ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

本は買って読む時代から無料で見る/聴く時代に?!~本要約動画が超便利で驚いた件について~

おはこんばんちは!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

皆さんは、普段何か情報を得たいときって「本」を読んだりすると思いますが、その「本」は「物理的な紙媒体の本を購入」して読んでいますか???

もしくは「電子書籍」を購入している人もいるでしょーし、図書館や人から無料で「レンタル」している人もいるでしょーし、コンビニやブックオフ等の古本屋で立ち読みすることで情報を得ている方も多いと思います☆彡

かくいう私も「本を読むこと」は結構好きで、専門であるIT関連の「技術書」や「ビジネス書」、「自己啓発本」らへんを中心におーよそ1,000冊以上は読んできており、最近では、読んだ後の思考の整理と備忘を兼ねて、本ブログに「自分にとって価値のあった部分を要約する形で書評としてまとめてアップする」というのにハマっていたりします(´・∀・`)w

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

ちなみに私が本を読む形式は今までずーっと、「紙媒体の本を購入」する形で読んでいました☆彡

「新品の本から漂う香り」や、「紙をめくって読み進める物理的な身体感覚」「読み終わった本が本棚にずらーっと並ぶことによる自分の知識の蓄積の可視化」がたまらなく好きだったのです☆(ゝω・)vキャピw

そして、そんな感じで本を読みまくっているうちに、自分なりの「本を購入する際の選定基準」を徐々に確立することができ、その選定基準により「うまく目的に沿った最適な本を購入する術」をある程度身に着けることができたりしました♪

www.yurufuwase.com

 

で、そんな紙の本を読みまくっていたころにふっと「自分が本を購入する本当の目的」ってなんだろなー?!(´・ω・`)

と思うことがあり、 思案の結果「本から必要な情報を得るというのが最大の目的である」というたった一つの真実にたどり着き、本棚にある「じぇんじぇん読み返すことのない膨大な本を所有していることの無意味さ」に気づいてしまいましたΣ(・ω・ノ)ノ!w

なので、何度も見返す有用な技術書等以外は、その内容を要約、自分にとって新しい知見や気づきを与えてくれた部分を記載してブログにアップしたら、本という媒体は不要になるので、断捨離として段ボールにまとめてぽいっと(/・ω・)/☆彡

業者さんに売りにだすことにしました♪

www.yurufuwase.com

 

とまぁ、このよぉな読書についての軸を自分なりに作っていったわけですが、そんな私にある日、思いもつかない程驚愕で、青天の霹靂な出来事が訪れるのです・・・(´・ω・`)

それは、なんのけなしに、Youtubeという動画の世界をぶらぶらしていた時に、たまたま目の前に現れて、たまたまクリックした一つのチャンネルがきっかけでした。 

 

それがなにかというと・・・

「本要約動画」という世界です(`・ω・´)!!!

いやー、びっくり!

「マツコの知らない世界」ならぬ、「ゆるちょここの知らない世界」ですよw

世の中、面白いことを考える人は多く、どんどん世界は便利になっていき、無料で楽しめたり、利用できるサービスやシステムが数多く出てきています☆彡

以前ご紹介させていただいた「バイノーラル録音による立体音響」の世界も初めて体験した時は驚愕のジャンルでしたし、、、

www.yurufuwase.com

今回もそれに近しい、インパクトはありましたw

今や、「本は買って読む時代から無料で要約動画を見る/聴く時代へ変わりつつある」のかもしれません!

ということで、前振りが長くなってしまいましたが、その素晴らしいと感じた点等を紹介していーくよ☆彡

普段から本を多読する私から見ても、その有用性はかなりあるように思えましたので、読書が好きな方も苦手な方も是非お試しあれ♪

f:id:senonichijo:20201017090133j:plain 


 

 

今回観てみたYoutubeチャンネル♪

www.youtube.com

「本要約チャンネル」という、まさにそのまんまな名前のチャンネルさんですw

チャンネルと作成者の紹介(上記チャンネルより引用)はこんな感じ♪

どんなチャンネル?

毎日20時に
①【世界一分かりやすい要約動画】
②【本当に役立つ知識をワンテーマで解説する動画】
の2本立ての配信をします。
聞くだけで理解できる音声コンテンツにして投稿しています。
(アニメーションも付けたりしてますが、音声だけでも理解できるように制作しています!)
通勤中・食事中・寝る前などスキマ時間に聞き流して頂いて
効率の良いインプットのお役に立てれば幸いです!(^^)!

 

作成者紹介♪

●おたけTwitter https://twitter.com/takemi52937241
1日5冊ほどの読書を5年以上続けている、心底本を愛するオタク。
学習により迷いをなくし、学習により自己救済されるという信念を持つ。
オタクのプライドにかけて、世界一分かりやすい動画を作成している。
人に説明することが大得意で、自身のアウトプットも兼ね、有益な情報を配信するように心掛けている。 

記載されていることは見ていて、まさにその通りと感じました!!!

