ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

投資系クイズアプリ「インベスターQuiz」に詳細な解答&解説表示機能を追加実装しました!

おはこんばんちは!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

先日、投資についてクイズで楽しく学べるiPhoneアプリ「インベスターQuiz」を開発/リリースしまんた!・∀・`)

インベスターQuiz

インベスターQuiz

  • Shun Isayama
  • ファイナンス
  • 無料

apps.apple.com

 

ってお話をさせていただきましたが、このアプリ。

実はまだ、クイズを間違ったときに正答を教えてくれたり、問題の解説をしてくれる機能を実装してませんでした。(爆w)

 

とどのつまり、めんどっちkatta・・・(´ω・`)

ってわけは70%くらいしかなかったわけですが、、、w

まぁ回答の選択肢を選んで正誤が出せればクイズゲームの初回リリースとしては及第点かなぁってのと、答えと解説を出してくれなくても、繰り返し試行錯誤で正答を覚えて、自力正答する方が達成感あるよね?!よね?!・∀・`)

(仕様を最大限に楽しむという心を持とうw)

 

あの某スヌーピーさんも

「配られたカードで勝負するっきゃないのさ、それがどういう意味であれ」

って言ってたジャマイカw(カッケーす、スヌーピーぱいせんw)

 

某黒猫のウィズさんも確かそんな感じだったしー。

www.yurufuwase.com

 

って思ってたんですが、、、

なんと、私自身がこのゲームをリリース後、遊んでいて問題を間違ってしまったときに、、、

自分こそがこのゲームを作ったシステム管理者・∀・`)

ソードアートオンライン的に言えば、ゲームマスター。つまり世界の創造主・∀・`)

有り体に言って全知全能の神・∀・`)。なはずなのに、、、

 

「くっ。。。一体答えはどれなのだ。(´ω・`)」

「だ、誰か、解説。解説をしておくれ。。。ぐふっ。(´ω・`)qw」

 

ってなったので、

ゲームマスターといえども、揮発性である頭のメモリからはいつの間にか答えがすっかりきっぱりと消去されていたわたくし。

 

やっちゃいました。

 

SAO的にいうと、、、

システム管理者権限を行使し、世界の改変を行いました(ゝω・)vキャピw

 

先日、1期全25話を見終わったんだけど、くっそ面白かったwww

ので、本記事は少しその影響を受けていますw

 

 

↓1期特報ね!

↓今見ても鳥肌ものだ。。。w

↓あすなたん可愛いw

www.youtube.com

 

そー、つまり、

待望の「解答&詳細な解説機能」の実装です!!!(`・ω´)シャキーンw

 

むふー。

 

ということで、

解説を読むだけでも学べるという超絶投資系クイズゲームへとバージョンアップ!!!

しまんた・∀・`)。というお知らせですー。

 

投資初心者さんも、投資上級者さんも、投資したことないけどちょっと投資に興味が湧いてきた方も、単なるクイズ好きさんも、暇で暇でクイズくらいしかすることがないさんも、みんな楽しめる感じに作ったので、暇つぶしがてら遊んでくだちぃ・∀・`)

 

 

 

 

f:id:senonichijo:20210801000754j:plain

 

 

 

アプリ概要♪

あなたの「投資家力」が試される?

 

<特長>  

本アプリでは、クイズで楽しく「投資に関する知識」を学ぶことができます!  

 

ランダムで出題されるクイズに答えていくだけで、楽しみながら自然と投資に関する知識を習得することができます。  

ジャンルとしては、株式や投資信託、FXや金融に関する知識など、幅広く投資を中心とした経済に関する知識を身につけることができ、  繰り返し問題を解いていくことで、現代人に必要な「マネーリテラシー」をクイズゲームを通して遊びながら高めることができます。  

 

社会人の方はもちろん、学生さんの金融教育にもおすすめです。  

みんなで「上級インベスター」を目指そう!!!  

 

<仕様>  

・全143問のうちランダムで10問出題  

・正解数に応じて投資家(インベスター)としてのグレードが判定されます。  

-全問(10問)正解:上級インベスター  

-7〜9問正解:中級インベスター  

-0〜6問正解:初級インベスター  

・解答&解説表示機能あり

 

画面♪

AppStoreに掲載しているスクショです!

下側に[解答&解説]ボタンを追加しまんた!

問題に回答したら、ボタンが活性化して、ボタン押下で、解答と解説を堪能することができます!!!

問題に回答する前だと、ボタンは非活性になっていて、回答前に答えを見るなんてチート行為はできないよーになっています。

(最初はそれでもいーかなぁってちょっぴり思ったけど、「あー、間違ったぁ(´ω・`)」って思ってから、答えを見る方がゲーム体験としては良きよね。きっとw)

稼働確認はXCodeのシミュレータ以外では自身の実機である「iPhone12 mini」で実施してます。

  

価格♪

無料

 

ダウンロードはこちらから♪ 

インベスターQuiz

インベスターQuiz

  • Shun Isayama
  • ファイナンス
  • 無料

apps.apple.com

 

リリース日♪

・Ver1.4:2024年1月23日

 

素敵な投資ライフを!

 

でゎでゎ♪