ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

参考になる投資系Youtubeチャンネル5選!~動画でオーディオヴィジュアルに学ぼう~

おはこんばんちは!!!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

皆さんは投資について、なんらかの情報を得る際にどういった媒体を利用しますか???

 

体系的な知識を得るのであれば「書籍」を利用するのが効率が良いでしょーし、、、

現在の金融/経済のニュースを知りたいのであれば「ニュースサイト」であったり、「日経新聞」とかを利用するのもいーでしょーし、、、

実際に投資をしている方の発信する情報などを参考にする際は、「ブログ」であったり、「Twitter」を利用している方も多いんじゃないかなぁと思います!

 

余談ですが、満員電車の中で日経新聞をむっちゃ縦に折り畳んで読んでる人がたまにいたりしますが、「器用ですっごーい・∀・`)ω・`)」って思っちゃいますw

 

というそんな情報溢れまくる現代社会の中で、Youtube動画という「オーディオ(視覚)ヴィジュアル(聴覚)」的な媒体は、情報量は書籍に比べて少ないものの、わかりやすさは抜群だったりするので、私も適宜利用させてもらっています♪

 

ということで、今回はたまたま見た動画から割と継続的に見続けている投資系Youtubeチャンネル5選をご紹介していきたいと思いまーすっ!!!

 

 

f:id:senonichijo:20211019100010j:plain

 

 

 

両学長 リベラルアーツ大学♪

www.youtube.com

 

こちらは今や超有名?!な「マッチョなライオンが経済について色々教えてくれる」チャンネルで、投資に関しても多種多様な情報をわかりやすく発信してくれているので、一時期はほぼ全部見てました!w

「投資」って実際に自分でやらずに机上の知識だけだと絶対に分からない部分が多いので、実際にやってみて肌感覚で理解しつつ動画を参考情報としてみてみると、わかりみが深いんじゃないかなぁって気がします!!!

投資初心者はもちろん、経済に関するところは大多数の人の役に立つんじゃないかなぁと思うので、金融リテラシーを身につけるという観点でもおすすめです♪

私も、こーいった経済啓発記事を書いたりしてましたが、、、

www.yurufuwase.com

 

本格的に経済の大切さについて目覚めさせてもらったのはこのチャンネルの動画のおかげなので、学長には感謝感謝なのですぅ・∀・`)w

 

ただ、流石に3年以上ほぼ毎日投稿してるので、基本的な経済に関することはほぼ発信し終えている感じで、最近はネタ切れ感があるので、これからみる方は昔の動画から見るのがいーんじゃないかなぁって思います♪

 

SPYDの動画とかわかりやすくて、、、

www.youtube.com

 

私がSPYDに投資する際も、、、

www.yurufuwase.com

 

事前情報として観ましたが、何らかの投資対象に関する事前情報収集として、こういった動画から情報を取得(もちろんひとつの情報源だと偏りがあるかもなので、複数の情報源から)するのがいーんじゃないかなぁと思います♪

 

高橋ダン♪

www.youtube.com

 

ここ最近見るのにハマっている「元ウォール街のファンドマネージャー」なる肩書きの日本語ペラペーラお兄さん!w

 

最近はライブ配信を夜の「22:20」というアメリカ相場が開く「22:30」の10分前に始めて、リアルタイムでダウやSP500やNASDAQ等の各種指数等を見て、政治や経済などのニュースの情報と絡めて、ファンドマネージャーならではの分析や解説をしてくれるのはなかなか稀有な感じがして観ていて面白いですw

www.youtube.com

 

まぁ私自身は現時点短期投資はしていないので(短期間の値動きにはそこまで影響は受けない)、この動画はエンタメとして「のほほーん(´_ゝ`)」と眺めているのですが、そのプロっぽい解説の中には、「知らない言葉」とか、「考え方」とかも多く、刺激があり、なんか勉強になった気がするライブ配信です・∀・`)w

また、英語で書かれたニュースをその場で日本語で解説してくれるのは、日本の投資系Youtuberにはあまりない能力で、英語圏から見た日本の状況とかがリアルタイムで把握できるのは重宝する感じはありますねーw

