ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

【高配当】コニカミノルタから配当を頂いたのでその魅力を紹介していく♪~プラネタリウムが超素敵です!~

おはこんばんちは!!!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

皆さんは、「プラネタリウム」って行ったりしますか???

行きまくってる☆(ゝω・)vキャピ

って方は少ないかなぁとは思いますが、一度は行ったことがある方も多いのではないでしょーか???

かくいう私は、「池袋サンシャインシティ」にある「満天」というプラネタリウムに何度か行ったことがあり、初めて行った時の「ほぼ全方位にわたるプラネタリウムの視覚的な迫力と、聴覚的なBGM/音楽/ナレーションに超感動」した覚えがあります!(´・∀・`)w

寝っ転がりながら素敵な音楽やナレーションを聞いて、普段は意識することのない星や星座に思いを馳せるのってなんだかロマンチックですよね☆彡

planetarium.konicaminolta.jp

という感じで、プラネタリウムを運営している「コニカミノルタ」さんの売上にはたまーに貢献してきたわけですが、今回はそんなお世話になっていた「コニカミノルタ(4902)」さん(プラネタリウムは複数の事業の中の一つ)という高配当銘柄の株主に晴れてなりましたので、その魅力もろもろをご紹介していくよっ(/・ω・)/☆彡

 

f:id:senonichijo:20201214080932j:plain

 

 

 

企業情報♪

www.konicaminolta.com

 

会社の特色♪

※Yahooファイナンスより

複合機中堅。

関連サービスも展開。

液晶TACフィルム世界シェア3割。

X線撮影装置(DR)も

 

連結事業♪

※Yahooファイナンスより

【連結事業】
オフィス55(4)
プロフェッショナルプリント21(2)
ヘルスケア9(1)
産業用材料・機器11(17)
他4(-30)

【海外】
81(2020.3)

 

株価チャート、配当利回り♪

stocks.finance.yahoo.co.jp

・株価(1株あたり):371

※2020年12月11日の終値

・配当(1株あたり):25

・配当利回り:6.74%

 

↓1年チャート

f:id:senonichijo:20201214083952p:plain


↓10年チャート

f:id:senonichijo:20201214084021p:plain
1年チャートを見ると、年初には700円くらいで、コロナショックの時にばびゅーん(/・ω・)/☆彡と400円くらいに下がった後に、ばびゅっと300円くらいまで下がって、最近にかけてぼちぼち回復してきている感じですね!

10年チャートをみて見ると・・・(´・ω・`)

みて見るとぉ・・・・・・(´・ω・`)

まぁ見ての通り、過去10年では最安圏にいますね☆(ゝω・)vキャピw

以前からの長期ガチホルダーにとっては涙目ぴえん(´・ω・`)ですが、、、

これから購入を検討しよぉとしている方にとっては株価だけを見ると、かなーりお買い得って感じですねw

前回紹介したJT同様、、、

www.yurufuwase.com

この調子で下がりまくってくれると、株価的には買った人が全員損するという恐ろしい惨状にもなりかねないので、いかに配当利回りが6%超の高配当利回りだろーと、その分リスクの高い銘柄なのは間違いないですね・・・(´・ω・`)

株価には「会社の未来を含めた実態が反映されている」ってよく言いますが、会社の「将来性」や、「業績」「財務」等をちゃーんと見てから投資判断をするよぉにしましょーね☆彡

ということで、私から言えることはただ一つです!!!

応援してるので、色々と大変かもだけど頑張って株価と配当上げてちょーねー(´・∀・`)♪

 

売上高推移♪

※会社ホームページより

f:id:senonichijo:20201214090603p:plain

過去5年の全体売上高で見ると、「よこよこっ~」て感じで、目に見えては伸びていないですねぇ。。。(´・ω・`)

ちなみに2020年度の通期見通しは、「8,700億円」となっているのでコロナ禍でしょーがないですが売上は下がっちゃってますねぇ。。。

よし、みんなソーシャルディスタンス保ってプラネタリウム見に行こう!(`・ω・´)シャキーンw

とまぁ、売上だけ見ててもなんとも言えないので、利益を見ていきましょーか☆彡

 

営業利益推移♪

※会社ホームページより

f:id:senonichijo:20201214091411p:plain

ど、どーした19年度・・・(´・ω・`)w

10年チャートと見比べてみると、ほぼほぼ利益と株価は連動している感じですね!

ちなみに2020年度の通期見通しは、「-130億円」の赤字転落・・・(´・ω・`)

コロナの影響は徐々に回復してきているようなので、ここから盛り返してきてほしいものです!

 

配当推移♪

※会社ホームページより

f:id:senonichijo:20201214100334p:plain

19年度の利益減が大きく影響したのか、当該年度は減配になってますねぇ(´_ゝ`)(遠い目w)

まぁ減配になると、株価は大きく落ちるので株価の下落に拍車がかかってる感じですね。。。

20年度通期の配当予想は「25円」と、前年と同額となっているので赤字なのに配当出してくれるのは嬉しいけど、株主としてはなんだか複雑な気持ちになっちゃいますね(´・ω・`)

彼氏や彼女が誕生日プレゼントをくれて嬉しいけど、実はちょっと借金しながら買ってきてくれてるよぉな、そんな複雑な感情を抱きます・・・w

なんとか利益をあげてもらって、配当水準を維持/向上してもらえるよぉに頑張ってほしいところです☆彡

 

感想♪

超ざっくりコニカミノルタさんの銘柄情報をご紹介してみましたがいかがでしたでしょーか?!

プラネタリウム話ばっかりしましたが、事業としては結構色んなことをやっているので、本銘柄に興味のある方は色々と情報を見まくってみてみてくださいねぇ☆彡

ということで、

最後に、どのサイトにも記載されているテンプレっぽい文言を記載しますが、、、

本記事は特定の銘柄購入を勧めるものではないので、株を買うなら自己責任で無理のない範囲(余裕資金)でやるんだぞっ☆彡

 

株ちょっと興味あるかもぉって方は?!

お役立ちの記事をたくさん書いているのでご参照あれ♪

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

参考:資産運用関連記事

その他にも資産運用関連の記事をいくつか書いていますので、興味のある方は要ちぇきら☆(ゝω・)vキャピ

www.yurufuwase.com

 

参考:株主優待関連記事

その他にも株主優待関連の記事をいくつか書いていますので、興味のある方は要ちぇきら☆(ゝω・)vキャピ

www.yurufuwase.com

 

参考:おすすめ証券口座♪

松井証券なら一日の取引にかかる手数料が「50万円まで無料」という超太っ腹ぶり!

無料枠内でぽちぽちと日をずらして買い増していけば、ほとんど手数料を取られずに売買することができちゃいます♪

私も愛用している証券口座なのでおすすめだぞ☆彡 

 

でゎでゎ☆彡