ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

「夜遊び」は良くないけど「YOASOBI」はすごく良い!~小説から紡がれる音楽とは?!~

おはこんばんちは!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

「音楽」って素晴らしい。

人類が地球上に生まれてきてから、音楽というものは常に人間とともにあり、それは国や人種や性別などの垣根なく人々に受け入れられ、時代とともに変遷し、その曲や歌詞は時に人を楽しませ、時に人を切ない気持ちにし、時に人を鼓舞するなど人間の感情に寄り添い、我々人類にはなくてはならない空気のよぉなインフラと化している。

以前、多くの若者の間で共感を得、流行りまくりの「うっせぇわ」を題材に大衆心理について考察してみたわけだが、、、

www.yurufuwase.com

 

これを聞いてみるとわかるよぉに、音楽は時代とともにある程度の流行り廃りがあり、その流行っている時に、防御力0で一大衆として全力で共感した際のエモさは、たかが「音」という空気の振動が我々の鼓膜に生じさせる現象とは思えないほどの感情の高ぶりを与えてくれ、その結果目から液体があふれ出たり、鳥肌が立つなどの身体の反応を引き起こしてくれたりする素晴らしい「文化」。いや「芸術」といっても過言ではないでしょう。(ちょっとおおげさに言ってみたw)

とまぁ、なにが言いたいかと言うと、Adoもよかったけど、最近流行ってる感のある(遅い?!w)「YOASOBI」というアーティストの音楽を聴いてみて、「すーっごく良かった!」というただ単にそれが言いたいがために、前段の堅苦しい音楽評論雑誌のよぉな文体で書いてみた次第です(´・∀・`)w

ちなみにこのアーティストの面白いところは、なんと音楽の元ネタが「小説」であることです!!!

え?!なにそれ?!Σ(・ω・ノ)ノ!

斬新すぎるコンセプトやんwww

って感じですが、原作を知らなくても普通に良きです!w

元ネタの小説を知っていた方がエモさは増すのでしょーが、まーったく知らなくてもエモいのですw

ということで、私の一押しの3曲を紹介しながら感想を共有していくよ♪

 

f:id:senonichijo:20210425135210j:plain

 

 

 

怪物♪

まず聞いてみたのは、この「怪物」という曲! 

www.youtube.com

 

もーね、最初の「あー」で鳥肌(´・ω・`)w

サビでも鳥肌(´・ω・`)w

そして、サビ以外でも鳥肌(´・ω・`)www

曲、声、歌詞、全てがいー。

どーも「BEASTARS」というアニメのオープニングテーマなのだそーです!

し、知らない(´・ω・`)w

知らないけど、疾走感のある曲なので、オープニングにはすごくぴったりな感はありますw

カラオケで歌っても盛り上がりそーな雰囲気!w

今度アニメみてみよ!!!w

 

以下、好きな箇所とエモすぎる歌詞抜粋。

正気の沙汰じゃないな

 

清く正しく生きること
誰も悲しませずに生きること
はみ出さず真っ直ぐに生きること
それが間違わないで生きること?
ありのまま生きることが正義か
騙し騙し生きるのは正義か
僕の在るべき姿とはなんだ
本当の僕は何者なんだ
教えてくれよ

え、えもいw

これは天下のグーグル先生でも教えれない疑問ですなー(´・ω・`)w 

はい、ヘビロテ確定w

 

群青♪

次に聞いてみたのは、「群青」という曲! 

www.youtube.com

 

もーね、最初の「あー」で鳥肌(´・ω・`)w(デジャブ感のある2回目)

こんなに「あー」という1秒で人を魅了させれるアーティストを私は知りません(おおげさではないw)

サビのとこの高音の「あー」とかもー鳥肌やばいですよ!!!(´・∀・`)(3回目)

この「あー」だけで、ご飯三杯いけちゃうかもしれないくらいやばいです(何その表現w)

