ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

祝!はてなブログ読者数2300名突破♪~読者数は2000名を超えると限界効用が逓減するという衝撃の事実!~

おはこんばんちは!!!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

みなさーん!大ニュースですよぉ!!!(私にとってw)

な、なーんと、ゆるっとふわふわに、「言いたいことも言えないこんな世の中で♪(もはやこのフレーズが分からない若者も多いw)」、ゆるふわSEである私の日常をまじりっけなしにお届けしておりました本ブログですが、、、

とーとー・・・

とーとーとー・・・

とーとーとーとー・・・(しつこいw)

読者数が「2300名」を突破しましたぁ☆彡

※大事なことなので、珍しく文字を強調してみましたw

f:id:senonichijo:20200626212421p:plain


ぱんぱかぱーん!!!

わーい♪嬉しい♪(*^^*) 

f:id:senonichijo:20200626221739j:plain

 

 

 

これもひとえに読者になってくれた皆さんのおかげなので、感謝感激雨あられなのです☆彡

と、前回の嬉しみの読者数報告は2000名の大台に乗った時だったのですが、

www.yurufuwase.com

夢はでっかく「読者数3000名♪」を目指して、100名増加ごとにその時の気持ちを短めに(いつも長文書きがちなのでw)残していきたいと思いまーす♪

その時の気持ちって、自分でも不思議ですが、自分で振り返ってみても、自分のことなのに、わかんないものですからね(´・ω・`)w

正直なところ、読者数についての幸福論を語ると、多分「100名」を超えた時が1番嬉しく、その次が「1000名」、で「2000名」って順に、嬉しいと言えば嬉しいのですが、その嬉しみの度合い曲線は贅沢なことに少しずつ減少していっているよぉな気がしています・・・(´・ω・`)

いや、嬉しいっちゃ嬉しいんですよ!!!(>_<)

例えるならば、ビールを飲む人は最初のキンキンに冷えた状態の一口が最高に美味しく、2杯目、3杯目と段々その美味しさが減少していくよぉな感覚に似ています。。。

(私自身はビール全然飲めませんが、最初の一口は美味しーと思いますw)

例えるならば、年収はある一定水準(800万円?!)までは増加するにつれてその幸福度は増すけれど、それを越えてもそんなに幸福度は上がらないってやつ。。。

なんだっけ・・・(´・ω・`)

こういった現象をうまく説明していた素晴らしい言葉があったよぉな。。。

多分あれだ!

あれ!!!

あの有名な経済用語的なやつ!

うーん、、、

思い出した(`・ω・´)!!!

「限界効用逓減の法則」だw

すっきり(*^-^*)w

wikipedia先生によると、、、

一般的に、財の消費量が増えるにつれて、財の追加消費分(限界消費分)から得られる効用は次第に小さくなる、とする考え方。

これを限界効用逓減の法則、又はゴッセンの第1法則という。
例えば、同一の用法であれば、
車を持っていない家族が一台の車を得た場合と、更にもう一台手に入れた状況を比較すると、

「無し ⇒ 一台」のメリット ≧ 「一台 ⇒ 二台」のメリット
になる、ということ。 

うんうん(´_ゝ`)

例えがなんだか難しーけど、いーたいことはなんとなくわかる!w

ということで、2016年11月29日に茫漠と広がるインターネットという電脳空間にひっそりと開設された本ブログですが、、、

www.yurufuwase.com

ゆるっとふわふわに3年半ほど、カキカキしてたらいつの間にか「読者数2000名を境に限界効用逓減しちゃった」という衝撃の事実が判明したのはなかなかもって大きな収穫だなぁって思いました☆彡

今までもいい意味で読者に迎合せず、流行にもほぼのらず、毎日更新もせずw、書きたいときに書きたいだけ書きたいことを書いていましたが、やはり若干ではありますが、読者数がどのくらいの数なのかっていうのはもーほんとコンマ1ミリくらいは実は気にしていました(´・ω・`)w

でもでも!!!(>_<)

限界効用逓減しちゃった今、本当に真の意味で、読者数を気にせずに、より自由にカキカキできるようになったかと思うとなかなかに嬉しみが深くてエモすぎて今日はゆっくりぐーすかぴーできそうな気がするくらい幸せなので、その幸せがあっというまに限界効用して消失してしまわぬうちに、あったかいお風呂に入浴剤を入れてぽかぽかに体を温め、夏の夜の蒸し暑い空気に反比例するかのよぉなエアコンの涼しみの空間の中で、あったかいお布団をかぶって、意識を徐々に消滅させて夢の中へとまどろむことにします☆彡

 

ということで、これからも「ゆるふわSEの日常♪」をよろしーくね!

 

皆さんに幸あれ♪

 

でゎでゎ☆彡