ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

トヨタ自動車株から配当来た。決算。魅力。分析。するます!!!

おはこんばんちは!!!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

掲題の件、以前、

 

や、や、やっちまったなぁー。。。(´ω・`)・∀・`)

 

と、邪気眼的ポジポジ病のL5末期症状発症により、任天堂株、、、

www.yurufuwase.com

 

及び、オリエンタルランド株を、、、

www.yurufuwase.com

 

衝動的に右手がぽちってしまったことをお話させていただきましたが、、、

 

実は・・・

実はの実は・・・

その時一緒に「トヨタ自動車」株もポチっちゃってましたー!!!(´・ω・`)(´・∀・`)

(w爆w)

※2023年11月30日時点の終値

※買ったのは他2つと同じ8月くらいですー

 

・・・(´・ω・`)

ハハっ!(´・∀・`)(ミッ○ー感w)

いかに数年ぶりの邪気眼発動とはいえ完全にやっちゃいましたね。(´・ω・`)

これから毎日節約もやし生活ですね。。。(´・ω・`)

おしごとがむばるしかないですね。。。(´・ω・`)

ぴえんですね。。。。。(´・ω・`)

ぱおんですね。。。。。(´・ω・`)

ぴえぱおんですね。。。。。。(´・ω・`)

 

思いがけず投資沼にハマってしまってからというもの、、、

www.yurufuwase.com

 

いつも気づいたらフルインベストメントしちゃってるから、もーしばらくある程度キャッシュポジションを確保するまで「日本株買わずの誓い」をひっそりと立てて購入を我慢しながらアマプラを見まくったりしていた訳ですが、突然の邪気眼発動によりその誓いは脆くも崩れさり、「2銘柄買ってしまったんなら3銘柄買っても大して変わらんやろ(´・∀・`)。どーせいつもフルインベストメントなんやし(´・∀・`)。いつ買うの?!今でしょ?!(´・∀・`)」って自分の中の悪魔ちゃんが少し古いキャッチーなフレーズを引用しながら耳元で囁いてたんですもん。(´・ω・`)w

もん。(´・ω・`)w

 

キャッシュポジションを確保しないと相場が暴落した時に資産激減りだよ?!(´・ω・`)

ポートフォリオ管理的な概念はどーなってんの?!(´・ω・`)

 

などといった正論をのたまう脳内天使ちゃんも一瞬は登場したのですが、悪魔ちゃんに秒殺KOされてしまったのですw

て、天使ちゃん。。。(´・ω・`)

悪魔的要素は「邪神ちゃんドロップキック」だけで十分なのですw

邪神ちゃんドロップキックは稀に見る神アニメなのです!!!(何の話?!w)

 

は、反省はすごくしている(´・ω・`)

だが、後悔はしていない!!!(`・ω´)シャキーンw

ということで、今回は初購入&初配当受領記念決算分析記事をカキカキしていこうと思うよ!

 

ちな、今回購入を決めた要因は大きく以下の通り。

(この理由をそれっぽく書くことで邪気眼発動の正当な理由(言い訳)としますw)

 

1.トヨタの車にはお世話になっており、株主として応援したい企業である。

2.自動車業界では、日本の中で、いや世界レベルにおいても「Top of Top」と言っても過言ではない企業であり、どの業界でも首位の企業は成長率はあまり高くなくとも安定的に成長し続ける傾向がある気がする。(あくまで気がするw)

3.株価が5分割により手の届く株価となり、かつ相場全体の低迷に伴い(それに連動してるかどーかは不明)短期的に押し目を形成しているようにも見える。

4.高配当ではないが配当も出る。

5.自身のポートフォリオ的に保有してないセクターの銘柄確保。

6.自身のポートフォリオ的に高配当、優待銘柄に偏っているのでそれを主目的としないキャピタルメインの銘柄の確保。

7.最先端技術への期待

 

と、細かく挙げるともっとあるよーな気がするけど、ざっくりはこんな感じ。

ということで早速色々と見ていくとするよー!!!

 

 

 

 

 

企業情報♪

toyota.jp

 

会社の特色♪

※Yahooファイナンスより

【特色】

4輪世界首位。

国内シェア3割超。

日野、ダイハツを傘下。

SUBARU、マツダ、スズキと提携

 

連結事業♪

※Yahooファイナンスより

【連結事業】

自動車91(6)

金融8(16)

他2(8)

 

【海外】

82(2023.3)

 

株価チャート、配当利回り♪ 

finance.yahoo.co.jp

 

・株価(1株あたり):2794.5円

※2023年11月30日の終値

・配当(1株あたり):非公表

・配当利回り:-

 

って感じで、なんとまだ通期の配当予想は「非公表」みたいです。

ただ、現時点の中間配当が「30円」実績として出てますので、仮に期末も同額の30円で合計60円とした場合の配当利回りは「2.14%」って感じで、高配当でもなければ、低配当でもないって感じの利回りですねー。

