ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

株主優待券を金券ショップに爆売りしてみたらまさかの査定結果が?!の巻。

株主優待券。

 

それは、日本の中でも当該企業の株主になったものしか手にすることができないという伝説級の優待券である。

人間が通常の日常生活を送っているだけでは、ドラクエのアイテムのよぉにいつの間にか手に入れてるなんてことはありえるはずもない。

ガチャのレア度で言えば、まさにSSR級のレアものである。

 

それを手にしものは、当該企業の設定したあらゆる優遇を受けることができるとされ、それを手に入れんがために、一生懸命にお仕事をして、優待企業の株を購入し、まだかまだかと権利確定日から優待が届く日を心待ちにし、晴れて手に入れた瞬間に世のサラリーマン/OL/その他働きマンという名の「勇者達」の労働はある種の報いを得られ、伝説級のレアアイテムである「株主優待券」をサトシばりの勢いで「GETだぜ!」することができるのだ!!!・∀・`)

(謎壮大な始まりw)

 

かくいう私も下記記事で触れた通り、「人類補完計画」ならぬ、「おうちの周りの私生活を便利にしていこぉ計画」を発動し、おうちの周りにあるよく行くお店/企業の応援を兼ねて、優待株をぽちぽちと手にいれ、、、

www.yurufuwase.com

 

はや3、4年?!

そこそこに種類の増えてきた優待銘柄たちをみて、ある日私はふっと思いました。

 

優待の期限管理すんの、くっそめんどくせーーー(´ω・`)。。。

とw(´ω・`)(爆w)

えーえー、極度のめんどくさがりなのですよわたくし。

 

そこで、ゆるふわSEな私は、そんなめんどくささをテクノロジーの力で解決すべく、優待の期限を管理することのできるiPhoneアプリを自分で作って、まさにセルフ自己解決することで、、、

www.yurufuwase.com

 

煩雑な期限管理に悩まされることがなくなり、晴れて快適な優待生活を送ることができていたものの、、、

そこから時はたち・・・

またまた、ある日私はふっと思いました。

 

優待使いに行くのくっそめんどくせーーー(´ω・`)。。。

とw(´ω・`)(爆w)

 

あー、これは優待投資の盲点of盲点w

本末転倒の極みw

まさか自分がそこまでのめんどくさがりさんだったとは驚き桃の木w

お外寒いしw(´ω・`)

自分をある意味褒めてあげたいくらいだw(どゆことw)

お外寒いしw(´ω・`)

 

もーね、期限が管理できてよーができていまいが、xxの期日までに、xxの優待を使いに行かなきゃいけない。

そして、その使い道も考えなきゃいけない。

しかも、使わなきゃもったいないなぁって気持ちもすっごいんよ。

と、謎の義務感が日常生活に差し込まれるのが、逆にクオリティオブライフを下げてきてるよぉな気がして、急に優待を使うのがむちゃくちゃめんどくさくなっちゃった私。

多分桐谷さんの100分の1も持ってないと思うけど、桐谷さんになるには才能がいるなw

と思いました。まる。w

 

ということで、

そーだ、スキーに行こう!・∀・`)

ならぬ、そーだ、金券ショップでとりま手持ちの優待券を全売りしてみてスッキリしよー!・∀・`)

と、思い立ったが吉日で実行してみたので、今回はそんなメモを残していくよっ(相変わらず前振りがなががががw)

 

 

 

 

金券ショップさんも営利企業だから、きっと安く買い取って、それを別の客に高く売って、その利鞘を大きくしてくるはずで、本当はメルカリとかで1種類ずつ売ったほうがいーよぉな気がしないでもないけど、そもそも使うのめっどっちがってるのに、そんな超めんどっちそーなことはしませんw

(あまりにも査定額が低いものがあった場合は別ですがががw)

 

ということで、早速金券ショップさんでの買取結果をどん!!!

 

買取計算書なるもの(店員さんの手書き)を頂いたので、それをのっけとくとこんな感じですた!

 

店員さんが、一つ一つ店の奥で買取価格を調べて査定してくれた感じで、買取不可のものもぽちぽちありましたが、買取可能なものだと全部でなんと「17,100円」になりましたー!!!

わーい、錬金術ー・∀・`)!

(別に錬金術ではないw)

 

査定価格は、有効期限が短いものより長いものの方が高く、需要が低いものより高いものの方が高くなるっぽいですが、細かく見てみると、QUOカードは90%、食事券とかは60〜70%くらいだし、SANKYOのゴルフ割引券、オートバックスのギフトカードとか個人的には全く使う予定がないものも買い取ってくれてるので、全般的に結構良心的で良きだったかなーと思いました!

(お店の買取といえば、昔ブックオ⚪︎とかゲ⚪︎とか利用したことありますが、本とかCDとかゲームとかで「これは10円ね!」とかのびっくり査定額出されたりとか、まじぼったく⚪︎のイメージが強いのでw)

また、店員さんも親切で優しかったです!

査定待ってる間にコーヒーもくれたし、ありがとーあの時の店員さん!w

 

とまぁ、こんな感じで、もちろん優待は満額優待として使うのが一番資金効率が良いのは言うまでもありませんが、私みたいなめんどくさがりさんや、実はあんま使わない優待もちょこちょこあったりする方は、金券ショップで対面一括現金ニコニコ払いしてもらっちゃうのも意外に便利かもしれませんよー。

というお話でーした!

 

以上、おしまい。