ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

読書管理アプリ「どこまで読んだ?」をリリースしました!〜スムーズな読書体験をあなたへ〜

おはこんばんちは!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

皆さんは、普段「漫画」や「小説」や「雑誌」などの書籍を読んだ際に、

「以前どこまで読んだっけなぁ???(´ω・`)」

って思ったりしたことはありますか?

 

私はむっちゃくちゃありまーす!・∀・`)ω・`)w

(スタッ⚪︎細胞はありまーす!ばりにw)

 

物理的に言えば、自分が所有してる本であれば、本棚を見れば何巻まで読んだか?とかは見ればわかるかもしれませんし、小説にしおりを挟んだり、雑誌に折り目をつけたりして目印をつけたりなんかもあるあるかなーと思います!

 

ただ、自分の所有物であれば好き放題に目印をつけたりもできるかもですが、ネカフェで好きな本を読みまくった時とか、本屋での立ち読みや、図書館での読書体験では物理的に目印がつけれないのでちょっと困っちゃいますよね???

ほんでそんな不便も丸っと解消してくれちゃうはずの「読書管理アプリ」ってのが検索すれば腐るほどヒットするわけで、かくいう私も漫画に特化した読書管理アプリを使って、今まで備忘として利用してたわけですが、、、

 

地味ーに、

「不便だなー(´ω・`)」

「かゆいとこに手が届いてないんよなー(´ω・`)」

って思ってたことがあります。。。

 

それは、

どのアプリも「巻数」単位までの記録までしかできないってことなのです(´ω・`)。

※この世の全てのアプリを確認できたわけじゃありませんのであしからずw

 

むかしはよく本を一気読みしてたものですが、大人になってからというもの、まとまった読書時間があまり取れないのもあってか、集中力があまり続かないのもあってか、本を一気に最後まで読み切るってことがあまりなくなってきて、漫画に限らず小説や雑誌や自己啓発本などについても、途中で読むのをやめて、また続きから読んでを繰り返す感じの読書が増えてきました。

 

で、当該アプリにどんな機能が欲しかったかっていうと、

「話数」、「ページ数」単位での記録機能が欲しかったわけですねー!

漫画は特に「話数」。

Webやアプリで漫画を読むときは話数単位が多いので、話数単位での記録ができないとこまっちんぐーなのですよ(´ω・`)

ほんで小説(Webも含む)や雑誌や自己啓発本などは「ページ数」。

長い文章なので、途中で読むのを中断することも多いので、ページ数単位で記録できると嬉しい。

 

ちな、今ハマってるのはWeb小説のリゼロ。

https://ncode.syosetu.com/n2267be/

アニメの続きから小説読んでますが、無料でボリュームがむちゃくちゃあるので無限に読めるし、何よりむっちゃ面白いwww

こういったWeb小説をどこまで読んだかとかも、ページ数とかで記録したいのら。

 

ということでいつも通り、

自分が欲しくて世にないアプリは、自分で作るしかありませんね!(ゝω・)vキャピw

ちゅーことで、話数やページ数での管理が可能なiPhoneの読書管理アプリ。

「どこまで読んだ?」を作りました!!!・∀・`)

 

同じよーなお悩みを抱いたことのある方は、どーぞ使ってみてくださいませー! (/ω)/☆

どこまで読んだ?

どこまで読んだ?

  • Shun Isayama
  • ライフスタイル
  • 無料

apps.apple.com

 

 

 

 

f:id:senonichijo:20210801000754j:plain

 

 

 

アプリ概要♪

本を読む際に、前回「どこまで読んだ?」のかが分からずに、困ってしまったことはありませんか?

 

本アプリは、「前回どこまで読んだか?」を様々な単位で記録することにより、スムーズに本を続きから読むことができるようになる読書管理アプリとなります。  

書籍名はもちろん、詳細なページ数までも記録することができるため、読書記録を確実に残し、スムーズな読書体験が可能となります。  

また、漫画や小説、雑誌等様々な媒体の書籍について記録することができるため、あらゆる書籍の「しおり」として代用可能です。  

 

記載可能な情報としては下記となります。  

・タイトル名  

・書籍の種類  

・巻数  

・話数  

・ページ数  

・メモ情報

 

画面♪

AppStoreに掲載しているスクショです!

とりま、必要最小限の項目で作ってみまんた。

今後のアップデートで、より便利な項目/機能を増やしていくかも?!ですー。

 

ページ数の+をびやーって長押しすると、数字が増える速度が速くなります。

あとで、手入力でもページ数を入力できるように修正しよかなと思いましゅ。

稼働確認はXCodeのシミュレータ以外では自身の実機である「iPhone12 mini」で実施してます。

  

価格♪

無料

 

ダウンロードはこちらから♪ 

どこまで読んだ?

どこまで読んだ?

  • Shun Isayama
  • ライフスタイル
  • 無料

apps.apple.com

 

リリース日♪

・Ver1.1:2024年1月7日

 

快適な読書ライフを!

 

でゎでゎ♪