ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

システムを裏で支える陰の功労者「夜勤SE」を褒めまくる記事~体験談を添えて~

おはこんばんちは!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

皆さんは「夜勤」という勤務形態のお仕事をしたことがありますでしょーか???

世の中、「システムが正常に動き続けるのは当たり前」という恐ろしい風潮があったりして(システムがちゃーんと使えるってことは、裏でSEさんが結構頑張ってたりするんですよー(´・ω・`)(超遠い目w))、、、

 

東証のシステムが止まろうもんなら、ぼっこぼこに叩かれて記者会見して、SEさんは昼夜を問わず障害対応に追われたりして「きっつー(´・ω・`)」って感じだったり、、、w

www.yurufuwase.com

 

みずほ銀行のシステムがいつもの如く不具合を起こしたら、これまたぼーっこぼこに叩かれて記者会見して、SEさんはこれまた昼夜を問わず障害対応に追われたりして「きっつっつー(´・ω・`)(´・ω・`)」って感じだったり、、、ww

www.yurufuwase.com

 

と、こんな感じの超イレギュラーな障害対応で夜勤をせざるを得ない場合(もはや日勤とぶっ通してる可能性も高いw)もぽちぽちと発生したりはするものですが、こういうのとは別に「日中帯はシステムが動いてるので夜間帯にしかシステム変更ができないから、必要に応じて夜勤が必要だったり」、「夜間の時間帯もシステムがきちんと動くように運用/保守の部隊が定常的に夜勤をする必要があったり」する場合があるわけです☆彡

以前、「実録!SEのお仕事シリーズ」ということで、サーバの機器保守期限切れに伴うネットワーク機器(ルータ)のリプレイス業務の体験談をご紹介したことがありますが、、、

www.yurufuwase.com

 

今回は、ちょっとだけやったことがある「夜勤のお仕事」を思い出しながら、そんな夜勤というシステムを裏で支える陰の功労者である「全夜勤SEを褒めまくる記事」を書いてみよぉかなぁと思いまーす♪(何得?!w)

 

ちなみに結論から言うと、私の場合、夜勤は経験として若いうちにやっといて良い経験したなーって思いましたけど、日勤と比べるとちょっぴり苦手だなーと思いました(´・ω・`)

え?!、だって夜って普通寝てるじゃん。そんな時間に起きて一生懸命頭使ってお仕事すんのってしんどいじゃん(´・ω・`)(´・ω・`)

朝までオールで起きてるのなんて、学生時代のカラオケか麻雀か一夜漬けのテスト勉強くらいで、年齢を重ねるにつれてそれすらもだんだんできなくなっちゃうのに夜勤なんて言わんやをやなのです(謎の反語w)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)w

という感じでこれはただの一個人の交じりっけない本音という名の感想なのですが、そんな「きっつー(´・ω・`)」な夜勤をこなす全夜勤SEは、全障害対応してるSEと同じ位「褒められまくって良-んじゃね?!」と思うのですw

要はすっごーいってことです!!!(けものフレンズ感w) 

www.yurufuwase.com

ということで、私のちょっぴり夜勤体験談をまじえつつ全夜勤SEを褒めていくよっ(´・∀・`)v

 

 

↓夜勤明けのSEの図w

f:id:senonichijo:20210527223803j:plain

 

 

 

※はるか昔に対応したので内容はおぼろげかつ若干ぼやかしてたりしますw

夜勤のお話①:計画停電対応♪

これはとある夜勤のお話パート1。

ある程度の規模のビルでは、建物のメンテナンスか何かの時に全館停電する日があったりして、その計画停電に対する対応として、担当していたシステムのネットワーク機器の電源OFF/ONと、その後の稼働確認を夜勤でやったことがあります!

