ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

【高配当】SPYDから分配金を頂いたのでその魅力を紹介していく♪~S&P500配当利回り上位80銘柄に分散投資~

おはこんばんちは!!!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

これまで「日本」の個別株である「高配当銘柄」「株主優待銘柄」であったり、、、

www.yurufuwase.com

 

「つみたてNISA」を利用した「投資信託(いわゆるインデックスファンド)」であったり、、、

www.yurufuwase.com

 

不動産版の上場投資信託である日本の「REIT」銘柄であったり、、、

www.yurufuwase.com

 

「米国」の高配当個別株である「エクソンモービル」さんの銘柄紹介などなど、、、

www.yurufuwase.com

 

いろんなジャンルの投資対象についてカキカキしてきましたが、、、

今回はそんな投資対象の中でも、結構人気があるっぽい「米国の高配当ETF」である「SPYD(SPDRポートフォリオS&P 500高配当株式ETF)」ちゃんから「分配金」をいただきましたので、そんなSPYDちゃんについて一緒に学びながらその魅力もろもろをざっくりとご紹介していーくよ(/・ω・)/☆彡

 

 

↓これは株価上がった時の「わーい・∀・`)♪」の図w

f:id:senonichijo:20210929125846j:plain

 

↓これは株価下がった時の「しょぼーん(´ω・`)」の図w

f:id:senonichijo:20210929133251j:plain

 

 

 

ETFとは?!

一応、これから投資を始めよぉかなぁって方向けに「ETFとは」ってとこをちょっぴり見ていくと、こんな感じですっ♪(他サイトに丸投げw)

ETFとはExchange Traded Fund の略で、日本語では「上場投資信託」といいます。

ETFは日経平均株価やTOPIX(東証株価指数)、NYダウ等の指数に連動するように運用されている投資信託の一種ですが、証券会社に口座を開けば、株式同様手軽に売買できます。

nextfunds.jp

 

ファンド概要♪

SPDR ポートフォリオS&P 500 高配当株式ETF(SPDR Portfolio S&P 500 HighDividend ETF)は、S&P500高配当指数(同指数)のトータルリターン(経費控除前)のパフォーマンスに概ね連動する投資成果を上げることを目標とする。

同指数は、配当利回りに基づき、S&P500指数の採用銘柄のうち配当支払い上位80銘柄のパフォーマンスを計測することを目標とする指数である。

 

株価情報♪

f:id:senonichijo:20210929133914p:plain

※なぜかyahooファイナンスに情報が載ってなかったので、SBI証券のとこから引用

※2021/9/28時点

 

大事そーな情報をとりま抜粋してみると、、、

・株価(1株あたり):39.64ドル

・直近分配金:0.38ドル

※2021/9/17

・分配金回数/年:4回

・分配利回り:5.15%

こんな感じで、単元株数が基本100である日本株と違い、1株から購入できるので価格的にお求めやすいっちゃやすいですねw

また、年に2回配当を実施する企業が多い日本株と違い、年4回配当なのも特徴的です!

参考として「海外の高分配金ETFランキング」を見ると「堂々の1位」って感じで、、、

f:id:senonichijo:20210929135638p:plain

 

haitoukabu.com

 

まさしく高配当のためのETFって感じですな(そのまんまーw)

 

株価推移♪

で、気になる株価の推移を見てみると、、、

↓1年チャート

f:id:senonichijo:20210929140553p:plain


ほほー・∀・`)

25ドルくらいからドルドルと(なにその表現w)40ドルくらいまで右肩上がってって、ここ3ヶ月くらいは水平をキープしてるって感じですね♪

利回りの高いETFにしては、この期間での株価上昇はじぇんじぇん悪くないよぉにも見えますねー!!!w

で、ここが大事な10年チャートを見てみると、、、

 

↓10年チャート

f:id:senonichijo:20210929141129p:plain

ほほほー・∀・`)

しゅごいチャートですなーw

SPYDって設定日が「2015/10/22」ということで、比較的新し目の若いETFみたいですが、短い期間のチャートだからか2020年初頭のコロナショックでえぐい下げをしててここらは結構心臓に良くないですね(´ω・`)w

そしてそこから超短期間で戻してさらに高値を取ってくるあたりが大国アメリカしゃんの凄さを感じますw

SPYDは「不動産」や「金融」などの景気敏感セクターを多く含んでいるだけに、そーいったネガティブなイベントの影響を受けやすいのは高配当銘柄あるあるですが、その辺はリスクとして受け入れていく必要があるって感じですねきっと(にわかw)

 

長期のトータルリターン(インカムゲイン+キャピタルゲイン)で見ると、多くの方がグラフで比較しているよぉに、、、

 

↓参考にさせていただいたサイト様

romneylife.com

 

SPYDよりもVOO(バンガード S&P 500 ETF)とかの方が良さげっぽいですが、手元のキャッシュ流動性の観点ではSPYDに軍配が上がるので、その辺は投資方針次第でポートフォリオの構成を考えていくっていうのが良さそーですね(にわかにわかw)

 

配当利回り推移♪

で、株価とチャートを確認したら、忘れてはならないのがメインとなる配当利回り推移ですね!

・・・(´ω・`)

と思ったけど、いー感じにまとめてる専用のサイトさんが日本株と違ってぱっと見みつかんにゃかったので、またまた個人さんがまとめてくれてるブログさんから引用させてもらうと(自分では時間かかるのでつくんにゃいw)、、、

f:id:senonichijo:20210929144301p:plain

↓参考にさせていただいたサイト様

uxbear.me

 

こんな感じで安定して4%前後はキープしてるって感じですね♪

個別の高配当株と比べると、もちろん見劣りはするものの、ETFなので分散は効いているし、

東証一部上場企業の平均配当利回りが「1.86%」であったり、、、

moneytimes.jp

 

S&P500の平均配当利回りが「1.48%」であることから鑑みると、、、

jp.reuters.com

 

インカムゲインを目的とした投資対象としては結構良いんじゃないかなぁって思いますね(ゆるゆるw)

 

そんな感じかな?!かな?!w

 

動画で学ぶ♪

リベ大両学長の動画がわかりやすく解説してくれてるので導入には良きですよ♪

www.youtube.com

 

最後に♪

超ざっくり「SPYD」さんの銘柄情報をご紹介してみましたがいかがでしたでしょーか?!

本銘柄に興味のある方は色々と他ETFの情報を含め見まくってみてみてくださいねぇ☆彡

ということで、

最後に、どのサイトにも記載されているテンプレっぽい文言を記載しますが、、、

本記事は特定の銘柄購入を勧めるものではないので、株を買うなら自己責任で無理のない範囲(余裕資金)でやるんだぞっ☆彡

 

参考:投資関連記事

その他にも投資関連の記事をいくつか書いていますので、興味のある方は要ちぇきら☆(ゝω・)vキャピ

www.yurufuwase.com

 

参考:株主優待関連記事

その他にも株主優待関連の記事をいくつか書いていますので、興味のある方は要ちぇきら☆(ゝω・)vキャピ

www.yurufuwase.com

 

参考:おすすめ証券口座♪

松井証券なら一日の取引にかかる手数料が「50万円まで無料」という超太っ腹ぶり!

無料枠内でぽちぽちと日をずらして買い増していけば、ほとんど手数料を取られずに売買することができちゃいます♪

私も愛用している証券口座なのでおすすめだぞ☆彡 

 

あ!

本ETFは松井証券じゃー買えないので、他の証券会社の利用が必要ですねw

ちな、私はSBI証券を使ってますー!!!

 

でゎでゎ☆彡