ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

和食の定番!肉じゃがを作ってみたんだ♪~胃袋が鷲掴みとはこのことか?!~

おはこんばんちは!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

やってきました「ゆるふわキッチン」のコーナー☆彡

いえーい♪

はてなブログの「今週のお題」は「いも」だそーで、そんなの全然関係なく1ミリも意識していなかったのですが、、、w

今回は和食の定番である「肉じゃが」を作ってみましたのでそのレシピと作り方を大公開しちゃうぞ☆(ゝω・)vキャピw

肉じゃがって結構好きなメニューなのですが、なぜか外食で食べれるところをじぇんじぇん見かけない(多分人生で一度も外食で食べたことない)ので、外で食べることが滅多に無いという意味で結構レアな料理なんじゃないかなぁと思います♪

(´・ω・`)

・・・(´・ω・`)

も、もしや「肉じゃが専門店」とか作ったら、むっちゃ流行っちゃったりするのか?!

これは「ビジネスチャンス」なのか???(´・ω・`)w

ちょっとググった感じだと肉じゃがが食べれる「和食」のお店はぽちぽちあるものの「肉じゃが専門店」はない模様!!!

ぶ、ブルーオーシャン?!w

とか、ビジネスまみれな私は思っちゃうのですが、、、

↓ビジネス関連の記事をたくさん書いてるので、興味のある方はご覧あれ♪

www.yurufuwase.com

 

まぁそんな肉じゃが専門店の設立は、肉じゃが大好きっ子起業家の方にお任せするとして(オープンしたら教えてくださいw)、今回もみんな大好きクックパッドさんをバイブルに超おいしー肉じゃがを作っていーくよ(´・∀・`)v

むっちゃんこおいしかったので、本記事を最後まで見てよだれが出た方は是非作ってみてくれてもいーんだからね!!!w(謎にツンデレ風w)

 

 

 

食材♪※三人分

今回使った食材を紹介していくよぉ♪

選手入場(`・ω・´)!!!

なんで「北海道産」って書いてるだけでおいしそーな雰囲気出るんだろー?!

ふっしぎー(´・ω・`)w

主役のじゃがいもたんは北海道産ね♪

f:id:senonichijo:20201028104422j:plain

 

■玉ねぎちゃん♪:2個

 

■ジャガイモちゃん♪:3個

 

■人参ちゃん♪:1本

 

■白滝ちゃん♪:1袋

 

■豚肉(細切れ)ちゃん♪:約250g

 

■ダシ♪

・水:500ml

・醤油:50cc

・みりん:40cc

・料理酒:40cc

・砂糖:大さじ3

・ほんだし:小さじ1

 

作った手順♪

①まずは、ダシを作るために各調味料をぶっしゃー(/・ω・)/☆彡(謎にふなっしー感w)っと混ぜ合わせておきまーす(*´▽`*)♪

※禁断のタレペロをしてみたら、薄味だけども既に和風な感じが出ておる(´・∀・`)w

※この味はー。。。なんだっけなー。そばつゆだ!!!かなり薄いそばつゆ感だw

f:id:senonichijo:20201028113754j:plain

 

②そんで、白滝たんをざるにあけ、水気を切って、5cmくらいにざっくりと切っときまーす(*´▽`*)♪

 

③野菜は皮をむいて、食べやすそーな大きさに切っときまーす(*´▽`*)♪

「料理の呼吸。一の型。ざっくり切り(/・ω・)/☆彡」

※玉ねぎ:1/4カット

※じゃがいも:1/8カット

※人参:一口大の乱切り

※玉ねぎを切ると涙が出てくる説はここで身をもって立証しました(´・ω・`)w

f:id:senonichijo:20201028110620j:plain

(´・ω・`)

・・・(´・ω・`)

ここで、ゆるちょここさん何言ってんの(。´・ω・)?(ぷぎゃーw)的な方は、

「鬼滅の刃」面白いので是非みてみてくださいw

www.yurufuwase.com

 