そのくらいすごい。

こんなに「あー」が好きになったのは初めてかもw

もはや「あー」だけの曲でも買うかもしれん(意味不明w)

(´・ω・`)

・・・(´・ω・`)

はい、ヘビロテ確定w(2回目w)

透き通るよぉな綺麗な声。素敵な音楽。天才だわw

 

以下、好きな箇所とエモすぎる歌詞抜粋。

 

好きなものを好きだと言う
怖くて仕方ないけど
本当の自分
出会えた気がしたんだ

 

嗚呼、手を伸ばせば伸ばすほどに
遠くへゆく
思うようにいかない、今日も
また慌ただしくもがいてる
悔しい気持ちも
ただ情けなくて
涙が出る
踏み込むほど
苦しくなる
痛くもなる

感じたままに進む
自分で選んだこの道を
重いまぶた擦る夜に
しがみついた青い誓い
好きなことを続けること
それは「楽しい」だけじゃない
本当にできる?
不安になるけど

 

何枚でも
ほら何枚でも
自信がないから描いてきたんだよ
何回でも
ほら何回でも
積み上げてきたことが武器になる
周りを見たって
誰と比べたって
僕にしかできないことはなんだ
今でも自信なんかない
それでも

感じたことない気持ち
知らずにいた想い
あの日踏み出して
初めて感じたこの痛みも全部
好きなものと向き合うことで
触れたまだ小さな光
大丈夫、行こう、あとは楽しむだけだ

「好きなものを堂々と好き」っていうのって、ある程度認められるまでは、こわいものだよなーって確かに思います(´・ω・`)

でも、それを言えるよぉになったら、なんだか一つ「成長」してると思うし、それはそれは「自信」にもきっとつながる気がします!

何か物事を成功させるために「努力」って大事。

成功している人はたいてい「努力」してる。

でも、「努力」すれば成功するかっていうと、人生そんなに甘くない。

だけどやっぱり成功を勝ち取るためには「努力」って大事(以下無限ループw)

受験。部活。就活。昇進等々、、、

人生ポイントポイントで、頑張らなきゃいけないことがあったりするけど、期待する未来を現実のものにするまでの間は、期待や不安が入り混じるもの。

また、成功している人は割と好きを仕事にしていることが多い。

でも、好きを仕事にして、成功できるほど世の中そんなに甘くない。

頑張っても、頑張っても報われない日っていうのは絶対あるし、周りで成功している人を認められず、独りよがりになり、自分の才能と現実について考え、眠れない夜に涙を流す人も大勢いるだろう。

だけど、スラムダンクの安西先生よろしく、「諦めたら試合終了」。

報われるかどうか分からない世の中だけど、自分を信じて、頑張り、試行錯誤し、艱難辛苦を乗り越える。

そんな人を私はカッコイーと思うし、心から応援してる!

とまぁ、そんな感じで、この曲は、何かに頑張っている人が勇気づけられるエモ曲(エモい曲)で素晴らしいし、この曲の主人公のよぉに頑張ってる絵描きさん(多分?!w)からしたら「エモすぎてぴえんこえてぱおん(´・ω・`)」な名曲です(`・ω・´)シャキーンw

超おすすめ!!!

 

↓ちなみに原作のエピソードはこちら!

↓これを見てから、再度聞いてみると、エモすぎてヤバみちゃんですw

www.bourbon.co.jp

  

夜に駆ける♪

次に聞いてみたのは、「夜に駆ける」という曲! 

www.youtube.com

 

はい、ヘビロテ確定w(3回目w)

原作は恋愛小説的なかんじかなー?!w

文句なしに良きですw

もー、言葉での説明は蛇足でしょー。

 

3度目の緊急事態宣言が出てしまうという閉塞感漂う世の中(´・ω・`)

「夜遊びは良くないけど」、「YOASOBI」はすごく良いですよ!(´・∀・`)(よし、タイトル回収!w)

聞いたことない方は是非聴いてみてくださいねぇ♪

 

でゎでゎ☆彡