ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

【株主優待】オリックス(8591)から優待を頂いたのでその魅力を紹介していくっ♪~日本全国のふるさと優待が選びたい放題?!~

おはこんばんちは!!!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

いつも日常でお世話になっている企業さんへの感謝と応援の気持ちを込めて「自分が生活で便利に使える優待株を買おう企画」の第6回目やってくよぉ☆彡

※6回続けば完全に企画倒れじゃないよね?!よね?!w(´・ω・`)

私がオリックスさんと出会ったのは遠い、遠いむかしの話・・・。

あれはまだ、天下のイチローさんがオリックスという野球チームにいたころに、福岡ダイエーホークスとの試合を生まれて初めてみたのが、私とオリックスさんの馴れ初めになります(なんじゃそりゃw)

当時は、野球自体初めて見に行った感じで、テレビだとむっちゃんこアップにしてくれるし、解説とかもしてくれるけど、実際の球場だと球場が広すぎて、豆粒レベルで小さいのにびっくりしたのはいー思い出です(なんじゃそりゃパート2w)

あとは、きっとオリックスレンタカーには乗ったことがあるよぉな気がしますw

※本業は金融業っぽいですがw

ということで、今回はそんなオリックスさんの株主に晴れてなり申したので、遠慮なくおいしー優待を頂くのです(`・ω・´)!!!w

ちなみに、オリックスさんも前に紹介したKDDIさんと同様に、、、

www.yurufuwase.com

ご当地のおいしー食べ物が色々選べる感じなので、なかなかの選ぶ楽しみがあって嬉しみが深いのですよっ☆彡

(しかも食べ物以外のギフトもあるっぽい♪)

ということで、私の選んだ超欲しいギフトベスト3(でも実際は1つしかもらえないw)も含め色々とご紹介していくよっ☆彡

f:id:senonichijo:20200814201231j:plain

 

 

 

企業情報♪

www.orix.co.jp

 

株価情報♪

stocks.finance.yahoo.co.jp

 

↓1年チャート

f:id:senonichijo:20200814202858p:plain

コロナショックの時に年初来安値(2020/3/23)で「1,100円」を記録しており、その後ぽよよーん(/・ω・)/☆彡

と、回復していくかと思いきや・・・

今や完全に2番底来ていますね・・・(´・ω・`)w

いやぁ、実体経済を反映したらだいたいこんな感じになりますよねぇ(´_ゝ`)(遠い目w)

 

株主優待情報♪

www.orix.co.jp

・権利確定月:3月

※カタログギフトAコース:100株以上3年以上継続保有

※カタログギフトBコース:100株以上3年未満保有

 

配当金情報♪

www.orix.co.jp

・配当金(2020期末配当):1株あたり41円

・配当金(2021中間配当):1株あたり35円

どーも「9期連続増配中」だったみたいですが、2020年の10期目で増配記録がストップしちゃった模様。。。

あちゃちゃー(´・ω・`)w

まぁそれでも、この不況下で減配してないのはすごいかも!!!

これからも応援してるので頑張っちくりぃ☆彡

優待もいーのに、高配当なのが超人気な理由の一つなのは間違いないですね☆彡

 

開封の儀♪

封筒の中には何が入ってるかって言うとぉ・・・?!

ドキドキ・・・(´・ω・`)

じゃじゃーん♪

 

優待:カタログギフト(Bコース)♪

※あと「株主カード」っていうなんか色々割引されそーなカードも入ってましたw

f:id:senonichijo:20200814205311j:plain
おおーーーー!!!

「ふるさと優待。」

ですと・・・(´・ω・`)

表紙のハンバーグと白ご飯がまじでおいしそー・・・

じゅ、じゅ、じゅるりーな(´・ω・`)w

ということで、今回も急遽始まる特別企画!!!

「ゆるふわSE的ご当地のふるさと優待ベスト3」を大公開しちゃうぞ☆彡

みなさんの出身地のご当地グルメが紹介されるかどうかもドキドキですねw(謎w)

※ちなみに優待でもらえるものは1つだけですw

※勝手にベスト3作っても1つだけなので注意ですw

 

第3位♪

東京都代表!!!

