ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

日本で一番警戒されない姿はJKである-リコリス・リコイルを一気見したら面白すぎていつの間にか見終わっていた件

おはこんばんちは!!!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

皆さんは2022年夏の覇権アニメと噂されている「リコリス・リコイル」なるアニメをもうご覧になりましたでしょーか???

 

私はいつものごとく、超話題になっている雰囲気を横目に感じながら、「は、流行になんか乗らないもん。もんもんもん(´ω・`)w」と、華麗にするーを決め込んでいましたが、、、

 

というのは若干の建前で、ちょっと前から自身の能力について思うことがあるのです。。。

それは毎週最新のアニメを1話ずつ見てると、「あれ、前回どーいう話だっけ?!(´ω・`)」的に自身の記憶がはっきりしない部分があるということに。。。(謎不穏w)

 

アニメによっては昔のドラゴンボールのごとく今までのあらすじを冒頭で少し振り返ってくれてからの本編に入るって構成のものもあったりするのですが、最近ではそーじゃないアニメも多く、アニメの構成もおしゃれかつ多彩になってきており、前回の内容をあんま覚えてないことがあるんですよねー(´ω・`)(爆w)

 

これは最近のアニメの構成によるものなのか、自身の記憶力の低下によるものなのか、はたまた映画版バイオハザードの主人公アリスたんのごとく何らかの機関が裏で暗躍してる仕業なのかは謎ですが(あーでもむかしジャンプ立ち読みでデスノート読んでた時とかも今までの内容あんま覚えてなかったりしてこの漫画は文字数もむちゃくちゃ多いし単行本向きだなぁって思ってたからその内容にもよるかなーw記憶力の問題じゃないと信じたいw)、今までアニメ一気見シリーズをいくらかご紹介した通り、、、

www.yurufuwase.com

 

どー考えても一気見の方が前回の内容を完全に覚えている状態で、次回の内容をすぐに観れるので、アニメ全体として最高の没入感が得られることは間違いなしなのですよぉ!!!(`・ω´)シャキーンw

 

ということで、リコリコが最終回を迎えたであろー頃合いを雰囲気で敏感かつ瞬時にぴゅぴゅんと感じ取り、満を持して見てみたら面白すぎて面白すぎたって話になりますw

 

この「13話で完結」っていう長さって割と、

「ちょっと新しいアニメでもみてみよっかなぁ・∀・`)」

ってところにちょーどいー長さなんですよねー!w

何クールもある長編アニメだと長すぎで一気見はできないし、かといって映画は意外と2時間くらいじゃーキャラの背景や感情などを詳細に描写することがむずかしーので説明不足になりやすかったりと没入感は低め。

だけど13話だと、1話24分くらいとしても5時間くらいの長さは確保できるので、じっくりとサブストーリーも含めたメインストーリーを描写することができるって感じで良きかなぁって思ったりします!!!・∀・`)

 

Σ(ω・ノ)ノ!w

・・・(´ω・`)

リコリコの素晴らしさを語るつもりが、超個人的アニメ論の話になってきた。。。w

 

↓そーいえば超個人的映画論はむかし書いたなーw

www.yurufuwase.com

 

ということで、とりあえず主人公の「千束(ちさと)ちゃん」と「たきなちゃん」が可愛くてその関係性に癒されること間違いなしなアニメなのですが、その備忘も兼ねてざっくりとご紹介していくよ♪

 

敢えて言おう、控えめに言っても「最高」であると!!!

↓このギレン総帥の名言を「最高」に言い換えてくださいw

www.youtube.com

 

↓ガンダム面白いよ、ガンダムw

www.yurufuwase.com

 

 

↓こちらはアニメのblu-ray

 

 

 

 

予告PV♪

PVだけでも最高なんだががwww

 

第1弾

www.youtube.com

 

第2弾

www.youtube.com

 

第3弾

www.youtube.com

 

公式サイト♪

lycoris-recoil.com

 

ストーリー♪

※公式サイトより

日本の治安を守る秘密のエージェント「リコリス」である井ノ上たきなは、ある事件をきっかけに喫茶「リコリコ」への転属が命じられる。

超優秀なNo.1リコリス(?)の千束とバディを組み、DA復帰を目指し意気込むたきなだが、リコリコでの仕事はひとクセもふたクセもあり!?

 

感想♪

※ネタバレしかないyo!w

 

我々は時に日常に退屈を感じ、刺激を求めたりする生き物である。

だけれどもそんな「退屈」な日常は、基本的には「平和」によってもたらされている恩恵だという灯台下暗しのあたり前田のクラッカー的なことを意識しない人は多い。

我々が日々、見ているもの、聞いているものなど、なんらかの認識しているインプット情報により当該事象を観測していたりはするものの、基本的には認識できていない事象に関しては実際に起こっているにも関わらず当人にとっては起こっていないことと同義。

つまりは「存在しているのに存在していない世界」なことであるのかもしれない。

ということで、現実世界に「リコリス(女子高生)」たちが存在して、大きな巨悪の犯行を未然に防いでいるが故に享受できている平和が今現在として。

実は存在しているのかもしれないが、その存在はまさにリコリスの世界のごとくうまいこと隠蔽されてきているので、我々一般人には認識できていないだけなのかもしれない。。。(´ω・`)(´_ゝ`)(´ω・`)

 

と、急に厨二病的な文体と話し方になって一体どーしたんだ?!w

と、思われるかもしれないが、よぉは、、、

ちさとちゃんはテンション高くて優しい仲間想いな元気っ子で強くて可愛いし、

たきなちゃんも真面目でクールに可愛いし、

ちさとちゃんとたきなちゃんの仲良しこよしは観てて癒されるし、

その徐々に強くなっていく絆は尊くて感動だし、、、

なんなら、くるみも最強ハッカーなのにくゎあわいいということですw

 

オープニング/エンディングが素敵だったり、店長がちさとたんに少し早めの晴れ着を着せてあげるとこ感動だし、たきなちゃんがちさとたんの寿命を知りDAに戻る前に1日中一緒に遊ぶデートプランを作って楽しませるとことか感動だし、ロボ太とウォールナット(くるみたん)との戦いも熱いし、なんか敵視点で哲学的なそれっぽいことを言ってるよぉに見えるバランス大好き野郎(ラスボス)とちさとたんとの最終決戦も熱いし、窮地に陥っているちさとたんを助けよぉと奮闘するたきなちゃん感動などなど

色々感動ポイントはあるのですが、、、

一番の感動ポイントはリコリコ(喫茶店)のみんなでちさとたんを救おうとするとこでしたね!

最後はちさとたんも救われてわいはーでのハッピーエンド!!!

 

いやー、素晴らしいアニメだった。。。(感無量)

 

しかもこれアニメオリジナルらしい。

しゅ、しゅごい。。。w

 

ということで、これ系のレビューではいつもながらとりあえず面白いからみてみてくだしゃいとしか言えないのがもどかしいところですが、興味のある方は是非みてみてみてくださいねー!!!

 

その他アニメの感想♪

本作以外にも、見たアニメの感想記事をいくつか書いてるので興味のある方は要ちぇきら☆(ゝω・)vキャピw

www.yurufuwase.com

 

でゎでゎ☆彡