ある程度安定した大企業はこのくらいの利回りのとこが多い印象あるかもです。

 

ということで、早速1年チャートと10年チャートを見ていくぅ!・∀・`)

 

↓1年チャート

 

こーやってほげほげとチャートをみてみると、8月上旬に高値をつけたところから、少し下落したタイミングの「2,367円」での取得だったので、当時はかなりの割高感があり、高値掴みの可能性が高かったので、「超こわこわーだなー(´ω・`)」って思ってましたが、そこからさらに高値をつけてるっぽいので、今んとこ「結果オーライ・∀・`)」な雰囲気もありますが、最近は150円ちょいだったドル円が急激に円高に触れてきているので、相変わらずちとこわこわーだなぁと思ったりもします(´ω・`)

「10年来安値」の銘柄を取得する時もこわこわー感はありますが、「10年来高値」の銘柄を取得するというのはそれとはまた違った独特のこわこわー感があってスリル満点です(´ω・`)・∀・`)

おすすめは、、、しませんw

普通にインデックス積立が心の安寧には一番でしょーw

個別の沼は沼ですw

 

↓10年チャート

 

で、10年チャート。

うーん。。。(´ω・`)

こーやってみると、現在は高値圏に抜けてきている感はありますが、チャートで見える限りの2014年くらい〜2021年くらいまでは、ほぼ株価上がってませんね。。。w

自動車業界のことはじぇんじぇん詳しくないし、チャートもあんま見たことないですが、天下のトヨタしゃんでもこーいった株価的には成長できていない期間があるっちゅーんだから色々と考えさせられるものがありますね!

現在の輸出産業はおそらく超円安の恩恵を業績にもろに受けているはずで、それを反映したチャートがこれなので、「今後も緊張感を持って注視していく(`・ω´)シャキーン」必要がありますね(謎政治家感w)

 

ということで、肝心要の決算情報を見ていくとするのだ!

へけっw

 

決算資料(損益、配当等)♪

※資料:2024年3月期第2四半期決算資料

 

自動車業界の決算は初めて見るので、わくわくですねっ!

www.youtube.com

 

なにこれ、かっこいー表紙w

これほしーw(かっこいーものなんでも欲しいって言っちゃう感w言うだけだけどw)

 

調べてみたら、新型レクサスのLF-ZCってので、2026年に発売みたい!

新しいもの好きの方はようちぇきら!!!

www.gqjapan.jp

 

まずは、いつも通り業績サマリを確認してみましょー!

 

ほむほむ。

仕入れ先も含めた生産から物流・販売・サービスまで、多くのステークホルダーに支えていただいたことに感謝

ですって・・・(´ω・`)・∀・`)

今までいろんな企業の決算資料を見てきましたが、ほとんどの企業は業績サマリは「xxの要因でxxでした。てへぺろ。」って言うだけなんですが、ここで関係者への「感謝」を述べるって言うのは初めてみまんた。

脱帽。王者の貫禄を感じました。まる。(小並感w)

 

で、ちゃんと数字を見ていくと、、、

・営業利益(6ヶ月累計実績):2兆5,592億円

・営業利益(通気見通し):4兆5,000億円(上方修正)

・株主還元(中間配当):30円(前期比 +5円)

・株主還元(自己株式取得):上限1,000億円

 

ということで、「通気見通し上方修正」、「増配」、「自社株買い」の「ウニカニイクラ丼」ですね!

「ウニカニイクラ丼」出されたら、もー私にはなにも言うことありません。

「ウニカニイクラ丼」って最高じゃんとしか言えません。

「ウニカニイクラ丼」食べたい・・・(´ω・`)(関係ないw)

 

ていうか、営業利益2兆超えってなに?

売上じゃないよ、利益だよ。

「兆」って漢字、キーボードで打ったことなさすぎて、予測変換でじぇんじぇん出てこなくて打つの大変だったんだからねw

もー異次元すぎてわけわかめ。

 

ほんで、わけわかめだなーって思ってちょっと調べてみたら、トヨタしゃんって四半期営業利益が日本初の1兆円台に到達してたんですって奥様。。。w

どーりで、予測変換でなかなか「兆」が出てこないわけですねw(謎納得w)

www.nikkei.com

 

敢えてコメントするならば、自己株取得が前期比マイナス500億円と減少してるのが気がかりってくらいですが、まぁきっとそんなんは些事でしょー。多分。いやきっとw

知らんけどw

 

引き続き頑張って欲しいものです。

次っ!!! (/ω)/☆

 

売上の元になる連結販売台数を見ていきますと、、、

 

ほむほむ・・・(´_ゝ`)

前年同期と比べて、どの国でも販売台数が増えてるのは良きですねー!