すみだ水族館年間パスポート引換券(2枚)(`・ω・´)!w

f:id:senonichijo:20200814205815p:plain

え?!Σ(・ω・ノ)ノ!w

ご当地グルメじゃなくて、まさかの水族館?!って思いましたよね!!!|д゚)w

はい、私もそー思いましたw

ここがオリックスたんのすごいところなのですよ!

美味しーグルメもたくさんありつつ、なんとお茶目に水族館の年パスをぶっこんでくるという☆彡

どーもオリックスたん。野球の球団で有名ですが、水族館も運営している模様w

知らなかったーw

なので、年パスなのね♪

年パス自体は4,600円するみたいなので、2枚で9,200円分と考えると優待にしちゃー超お得な気がしますね☆彡

水族館って、どの水族館でもたいてい入場料の2回分くらいの値段で年パスが買えちゃうのですっごいお得だよなぁって前から思ってましたw

家のとなりが水族館だったら、年パスもってしょっちゅー癒されにいくんだけどなー(´_ゝ`)(遠い目w)

よし、次♪w

 

第2位♪

福岡代表!!!

福さ屋の辛子明太子(`・ω・´)!w

f:id:senonichijo:20200814211116p:plain

この世で一番おいしー明太子がある・・・(´・ω・`)

その名も・・・(´・ω・`)

本場博多、福さ屋の辛子明太子なのですっ☆彡

ご飯に乗っけてもむちゃうま♪

レンジでチンしてタラコにしてもむちゃうま♪

何ならたらこパスタにしてもむちゃうまなのです(`・ω・´)!!!w

そーいえば以前「90gで297円」のたらこで「ゆるふわたらこパスタ」を作ってもむちゃうまだったので、福さ屋の辛子明太子を使った日にゃー、もーどんなうまさになるか想像もつかないのですw

www.yurufuwase.com

あー、たらこパスタ食べたくなってきた・・・(´・ω・`)w

よし、いよいよお待ちかねの1位の発表だよ♪

 

第1位♪

東京都代表!!!

チーズ・プロシュート・ハモンセラーノ詰合せ(`・ω・´)!w

f:id:senonichijo:20200814212121p:plain

ん?!

ちーず・ぷろしゅーと・はもんせらーの

だって・・・(´・ω・`)

なんて、お洒落で噛みそうになる名前だことw

もーね、見た目で一目ぼれなのですっ♪w

こんなお洒落なのお洒落なイタリアンでしか食べたことないのですw

普段だったら絶対にお店で買うことはないであろーという観点が今回の謎の決め手となりました(*^^*)w

 

ということで、今回私が選んだ優待は?!

ちーず・ぷろしゅーと・はもんせらーの

でしたぁ☆彡 

 

最後に♪

ざっくり謎にランキング形式でオリックスのふるさと優待を紹介してみましたがいかがでしたか???

ざっと100種類くらいの中から選べるので、皆さんのお気になものがあること間違いなしだと思いますので、他に何があるかは自分の目で確かめてください(謎の投げかけw)♪

興味のある方は、いろいろみてみてくださいねぇ☆彡

 

ということで、

最後に、どのサイトにも記載されているテンプレっぽい文言を記載しますが、、、

本記事は特定の銘柄購入を勧めるものではないので、株を買うなら自己責任で無理のない範囲(余裕資金)でやるんだぞっ☆彡

 

株ちょっと興味あるかもぉって方は?!(´・ω・`)

この初心者本は結構分かりやすかったのでおすすめです☆彡

 

 

本のレビュー記事も書いてますw

www.yurufuwase.com

 

参考:おすすめ証券口座♪

松井証券なら一日の取引にかかる手数料が「50万円まで無料」という超太っ腹ぶり!

無料枠内でぽちぽちと日をずらして買い増していけば、ほとんど手数料を取られずに売買することができちゃいます♪

私も愛用している証券口座なのでおすすめだぞ☆彡 

 

でゎでゎ☆彡