ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

アルトリア・グループから配当を頂いたのでその魅力を紹介していく♪~マルボロで有名~

おはこんばんちは!!!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

以前、日本のタバコ関連の高配当銘柄で超有名なJTさんをご紹介させていただきましたが、、、

www.yurufuwase.com

 

今回は、同業種である米国の超有名高配当株の「アルトリア・グループ(MO)」さんという高配当銘柄の株主に晴れてなりましたので、その魅力もろもろをゆるっとご紹介していくよっ(/・ω・)/☆彡

 

 

f:id:senonichijo:20211018090936j:plain

 

 

 

企業情報♪

英語のサイトっぽいです!

www.altria.com

 

会社の特色♪

※Yahooファイナンスより

アルトリア・グループは米国のたばこ・ワイン製造持株会社。

フィリップモリスUSAは米国でたばこと無煙たばこを製造、主要ブランドは「マルボロ」や「バージニアスリム」など。

また機械製葉巻やパイプたばこ、「スコール」などのブランド名で無煙たばこの製造に従事。

セント・ミシェル・ワイン・エステイトはワインを製造・販売する。

本社はバージニア州。

日本では、タバコを実際に吸っている人でさえも「アルトリアグループ」と聞いて、

「はにゃ?!(´ω・`)」

「そんな会社じぇんじぇん聞いたことないんだけど・・・(´ω・`)w」

って方が多いかと思いますが(以前の私も吸ってましたが知らなかったw)、紙巻きタバコの「マルボロ」「ラーク」「バージニア」などの銘柄であったり、今や多くの喫煙者の方が乗り換えている加熱式タバコの「IQOS(アイコス)」を販売しているフィリップモリス社」を率いている持株会社なので、知らないうちにお世話になっている方も多いんじゃないかなぁと思います!

しかも何気にワインもやっているというw

JTも何気に食品やってますし、ちょっぴり多角化はしたりするのかもですねー。

 

かくいう私も過去数年はタバコを吸っていて、今ではそこそこに頑張って休煙(禁煙とは言わないw)して、今や4年位たったっぽいですが、、、(えらいぞー!・∀・`)(自分で自分を褒めていくスタイルw))

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

最初に吸い始めた銘柄は多分、バージニアスリムの1ミリのやつで、当時の記憶がかにゃーりおぼろげですが、なんかピンク色のパッケージが可愛いし、タバコっぽくない感じだし、最初は1ミリが軽くて吸いやすっぽかったんで、ちょっぴりこれ吸ってた覚えがありますw

↓ピンクでおされな雰囲気で、女性が吸っているイメージ!

f:id:senonichijo:20211018094258j:plain

 

で、「1ミリはちょっと吸ってる感あんまないかもなー(´ω・`)」って思ったのと、パチンコ/スロットを打ってるときとかに「マルメンライト」なるものを吸ってる方が多かったのを見て、「それっておいしーのかなー・∀・`)?!w」って感じで、「マールボロ ライト メンソール ボックス(8ミリ)」に変えて、、、

↓この緑のパッケージが印象的!

f:id:senonichijo:20211018094955j:plain

 

しばらく吸ってたのですが、ちょっとこの銘柄の煙の匂いがあんま好きになれなくて、次はマルボロのアイスブラスト(8ミリ)をずっと愛煙してましたねー!(懐かしい思い出w)

メンソール感が強くなる謎のメンソールの球(?)のよぉなものが吸うとこについてて、それを潰して吸うと、爽快感がしゅばらしかったのを覚えていますw

と、こーやって振り返ってみると、メンソール沼にハマってたみたいで、当時はほとんどメンソールばっか吸ってましたねw

↓パッケージも謎にかっちょいーんですよねーw

f:id:senonichijo:20211018095632j:plain

 

で、終盤はアイスブラストの後に出たマルボロのダブルバースト(5ミリ)なるもの(2つ潰すのがあるのでダブル)を吸い続けたけど、生命の危機を感じ、タバコ人生は長いお休みに入ったって感じですねw(禁煙とは言わない※2回目)

f:id:senonichijo:20211018100057j:plain

 

多分、今までコンビニのレジで1000回以上、

「マルボロのダブルバーストくだしゃい(ゝω・)vキャピw

「マルボロのアイスブラストくだしゃい(ゝω・)vキャピw

って言ってきた気がします(´ω・`)。。。(あーお金が・・・w)

 

あと、他の銘柄で言うと、JTの「アラスカメンソール」とかパッケージがおしゃれでかっちょよくてたまに吸ってたりしてましたねー・∀・`)

f:id:senonichijo:20211018100811j:plain

 

ω・`)

・・・(´ω・`)

・・・・・・(´ω・`)

あ!

