ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

「あなたは成功して晩年お金持ちになるでしょう」と占い師に言われた話-占い師から学ぶこと

おはこんばんちは!!!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

皆さんは「占い」についてどのくらい関心があって、どのくらい信じてたり実際に占ってもらったことがありますか???

 

ちな私は理系出身でして(文系の方が得意ですがw)、まぁ弊ブログをそこそこ見ていただいてる方はご存知かもしれませんが、「論理的」、「合理的」、「科学的」なことは好きだけど、「非科学的」なことはあんまし好きじゃありませんw

(非合理的だとわかっているけど刹那的な快楽に溺れるのは人間っぽくて好きだったりはしますがw)

 

まぁ実体はなくても「恋」とか「愛」とか「可愛い」とか「かっこいー」とか「ロマンティック」なことは好きだけど、なぜか「占い」に関しては「幽霊」とか「UFO」とか「学校の七不思議」とかともはや同じくらいのレベル感で懐疑的な目を向けてしまうくちだったりしますw

 

ということで、今回はそんな私が先日友人と旅行に行った際の夜、温泉街の商店街で、エンタメとしておもろいかなぁと思ってその場のノリで人生で初めてお金を出して占ってもらった占いおばばのお話をしよーと思いますっ!w

 

※占い好きな方や占いを信じてる方や占い関係者を批判してるわけじゃないのでそこら辺はご了承ください。

 

 

 

 

あれは、某有名温泉街に初めて旅行に行って、温泉に入ってまったりし、居酒屋でわちゃわちゃと楽しくおしゃべりをしたりご当地グルメに舌鼓を打ち、夜もだいぶふけ、身も心もいー感じになって、「ほんじゃータクシーでも呼んでホテルに帰りますかー・∀・`)」と、商店街をぶらぶらと歩いていた時でした。

 

お、なんか「占い師」っぽいおばばが小さなテーブルの前にちょこんと座っており、誰かを占ってる風の姿が目に入ってきました!

 

普段ならこんなの1ミリも気にもとめないのですが、せっかくの旅行中というのもあり、新しいエンタメに飢えていた私は友人も聞いてるとこで占いしてもらったらおもろいかなぁって思い、先客がちょーど終わったっぽいところだったので、占ってもらうことにしたのです。

 

料金を聞くと、2000円ということで、これが占い相場で高いのか安いのかもー全くわかんないけど、とりま「1000円くらいでできないすか?・∀・`)」って聞いたら、「むりぽ(`・ω´)シャキーン」って言われたので、まぁちょっと痛いけど2000円払うことにしました(´ω・`)

 

ほんでどんな占いなのかなぁって思ったら、おばばの占いは「生年月日」を聞いてから「手相」を見て占う感じの「手相占い」が主な占いっぽい感じでした!

 

詳細はプライベートなことなので伏せますが、おばばは生年月日を見たら手のひらを見て、最初に仕事について、

「xx年ごろからすごく仕事運がxxになっていますねぇ、うん。うん。どーですか?・∀・`)にやにやどやぁ

的なことを言いました。

 

が!!!

それは全く持って違う感じだったので、(うわ、初っ端からじぇんじぇん当たってないやんけーwww(´ω・`)、まぁ事前情報が生年月日と手相しかないから当てようもないだろーけどな。。。(´_ゝ`))と思いながら、

「いや全然そんなんじゃないです(´ω・`)、実際はこんな感じで、将来的にはこんな感じを目指したいなぁとか思っとるんすよー。どーすか?・∀・`)」って言ったら、

 

おばばはその情報をもとにして、「なるほど。仕事運がxxなのはそれが転換点になっているから、将来は結構いい感じにいけるわよ(`・ω´)シャキーン」みたいな感じでうまいこと話をつなげ、ふわふわと応援してくれましたw

 

(うわ、こんな感じなのか、きっつー。(´ω・`))と思いながら、これで終わりだと流石に勿体無いし、せっかくなので相場(金運)について聞いてみよぉと思い、「あと、株とか結構やってるんすけど、今後どーなりますかねぇ、いー感じすかねぇ?・∀・`)」って聞いてみたら、

 

「そーいうのはじぇんじぇんわかんないけど、心配しなくてもあなたはさっき言った通り、将来お金には困らないですってwww、ビジネスで成功して晩年お金持ちになるから!!!・∀・`)

って言われました。

 

ん?!