で、こーやってみてみると、前回分析した任天堂の時もそーでしたが、もはや「日本の大企業」っていうよりは「世界的なグローバル大企業」って言っても過言ではなく、日本の比率ってぱっと見25%を切ってるくらいなんで、日本国内だけの需給を見ても企業業績全体の雰囲気は実はあまりわからない(日本で生活してると日本の事情はなんとなく肌感でわかるかもだけど)ので、世界の情勢やニュースとかにも目を向けていくのが重要だなぁと改めて思ったりします。

 

他社さんだと、例えばJTの場合、日本では健康志向が高まってきており、タバコを吸える場所もどんどん少なくなり、それによりタバコを吸う人が減少、売上/利益も準じて減少してそーってのは肌感でわかるけど、実は値上げや海外需要により全体で見るとプラスだったり。

www.yurufuwase.com

 

サイゼリヤの場合、資源価格の高騰、円安による食材価格やエネルギー価格が上昇してるのにも関わらず値上げをしなかったので、利益が減ってそーってのは肌感でわかるけど(実際に日本国内では赤字だった)、JT同様、実は海外では利益出てて全体で見るとプラスだったり。

www.asahi.com

 

と、日本だけに目を向けてると、意外と企業業績が読みきれないとこがあるので注意が必要です。

 

ほんで、そーいえば、利益じゃなく売上どーなん?

って見てみると、、、

 

さっき、営業利益2兆超えでびっくりしたけど、営業収益って21兆超えなんですね。

自動車ってすげーやw

もし、ドラ⚪︎もんが現代に颯爽に現れて、ど⚪︎でもドアを量産して低価格で販売しよーとした日にはきっと、コナ⚪︎くんもびっくりの謎の組織に一瞬にして消されてしまうことでしょー。。。w

こわこわーですね(´ω・`)w(なんの話?w)

 

で、よく見ると、ドル円レート141円でこの実績出てますね。

まぁ期末にどこまで円安になってるかそれこそ全くわかんにゃいけど、現時点147円くらいなので、円安度合いによっては勝敗はどーなるかわかりませんね(なんの勝敗?w)

やはり「今後も緊張感を持って注視していく(`・ω´)シャキーン」必要があります(謎政治家感ぱーと2w)

 

あとは、気になる気になる株主還元を見ていくと、、、

配当はこんな感じで、

 

「安定的・継続的に増配を実施」する方針

なようで、下限設定とかではなく、増配方針なのが良き良きですね!・∀・`)

 

自己株式取得はこんな感じ!

 

うーん、やっぱり過去年度に比べて今期1000億しかないの気になるなー。

 

Kabutanで業績推移見てみると、今期は売上/利益ともに過去最高予想みたいなので、

 

もーちょっとあってもいー気がするけど、なんでだろー?

「株価水準等を踏まえ機動的に実施」する方針ってある通り、株価の水準がちょっと高いからなのかなー。

増配での還元額は増えてるだろーけど。

まぁよーわからんわ(´ω・`)w

考えるのやめたw

 

↓懐かしすぎて草w

www.youtube.com

 

よし、いつもながら長くなっちゃったので最後は通気の見通し見ておしまい!


売上/利益上方修正で良き!

想定ドル円レートも141円と、まだ余裕があるので多分ヨシ!w

 

ちなみにHP見てかっちょえーなーって思ったのは「スープラ」ちゃんです。

(性能とか乗りごごちとかよーわからんけど完全見た目判断w)

toyota.jp

 

 

そのお値段なんと、「7,313,000円」!!!

うーん、、、

早く日経30万になんないかなーw・∀・`)

 

トヨタ自動車、応援してる!

ます!w

 

www.yurufuwase.com

 

最後に♪

超ざっくり「トヨタ自動車株式会社」さんの銘柄情報をご紹介してみましたがいかがでしたでしょーか?!

本銘柄に興味のある方は色々と同業他社銘柄の情報を含め見まくってみてみてくださいねぇ☆彡

ということで、

最後に、どのサイトにも記載されているテンプレっぽい文言を記載しますが、、、

本記事は特定の銘柄購入を勧めるものではないので、株を買うなら自己責任で無理のない範囲(余裕資金)でやるんだぞっ☆彡

 

参考:投資関連記事

その他にも投資関連の記事をいくつか書いていますので、興味のある方は要ちぇきら☆(ゝω・)vキャピ

www.yurufuwase.com

 

参考:株主優待関連記事

その他にも株主優待関連の記事をいくつか書いていますので、興味のある方は要ちぇきら☆(ゝω・)vキャピ

www.yurufuwase.com

 

参考:おすすめ証券口座♪

松井証券なら一日の取引にかかる手数料が「50万円まで無料」という超太っ腹ぶり!

無料枠内でぽちぽちと日をずらして買い増していけば、ほとんど手数料を取られずに売買することができちゃいます♪

私も愛用している証券口座なのでおすすめだぞ☆彡 

 

でゎでゎ☆彡