銘柄は銘柄でも、株の銘柄を紹介するんだったー!(´ω・`)w

今まで吸ってきたタバコ遍歴の謎紹介に花を咲かせてしまって、このままこの話題で記事が1本かけてしまいそぉなので、銘柄紹介に戻ることとしましょーw

とりま、今まできっと何十万以上もフィリップモリスもといアルトリアグループさんの売上には貢献しているはずなので、株主になれて嬉し嬉しすなのですw

 

株価チャート、配当利回り♪ 

stocks.finance.yahoo.co.jp

・株価(1株あたり):48.70ドル

※2021年10月15日の終値

・予想1株配当:3.6ドル

・予想配当利回り:7.39%

 

↓1年チャート

f:id:senonichijo:20211018102836p:plain

1年チャートを見ると、40ドルくらいから50ドルくらいまで「ばびゅー(/・ω・)/☆彡」っと上げてって、そこから現在にかけては、ばびゅばびゅと横張ってる感じですね!

直近1年だけをみてみると、タバコ関連銘柄にしてはなんかいー感じに推移しているよぉに見えますよねー・∀・`)!!!

 

↓10年チャート

f:id:senonichijo:20211018103056p:plain

ほほー・・・(´_ゝ`)

いー感じの山登りがあって、恐怖の山下りがあって、また登山はじめよーかなー?!ってそんな感じ?!w

え?!ほんと?!山登れんの?!w

 

一応参考までにJTたんのチャートと比べてみると、、、

f:id:senonichijo:20211018103502p:plain


なんか形が似てるよーに見えますなー(´_ゝ`)(にわかw)

米国のエクソンモービルたんは日本の出光たんとか、コスモたんとかとは形があんま似てなかったけど、アルトリアたんはJTたんと似てる感がありますなー!

つまりは、そーいうことですね(`・ω´)シャキーンw(どーいうことだってばよ?!w)

 

まぁ健康とか、SDGsとか、コロにゃんとか、色々と逆風な面もありますが、両社とも奈落の底に落ちるかと思いきや、ちょっと戻してきてるっぽいので、これからも頑張って欲しいものです♪(ゆるっw)

 

配当推移♪

で、配当推移をみてみると、、、

f:id:senonichijo:20211018104801p:plain

↓参考にさせていただいたサイト様

kashiwamichi.com

 

安定して右肩上がってくれちゃってる良さげな配当推移に見えますね!!!

しかも1968年以降、ずーっと増配してくれちゃっているという太っ腹ぶりは素晴らしいの一言♪

まぁ、もちろん配当性向はJTたんよろしく超高いんですけどねw

 

事業的には、事業ポートフォリオを多角化して全体としての売上/利益を伸ばしたりしないと、右肩上がる構造にすることはこのご時世難しいと思うのですが、ある種依存性の高く、参入障壁の高いビジネスなので、長期的にはそこそこ安定してる業界な気がしますので、これからもこっちょりと応援していくこととしましょーw

 

欲を言えば健康被害のない、もしくは謎に健康が増進されるよぉなタバコの開発を期待しています・∀・`)w

 

最後に♪

超ざっくり「アルトリア・グループ」さんの銘柄情報をご紹介してみましたがいかがでしたでしょーか?!

本銘柄に興味のある方は色々と同業他社銘柄の情報を含め見まくってみてみてくださいねぇ☆彡

ということで、

最後に、どのサイトにも記載されているテンプレっぽい文言を記載しますが、、、

本記事は特定の銘柄購入を勧めるものではないので、株を買うなら自己責任で無理のない範囲(余裕資金)でやるんだぞっ☆彡

 

参考:投資関連記事

その他にも投資関連の記事をいくつか書いていますので、興味のある方は要ちぇきら☆(ゝω・)vキャピ

www.yurufuwase.com

 

参考:株主優待関連記事

その他にも株主優待関連の記事をいくつか書いていますので、興味のある方は要ちぇきら☆(ゝω・)vキャピ

www.yurufuwase.com

 

参考:おすすめ証券口座♪

松井証券なら一日の取引にかかる手数料が「50万円まで無料」という超太っ腹ぶり!

無料枠内でぽちぽちと日をずらして買い増していけば、ほとんど手数料を取られずに売買することができちゃいます♪

私も愛用している証券口座なのでおすすめだぞ☆彡 

 

あ!

米国株は松井証券じゃー買えないので、他の証券会社の利用が必要ですねw

ちな、私はSBI証券を使ってますー!!!

 

でゎでゎ☆彡