ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

ブログを辞めたい方必見!〜勢いよく始めたのに続けることができない理由を考察してみる〜

おはこんばんちは!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

今日も今日とて、はてなブロガーの皆さんはブログを書き書きしていますか???

え?!Σ(・ω・ノ)ノ!

もー何か月も書いてないですって?!

まー長い人生、そういうこともたまにはあると思います(´・ω・`)w

筆ならぬ、キーボードのタイピングがじぇんじぇん乗らない日もありますよね。

そんな時は、恋人との関係よろしく、押してダメなら引いてみろという感じで(何の例え?!w)、マンネリな関係を脱するべく少しお互いに距離を置くのも一つの手かもしれません(´・ω・`)w

えぇ?!Σ(・ω・ノ)ノ!

もーブログ書くの辞めるですってーぇぇぇ!!!!!

まー長い人生、色々現実世界でも忙しかったりしますので、恋人との関係よろしく、いっそすぱっと別れてしまうのも(また謎の恋人例えw)ありっちゃーありだと思います(´・ω・`)w

または、すぱっと別れを告げるのが苦手というそんな方は、恋人との関係よろしく、徐々にデートの回数を減らしていき、メールやLINEの回数も減らしていき、なんとなくそっけない感じを醸し出し、いつのまにか自然消滅という形をとる方も多いことでしょー(´・ω・`)w

この自然消滅パターンは、おそらくブロガーさんにも超多いパターンなんじゃないかなぁとなんとなく推察しており、色々なブログを見てきましたが、更新が止まっているパターンの中で「xxの理由によりブログ止めます☆(ゝω・)vキャピ」や、「閉鎖します(´・ω・`)」といった宣言を最後に残して卒業していくブロガーさんはほとんどおらず、ほぼいつの間にか更新が止まる自然消滅状態の方だらけな気がしています(´・ω・`)

恋人との関係よろしく、付き合う前や付き合った後はあんなに熱心だったのに、いまや自然消滅という。。。

ブログで言うと、勢いよく初めの記事で「はじめます!!!」って宣言して、その後多くのブロガーの謎の呪縛である「毎日更新」という辛い縛りプレーを設け「毎日更新100日達成しました☆(ゝω・)vキャピ」のよぉに、熱心に報告しまくっていたのにですよ・・・(´・ω・`)w

人間の熱しやすさや冷めやすさというのは、かくも恐ろしいものだなぁと思います(何の話?!w)

とまぁ、このように「ブログ辞めてる人結構多い説」は割とはてなブログ界隈でも顕著なよぉな気がしていて、はてな運営でもないのに由々しき事態だなぁと勝手に思っている次第であります(´・ω・`)w

ブログを長くやっている方に読者数が多い傾向がある要因も、恐らくこの「読者になったままブログを辞めていった元カレ/元カノ達」が読者登録を解除しないまま辞めてるからなんだと思います(´・ω・`)

ということで、今回はなぜ勢いよくブログを始めたのに辞めちゃうのか、その理由を考察していくとともに、ブログで成功するために必要なたった一つのことをご紹介していこうと思います♪

f:id:senonichijo:20200815150631j:plain

 

 

辞める理由①:リアルが忙しくなったので(´・ω・`)

現実世界の日常生活(学校やお仕事やプライベート等)が忙しくなったので、ブログなんて更新する暇がなくなったんやー(´・ω・`)説w

うん。健全w

辞める理由としては最も健全なんじゃないでしょーか?!w

より興味関心の高い物事に熱中するあまりブログから遠ざかるのは全然ありなんじゃないかなーと思ったりします♪

よし、リア充はブログ辞めてよし(/・ω・)/☆彡(軽っw)

 

辞める理由②:ブログ書くの飽きちゃったから(´・ω・`)

人間は悲しいかな飽きっぽい生き物です(´・ω・`)

なのでこのパターンで自然消滅しているブログはむっちゃ多いんじゃないかなぁと思います。

まぁ、興味本位とか趣味でやる方が多いと思いますので、飽きて辞めるのも全然ありっちゃーありですね!

自分が一番面白いなぁって思えることをやるのが良ーんじゃないかなぁと思ったりします☆彡

 

辞める理由③:ブログで全然稼げないことに気づいたから(´・ω・`)

うん。てかこのパターンでブログを始めるのが不健全w

このパターンで辞めてく(というか始める)人の数を少しでも減らしたい(お金目的で始めるのはまじでおすすめしない)ので、ちょっと「ブロガーさんの誕生から終焉まで」をリアルなストーリー仕立てで書いてみよぉと思います☆彡

↓↓↓ブロガー誕生☆(ゝω・)vキャピ↓↓↓

「いやー、ブログでわんちゃんお小遣いでも稼ぎたいなぁ(*^-^*)♪」

「なんかブログで結構稼いでるブロガーさんとかもTwitter上とかで結構見かけるし、私も頑張ればいけるかも☆(ゝω・)vキャピ」

と、意気揚々と始めてみたものの、まずアクセス数(PV数)がホントに集まらない。

初めの1か月の中では、PV0や1桁の日なんてざらにある。。。(´・ω・`)

きっつー(´・ω・`)

「でも、初心者は100記事毎日更新するまでは我慢我慢ってどこかのインフルエンサーっぽい人が言ってたから、ここは我慢してカキカキしないと(>_<)」

と、どんなに忙しい日でもなんとか毎日更新して、なんとか100記事達成!!!

