはいられないのですっ♪

・・・(´・ω・`)

よし!!!

タイトル回収しましたw

ということで、皆さんもどんどんカキカキしてテキストメディアならではの表現をしまくっちゃいましょぉ(*^^*)♪

 

以上、これからも「ゆるふわSEの日常♪」をよろしーくね!

 

皆さんに幸あれ♪

 

参考♪:はてなブログProに切り替えるとメリットいっぱい?!

長くカキカキするならオススメでーすよっとw 

www.yurufuwase.com

 

でゎでゎ☆彡