ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

投資系クイズアプリ「インベスターQuiz」をリリースしました!〜クイズで楽しく投資を学ぼう!〜

おはこんばんちは!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

さて、つい先日(2024年1月12日(金))、日経平均株価「35,577.11円」というバブル経済後およそ34年ぶりの高値を記録し、、、

↓これは10年チャート。美しい形。10年だったらねw

 

www.bloomberg.co.jp

 

「あちち(´ω・`)・∀・`)」、「あちち(´ω・`)・∀・`)」、「あっちっちー(´ω・`)・∀・`)」と相場の超絶加熱感を感じながらも株クラでは「シン・エヴァンゲリオン」ならぬ「シン・NISA」なるものの始まりもあってか「わっしょいわっしょい (/ω)/☆」と謎のお祭りムードに包まれてるよぉな雰囲気を感じないでもない今日この頃(´_ゝ`)

みなさまはこの状況をどのように感じていらっしゃいますでしょーか???

 

投資をいつ始めたのかとか、メインのポートフォリオがバリューなのかグロースなのかとか、投資信託なのか個別なのかとか、投資先が日本なのか米国なのかとか、なんなら投資をやってるのかやってないのかとかで、人によりもー全くもって感じ方が違ったりするもんだろーなぁと思ったりしますが、まぁ何にせよ実体経済を伴って日本経済が盛り上がるってのは我々日本人にとっては良きことやんなぁ・∀・`)(にこにこ)と、思ったりする次第であります!・∀・`)

 

超うるとら個人的には、コロちゃんのちょい前らへんから投資を初め、、、

www.yurufuwase.com

 

当時は完全に世の中は米国株一色で、SP500に思考停止で投資しときゃもーまんたいって雰囲気がネット界隈には腐るほど溢れていた記憶がありますが、そんな中紆余曲折ありながら、投資沼にハマり、、、

www.yurufuwase.com

 

生活費以外(いや何なら生活費にも若干侵食してるよぉなきががが・・・w)のほぼ全財産を日本の個別株を中心にぶち込むという誰にもお勧めできない狂気の沙汰ともいえるリスク全振り暴挙的フルインベストメント(w)を繰り広げていた私にとっては、とっても感慨深いものがあるなーと思ったりします(´ω・`)w

 

まさか年始にここまでの謎上げがあるとは思わなかったので、昨年夏に高値圏だったけど、キャッシュポジション全無視で悲鳴をあげるお財布を振り絞り、「えいやっ(/ω)/☆彡」と「任天堂」と「オリエンタルランド」と「トヨタ」を買った自分を誰も褒めてくれないから自分で褒めてあげたい気分です・∀・`)(よしよしw)

(全ては結果論ですがw。しかも今後どーなるかもわからんちんだけどw。)

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

そんな日経ちゃん。

2021年の2月15日に、3万円を超えた時もちゃーんと見てきましたし、、、

www.yurufuwase.com

 

33000円突破の時もちゃーんと見てきました。

www.yurufuwase.com

 

そして、とーとー年始謎上げによる35000円突破!!!

うーん、我が子を見守る親のよぉに感慨深い。。。(´_ゝ`)w

 

しかーし!(`・ω´)シャキーンw

まだまだ日本株の実力はこんなもんじゃないよね?!よね?!

(こんなもんじゃないって言ってよ!w)

我らが日本よ!!

カントリーバイアスかかりまくってるけど、優秀な人たちが一生懸命株式会社で働いて切磋琢磨、利益追求、焼肉定食な日本ぞ!!!(え、焼肉定食?!w)

40000円?!

何言ってんの?!?!

50000円じゃー!!!!!(`・ω´)シャキーンw

 

・・・(´ω・`)

とまぁ、このままじっくりでもいーから(いや、せめて年内にはw)「バブル後最高値」なんていつまでもニュースに言わせず、「史上最高値」って最高の5文字を連日聞かせてくれることを期待しながら、今後も天気予報を聞くかの如く日経ちゃんのことを見守っていこうと思いまする。ます。

 

あーΣ(ω・ノ)ノ!w

本題を忘れて、つい経済談義をしてしまった・・・w

ま、いっかw(ゆるっw)

 

ということで、本題は、日経がずーっと33000円台の高値を抜けずにボックス圏をうろうろしてるから、もー高値を越えるまで凍死家になって、気絶投資法をするしかないって時間が長かったので、自身の学びがてら、、、

 

投資についてクイズで楽しく学べるiPhoneアプリ「インベスターQuiz」を開発/リリースしまんた!

インベスターQuiz

インベスターQuiz

  • Shun Isayama
  • ファイナンス
  • 無料

apps.apple.com

 

ん?!

インベスターZじゃないあるよ?!(´ω・`)

www.yurufuwase.com

 

↓これは名言w

 

インベスターQuizあるよ?!・∀・`)w

 

なんか良い名前つけれた気がするw

むふー。

 

投資初心者さんも、投資上級者さんも、投資したことないけどちょっと投資に興味が湧いてきた方も、単なるクイズ好きさんも、暇で暇でクイズくらいしかすることがないさんも、みんな楽しめる感じに作ったので、暇つぶしがてら遊んでくだちぃ・∀・`)

 

 

 

 

f:id:senonichijo:20210801000754j:plain

 

 

 

アプリ概要♪

あなたの「投資家力」が試される?  

 

<特長>  

本アプリでは、クイズで楽しく「投資に関する知識」を学ぶことができます!  

 

ランダムで出題されるクイズに答えていくだけで、楽しみながら自然と投資に関する知識を習得することができます。  

ジャンルとしては、株式や投資信託、FXや金融に関する知識など、幅広く投資を中心とした経済に関する知識を身につけることができ、  繰り返し問題を解いていくことで、現代人に必要な「マネーリテラシー」をクイズゲームを通して遊びながら高めることができます。  

 

社会人の方はもちろん、学生さんの金融教育にもおすすめです。  

みんなで「上級インベスター」を目指そう!!!  

 

<仕様>  

・全132問のうちランダムで10問出題  

・正解数に応じて投資家(インベスター)としてのグレードが判定されます。  

-全問(10問)正解:上級インベスター  

-7〜9問正解:中級インベスター  

-0〜6問正解:初級インベスター

 

画面♪

AppStoreに掲載しているスクショです!

稼働確認はXCodeのシミュレータ以外では自身の実機である「iPhone12 mini」で実施してます。

  

価格♪

無料

 

ダウンロードはこちらから♪ 

インベスターQuiz

インベスターQuiz

  • Shun Isayama
  • ファイナンス
  • 無料

apps.apple.com

 

リリース日♪

・Ver1.1:2024年1月10日

 

素敵な投資ライフを!

 

でゎでゎ♪