「よし、毎日更新の成果もあってかPVはちょっと増えた♪」

「やったー☆(ゝω・)vキャピ」

で、次にGoogleAdsenceの審査に応募するものの全然審査が通らない・・・(´・ω・`)

色んなサイトで先駆者の攻略法をまねてブログをいじいじして、数回の応募の末に何とかGoogleAdsenceに合格♪

「やったー☆(ゝω・)vキャピ」

で、合格したはいーものの、それでもPV数が全然伸びないので収益はほとんど上がらず、なんとかガリガリ君が食べれればいー方というレベル感(´・ω・`)

「きっつー(´・ω・`)」

「これ、はてなブログProの料金や独自ドメインの料金とかの、ブログ維持費用すら賄えんやん・・・(´・ω・`)」

と、ここで半年以上の期間と、膨大なブログの執筆に費やした時間を、ふっと振り返ってほとんどの人は我に返りこー思うのです・・・(´・ω・`)

「あれ?!、ブログって全然稼げなくね?!(´・ω・`)」

っていうことにw

と、ここまでは普通の一般人がブログでお金を稼ぎたいなぁって感じで始めたら、99%こんな感じのルートをたどるんじゃないかなぁと思っています。

いやー、切ないですねぇ(´・ω・`)w

で、それ以来、あれだけ毎日更新していて熱中していた「ブログという恋人への熱」はすっかり冷めていき(結局お金が目当てだったのね(´・ω・`)w)、徐々に更新することもなくなり、前述の自然消滅ルートへと行きつくわけですな・・・

↑↑↑ブロガー終焉↑↑↑

はい!!!

これで、勢いよく始めたのに続けることができない理由の証明完了です(/・ω・)/☆彡w

Q・E・D(`・ω・´)!w

と、

このストーリーで「ターニングポイント」となるすごく重要な分岐点は、

「あ、ブログって稼げなくね?!(´・ω・`) 」

って思った後の行動なんだと思います。

その後の行動が、

⇒ブログ書くの辞める:ブログ失敗

⇒ブログ書き続ける:ブログ成功するかも?!

っていうIF文的な条件分岐な気がするのです♪

他の記事でも書いてますが、、、

ビジネスでもサービスでも何でも絶対に成功するたった一つの方法があります!!!

それは何かというと・・・

「辞めないこと」

だったりします。

「辞めない限り失敗じゃない」

「成功するまで続ける」

というメンタルは一見屁理屈なよぉに聞こえますが、意外と的を得ていることもあり、それで現実成功している方は多かったりします☆彡

あと、この前述のストーリーの失敗パターンの良くないところは、「お金を稼ぎたい」という思いが先行しており、そのため「お金を稼ぐこと」が目的となり、「記事を書くこと」がその手段になっているというところです。

「何か表現したいこと(目的)があって、ブログを書く(手段)という流れが割と健全な流れ」な気がしますので、この失敗パターンはなんだかいけてない感じがするのですよ(´・ω・`)

もちろん営利目的のプロの専業ブロガーさんであればそれでもいいかもですが、多くの一般人は「お金のためにブログを始めると99%失敗する」と思いますので、まじでやめといた方が良いと個人的には思っています。。。

世のインフルエンサーたちは副業として「ブログ」をよく例に出しますが、それは彼らのポジショントーク的な部分もあるし、時間単価的には「99%バイトしてた方が稼げる」と思うので割には合わないです。

インフルエンサーさんに影響されて、権威性の罠に引っ掛かっちゃいけないのです(´・ω・`)

www.yurufuwase.com

 

ブログを継続的に書き続けれているブロガーさん達は、ほぼ十中八九お金を目的に書いている訳じゃないんじゃないかなぁと思います。

なので、極論ブログを書いて1円も入ってこなくても書き続けるし、書き続けられる。

そー言った人たちは、そもそもブログを書き始めた時の理由もお金目当てじゃないはずです。

そして、失敗した多くの方も実はお金目当てに始めたわけじゃない方が多いはずです。

でも、なぜか途中で「稼げるのでは?!」とか思っちゃうから理想と現実のギャップに苦しみ挫折しちゃうことにつながってるよぉな気がします(´・ω・`)

目的と手段が本末転倒にならないよぉに、初心わするるべからずなんじゃないかなぁと思ったりします☆彡

 

結論的な何か♪

「ブログで稼ごう」という思いが先行して目的になると一般人は99%失敗する。

なので、「最初にブログを通して自分が表現したいなぁと思った想いを大切に、自分のペースで続けることがブログを書き続ける秘訣」なんじゃないかなぁと思うのです☆彡

 

ちなみに私がゆるふわブログを初めた理由はこちら♪

www.yurufuwase.com

  

でゎでゎ☆彡