 

朝倉慶のASK1♪

www.youtube.com

 

日々の相場(主に日経平均)を熱く解説してくれる、テンション高めの相場解説おじさんチャンネル!w

「経済アナリスト」らしく、政治や経済も絡めてわかりやすく解説してくれるので、こちらも日々の経済動向を知る意味合いも含め流し見してますw

いつも、、、

「日本株は安いんですよー!!!(`・ω´)シャキーン」

「ポテンシャルはあるんですよー!!!!(`・ω´)シャキーン」

「私言いましたよねー!!!!!(`・ω´)シャキーン」

って言ってるイメージがあるポジティブおじさんで、相場が上がっても下がっても元気付けられること間違いなしですw

 

四半期決算等、投資家目線を代弁する朝倉さんはあちゅいですw

www.youtube.com

 

こう言ったアナリストの人って、日々の相場の値動きの要因を後付けで教えてくれるので、「ほえー、そんな理由だったのねー(´_ゝ`)」と勉強になることが多いのですが、毎日なんかしらの理由を探すお仕事は、それはそれで大変だなーって思ったりしますw

 

草食系投資家LoK Re:♪

www.youtube.com

 

日々の値動きを主に「テクニカル分析」を駆使して技術的に教えてくれるゆるっと相場解説チャンネル!

 

今後の株価を予想する手法としては、「ファンダメンタルズ分析」と、、、

ファンダメンタルズとは、国や企業などの経済状態などを表す指標のことで、「経済の基礎的条件」と訳されます。

国や地域の場合、経済成長率、物価上昇率、財政収支などがこれに当たり、企業の場合は、売上高や利益といった業績や資産、負債などの財務状況が挙げられます。

ファンダメンタルズをもとに株価や為替の値動きを予測することをファンダメンタルズ分析といいます。

 

「テクニカル分析」があったりして、

過去の値動きをチャートで表して、そこからトレンドやパターンなどを把握し、今後の株価、為替動向を予想するものです。

チャートは取引(投資行動)の結果としてできたものであり、過去にも似たようなパターンがあれば、将来も同じようなパターンになる可能性が高いと予測します。

 

チャートを見て、ファンダメンタルズ関係なしに予測できるテクニカル分析という手法には、ランダム・ウォーク的には若干のオカルト感を感じつつも、、、

www.nomura.co.jp

 

ロックさんのよぉに、チャートを見て、パパッとテクニカル的に分析/解説してくれる様は見てて、、、

「しゅ、しゅごい(´ω・`)w」

って思いますし、なんかかっこいーし、面白いなーって思いますねw

一般的には、ファンダメンタルで銘柄を選んで、テクニカルでタイミングを図る等、両方を駆使して投資判断するのがいーらしー(にわかw)ので、他のチャンネルの動画と合わせて毎日聞いていると、なんだかわかったよぉなわからないよぉな気分になります(多分身につけれてはいないw)

 

www.youtube.com

 

【特撮と投資】ルネ岩田♪

www.youtube.com

 

高配当株の長期投資をしている芸人さんという、面白い属性のチャンネル!

日本や米国(主に日本)の高配当株の決算や財務などを、株主通信をもとに解説してくれたりするので、自身の持株と被ってる動画に関しては、聞き流していると自分で見る手間が省けるという利点がありますw

www.youtube.com

 

あと、同じ銘柄だとポジティブ要因、ネガティブ要因ともに、一喜一憂を共有できる感じはいーところ!w

 

-----

以上、参考になる投資系Youtubeチャンネル5選でーした!

皆さんが見てるのもありましたか???

 

メジャーどころのチャンネルを見てると言うより、たまたま見た動画が面白かったので、そのまま見続けてるって感じなので、他の人が見てるのとは違うかもですが、参考になるとこがあれば幸いです♪

 

このチャンネル面白いよー、ためになるよーってのがありましたらコメントくださーい!・∀・`)w

 

でゎでゎ☆彡