今は映画が大人気で社会現象にまでなっていてすごいですよねw

www.yurufuwase.com

 

④鍋に油をしき、野菜を入れて、中火で3分くらいちょっぴり焦げ目がつくくらいに炒めまーす(*´▽`*)♪

※焼き野菜の時点で、すっごくいい香りがするのですがここはぐっと我慢です(´・ω・`)w

※空腹は最大の調味料なのです☆彡

f:id:senonichijo:20201028105754j:plain

 

⑤満を持してダシを投入し、一度沸騰させてから5分ほど煮ていきまーす(*´▽`*)♪

※煮込み中、完全にそばの香りがしてましたw

※そばつゆ感やばば(´・ω・`)

これが本当に肉じゃがになるのだろーか?!

という一握の不安があったのですが、まー、ちゃんと超うまうまな肉じゃがに大変身するので、期待に胸を震わせながら最後までご覧あれ(´・∀・`)w

f:id:senonichijo:20201028110907j:plain

 

⑥さらに満を持して豚肉と白滝をていやー(/・ω・)/☆彡と投入し、落し蓋をして、野菜が柔らかくなるくらいまで、ぐーつぐつと弱火で煮ていきまーす♪

今回は30分くらい煮込んでみました☆彡

煮込めば煮込むほどおいしくなる感じのぐつぐつ音が愛おしいです(´・ω・`)w

するとぉ・・・

できあがりなのだ☆(ゝω・)vキャピ

※なにこれむちゃくちゃうまそーなんだがw

※見た目謎にシチュー感あるなーw

※完全に肉じゃがのおいしそーな甘い香りがする。。。

ちょっと前までそばつゆだったのに・・・(´・ω・`)w

f:id:senonichijo:20201028111424j:plain

 

⑦美味しそうに盛りつけたら、大きな声でいただきまーす(*´▽`*)♪

f:id:senonichijo:20201028111609j:plain

 

感想♪

いつもながら自分で言うのもなんですが、むっっっちゃんこおいしかったですー(`・ω・´)♪

自炊だと、食材の調達から、準備、調理に至るまで、全部自分でやってるってのと、出来立てのほやほやが食べれるからか、なんかやたらおいしく感じるんですよねぇw

一口サイズのジャガイモは味沁みのほくほくほろほろに煮崩れする感じがたまらなくうまいし、玉ねぎはとろける甘さ、人参もふだんはちょっぴり苦手なのですがこれは甘くて全然おいしく食べれちゃいました(´・∀・`)v

白滝もいー感じにうまいし、タレを絡めたお肉なんてもーご飯もりもりのもりで食べれちゃうくらいの旨さでしたw

今回のゆるふわキッチンは「まじのがちで感動ものの美味しさ」で、もしかしたらお店開けちゃうかもなぁって位のうまりんこ具合(´・ω・`)w

完全にリピ確定ですw

ちなみに、肉じゃが丼にもしてみましたが、言葉には言い尽くせないほどの旨さでしたw

f:id:senonichijo:20201028112358j:plain

また、1日冷蔵庫で置いて、もっかい残りを食べてみたのですが、いー感じに味が沁み込みまくりの、具材がとろけるほどにほろほろになってて、カレーやシチューと同様ちょっと時間をおいてもうまさが増すことが発覚!!!

煮崩れ万歳(≧▽≦)w

無限の可能性を感じました(´・∀・`)w

ということで、和風の定番である超うまな肉じゃがも、レシピ通りに作るだけで簡単に作れちゃうので興味のある方は作ってみてはいかがでしょーか?!

あー!おいしかった(*^^*)♪

 

【参考にさせていただいたクックパッドのレシピ様♪】 

cookpad.com

 

その他のレシピ♪

今まで色んなメニューを作ってきたので、食べたそーなのがあったら参考にしてくだちぃ(*^^*)♪

www.yurufuwase.com

 

でゎでゎ☆彡