1日5冊も読んでんの?!すごw

 

聴いてみたコンテンツをちょっぴり紹介♪

そんな本要約動画の世界をちょっぴりだけ(2つ)ご紹介しまーす☆彡

 

【お金】両学長「本当の自由を手に入れるお金の大学」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】

私もよくYoutubeで観て参考にさせていただいている、「お金」に関する優良な知識を発信している「リベ大の両学長」という方の書籍要約動画!

Youtubeの動画内容はほぼ拝見させていただいているので、本自体の購入は不要かなと思っていたので、ちょーど良かったですw

www.youtube.com

 

【10分で解説】ひろゆき「働き方完全無双」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】

ひろゆきさんのYoutubeの配信は結構拝見させていただいていたり、その書籍も多く読ませていただいていたのですが、本書はまだ読んでいなかったのでこれまたちょーど良かったですw

www.youtube.com

 

本要約動画の良かった点をまとめてみる♪

①「要約」と「アニメーション」のレベルが高い♪

優良な「本要約動画」を作るためには、大枠「本を多くの方のためになる&わかりやすい形で要約する技術」、「アニメーションの作成技術」、「作られた要約アニメーション動画を伝わりやすい形でナレーションする技術」の3つの技術が必要になるかと推測できますが、どのレベルも物凄く高いと感じました☆彡

要約に関しては、実際に自分が読んでみた本の要約動画も見てみましたが、その要約の精度はきちんと「筆者の主張したいポイントが押さえられていてかなり高い」なと思いました!

本というものはたいていは出版するにあたってある程度のボリューム(200ページとか)が必要なので、「筆者の主張したい大きなポイント」を中心に、それを補足する情報や、関連情報等が肉付けされる形で出版されていたりします♪

なので、実は200ページ読んでも「重要と思える内容はその実数ページ分しかない」ということはあるあるなのですが、要約でその部分が押さえられていれば本を全て読了する必要は極論なかったりするかもなぁと思うので、そこが動画内で押さえられているのは非常にポイントが高いです(´・∀・`)v

自分で「世界一わかりやすい動画」と言ってるだけあって、解説も分かりやすいですし、声や話し方も聞きやすくてとっても良きです☆彡

また、動画内で語られていましたが、現在ではアニメーション部分は外部発注しており、作成者さんはそのコア技術である「要約、脚本」の部分に注力できる体制になっているのだそー!!!

なるほど!

こーやって各専門家ごとに分業してるから、総合して素晴らしいコンテンツが作れているわけですな♪

 

②要約だけではなく、作者さんの意見も述べられてるのは良き♪

的をいた本の要約動画だけでも価値はあるのですが、本チャンネルでは、「作者さんが本を読んで感じた意見」がそれとわかるよぉな形で話されている部分があります☆彡

作者さんは大の読書好きで、知見も深そうなので、そーいった識者が本を読んで感じたことを聞けるのは、ただ本を読むだけでは得られない他者の観点/意見を得られるという点でむしろ付加価値高いなぁと思いました(´・∀・`)v

 

③動画コンテンツだけど、音声コンテンツとしても独立して成り立つのが良き♪

動画としてその要約をアニメーションとともに視聴するのが、視覚情報もあいまり、一番理解が速いですが、その要約は音声情報だけでも成り立つところが素晴らしいです☆彡

通勤/通学中や寝る前などに聴くだけで本が読めるというのは革新的ですね♪

 

④本を読むのに時間がかからない♪

何気にこれが一番大きいかもです!!!

どんな本でも1冊200ページあれば、そこそこに読了するまで時間がかかるものです(´・ω・`)

だけど、本要約動画であれば「10分~20分程度」で読書家のまとめた要約により要点が理解できます☆彡

ちなみに2回見れば復習も兼ねて完璧なのに、かかる時間はたったの20分~40分程度!

休憩時間を入れても1時間もかかりませんw

 

最後に♪

「本要約動画」という世界。

まじで素晴らしすぎてびっくりしましたw

ちょっと本を購入する頻度が減っちゃいそうだなぁって位インパクトありですね(´・ω・`)w

これは新しい時代がきたかもですw

ということで、「本要約動画」についてつれづれなるままにその素晴らしさを語ってみましたが、いかがでしたでしょーか!?

こういったコンテンツの合う/合わないは人それぞれあるかと思いますが、まだ未体験の方は一度見てみると新しい世界が開けてくるかもしれませんよ?!(´・∀・`)

 

ちなみに私は「本要約動画」で得た内容で、自身にとって必要な情報のみTwitterに書き留めるという「本要約動画の要約」をやってます☆(ゝω・)vキャピwww

重要なのは、「本要約動画」の中でも「自分にとって必要な情報」のみですからね☆彡

 

でゎでゎ☆彡