(晩年?!)

ちょっと日本語が引っかかりました。。。

私が思ってる晩年の日本語の使い方だと、ほぼ天に召される直前の年的な、人生の超終盤的なイメージがあるけど、(このおばば、マジで私の年齢を最初に聞いておきながら晩年って言ってんのか?!。。。)

 

↓実際に今調べてみたらこんな感じ!

kotobank.jp

① 年をとったとき。一生の終わりの時期。晩歳。

 

と思い、すかさず「いや、晩年の意味わかって言ってますか?、晩年って人生の超終盤の年ですよね?!、晩年に金持ちになってもしょーがないんすけど!!!。。。(´;ω;`)」と、お笑い芸人のツッコミ並のスピードで突っ込むと、、、

 

おばばはその意味を知ってか知らずか(多分知らないw)「50とか、60よ、まぁとにかく絶対あなたは将来お金持ちになれるからがんばんなさい」的なことを言いました。

 

(いやいや晩年が額面通りの意味で、50とか60だと、その辺で天に召されることになるし、そんな早く召されるのは嫌なんだけど。。。)

(しかも50、60ってどんだけ先なんだよ。。。)

(せめてちゃんとした日本語使えよ。。。)

と、ここらで完全に興が冷めてしまったわけですが、、、

 

2000円という大金を払った以上、そんなに聞きたいこともないけど聞けそーなことは聞いとこぉと思って、恋愛運と、健康運とかを適当に聞いて、ありがとうございましたをしました。

 

もーなんか最後らへんは、おばちゃんの人生相談コーナーみたいな感じになっていて、まぁなんか悪い人じゃないし、それなりに人生いいんじゃない的な感じでふわふわと全体的にいい気分にしてくれたので、現地人と交流できたし旅のエンタメとしてはまぁ及第点かなぁと思い込むことにしまんたw

 

ということで、結局「占い」に関して懐疑的な思いは払拭できなかったわけですが(もしかしたら信じるものは救われる的な、信じてるものにしか意味がないものなのかもしれませんがががw)、その会話を通して学べるところはいくつかありました。

 

以前、お家に来たヨーグルトの訪問販売員さんの営業トークから営業スキルが学べそーだなぁって考察したことがありますが、、、

www.yurufuwase.com

 

まさにこれとほぼ同じで、基本的には

・客の風貌、態度、立ち居振る舞い、言動などを注意深く観察し、

・何らかの占いの結果(万人に心当たりのある内容が多い気がする)を告げ、

・その客の反応をもとに、次の言葉をうまく返していくって感じで、、、

 

基本営業トークと同じで卓越した「観察力」と「話術」がなせる技で、そこら辺が学べそーだから、営業やってる人とかは参考になるスキルはあるかもなぁって思いましたw

 

うん。うん。夢がないですねぇ。。。

これだから理系は。。。w

しゅみません(´ω・`)w

 

でもまぁ、前にどこかの記事で書いたことありますが、占いサイトとかってかなり活況のものもあったりして、年間の売上が何億円って規模だったりもするらしく、世の中占いをしてる人って結構いるみたいだし、詐欺みたいな悪徳なものはもちろん良くないですが、真っ当な?!占いで本当に救われる人がいたり、人生が好転したり、楽しかったり、嬉しい気持ちになれるんであれば、それはその人にとって素晴らしいことだなぁと思います!

 

あなたは占い。信じますか???

 

まぁある意味ロマンティックではあるかもですねw

 

今度は水晶占いとか、タロット占いとかしてもらおーかなぁwww

 

でゎでゎ☆彡