確か停電時間が夜中から早朝だったので、深夜に手順書通りに電源落としたりして、停電中は近くのネカフェで体力を回復して(確か建物に入っちゃいけなかったので、復電まで外で時間をつぶす必要があって、しかも泊まるところがなかった感じだったよぉな気がする(´・ω・`))、復電後に電源ONして、稼働確認して終了って感じでした☆彡

サーバラックに結構な台数の色んな機器があってそれらが対象で、対応する機器の順番とかも結構シビアな感じで、ほぼ新人レベルの時に、謎に一人作業を任命され、絶対失敗できない超緊張感を背負わせられながら対応した覚えがあり、当時はしんどかったけど今となっては懐かしい思い出ぽろぽろ。。。w

これは1日で終了したプチ夜勤経験ですねーw

 

夜勤のお話②:システム変更対応(全国出張付き)♪

これはとある夜勤のお話パート2。

全国の主要都市(北海道、仙台、東京、大阪、名古屋、広島、福岡など)らへんにある拠点PCのシステムを変更するという重要だけど恐ろしく地味なお仕事w

日中帯は拠点の人がお仕事で利用しているので、夜間にやる必要があったり、リモートでやってもよさそーな気が物凄くするけどネットワークに繋がっていないPCもあるとかもろもろの要素が絡み、現地にエンジニアが赴く必要があるという超地味なお仕事w(重要なので2回言ってみるw)

だけど、規模がでかいので、如何にもれなく素早く効率よく対応するかっていうのが必要で、バッチやVBScriptやExcelマクロとかを駆使してシステム変更の処理や、資産管理台帳との突合せや集計の処理を自動化したりと、技術的な側面も一応あったりしたのでそれなりに面白かった思い出があります☆彡

ちなみに当時のモチベーションは、ご当地のおいしー食べ物を食べるのと、ご当地リラックマキーホルダーを買うというその2点に尽きましたねー(´_ゝ`)(遠い目)!w

北海道では、「海鮮丼」、「十勝名物の豚丼」、「スープカレー」、「味噌ラーメン」

仙台では、「牛タン」

大阪では、「たこ焼き」、「お好み焼き」

名古屋では、「ひつまぶし」、「手羽先」

広島では、「広島風お好み焼き」

福岡では、「もつ鍋」、「明太子料理」

とかを食べたおいしー思い出がありますwww

と、これは夜勤というより出張の良いとこなのかもしれませんが、、、w

で、夜勤話に話を戻すと、やっててしんどいなぁってとこは、やっぱ夜中は頭が昼と比べて冴えないというとこにつきますねー(´・ω・`)w

サクサクいけばいーっちゃいーのですが、もちろんトラブルがあればトラブルシューティングして解決しなきゃいけない(もちろん制限時間付き(きっつー))し、眠さ舞い散る朝方にもうろうとした頭で報告のメールを打たなきゃいけなかったりで、慣れてないからだと思いますが日中と同じパフォーマンスを出すのは難しいなぁと感じました。。。

9:00~17:30の7.5h働くのと、0:00~7:30の7.5h働くのでは疲労度が段違いだったのはビビりましたねw

後は、いつの間にか小鳥がぴーちくぱーちくさえずりはじめ、太陽がさんさんと輝く超眩しい朝を迎え、学校へ向かう超元気な小学生や、駅に向かう人たちとすれ違い、逆走しながら、お仕事終わりにくたくたになって何も考えれない超ねむねむな頭でお家に帰る時に感じる、あのなんとも言えないエモい感情はきっと夜勤経験者にしか分からないだろーなぁと思います(謎w)

まー、わかんなくてもじぇんじぇん支障はないと思いますがwww

 

とまぁそんな感じで、本当はもーちょっと詳しく書くと色々面白みが伝わるのですが、大人の事情により、今回はこのくらいにとどめておきますw

 

まー、何が言いたいかと言うと、冒頭に言った通り「夜勤やってるSE」は「障害対応やってるSE」と同じ位縁の下の力持ちに頑張ってるSEさんなので、私は結構「すっごーい」って思ってるし、もっと色んな人に褒められてもいーよね?!よね?!

という世の夜勤SEを褒めまくりたいというお話でーした♪

 

夜勤のエンジニアに幸あれ!!!w

 

参考♪

SEにとってのお役立ち記事、書いてますのでご参考あれ♪

www.yurufuwase.com

 

でゎでゎ☆彡